レッドグランパ公式ブログ
SNAP-BLOG



俺様が住んでいる町は元々過疎化が進んでいて(爺ちゃん婆ちゃんしかいない)今年になって立て続けに不幸が続いている。近所なのでうちの奥様に通夜だけ出てもらっているのだが、「みんな立派に喪主の挨拶されるね」と感心しながらも、やはりもらい泣きして帰ってくるのだった。なんだかんだいって寿命を全うされる人は少なく大概が病気で亡くなるってケースが多い。えっ!あんなに元気だったのにって人がいつの間にかって感じでよくよく聞くと癌だったりと人間の一生てわからんもんだなと思う。俺様もこの年だから何回も通夜に出ているが、だんだん死について慣れていくというか、死という現実と対面することに不思議を感じなくっているのが分かる。俺はいつ死ぬんだろう、そう考えると不思議に若い頃は「生き様」を意識していたが、最近は「死に様」を意識するようになってきた。


遇然なのか「最高の人生の終わり方」なる番組も放送されてるし、Facebookにも「人生の終わり方」っていうアプリがあるようだ。去年の大震災のこともあるし、みんな死について考えるようになってきてるということなのだろうか。

死といっても色んな考えがあるとは思う。死に際を潔くという瞬間を考えることもそれはそれだと思うし、葬儀のことや身の回りの整理について考えることもそうだと思う。結構毎日大変忙しいし疲れるからまあいつ死んでもいいかと軽く思うこともみな普通にあるだろう。生と死は隣り合わせだ。生きるって何だ。死ぬって何だ。良くわからないけどなんだか良くわかる気がする。葉隠れの有名な一節「武士道とは死ぬことと見つけたり」がいつ死を迎えても良いように生きてるうちに精進するという意であるように「死に様」っていうのはその人がどれだけ「生き様」を見せてきたかによるんだと思う。

SNAP-SHOT

出合くん
テスターが壊れたってことで定番のマルチメーターEEDM504Dを購入です。
赤いボディが所有欲を満たしてくれますね。


水上さん
これまた定番レッドレンザーの充電式ヘッドライトSGMOPT7498です。
なにせ明るいですからねえ。

それではまた!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« MS500 今年は正念場? »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。