Koyo劇

Koyo演や埼高演連西部B地区の活動のお知らせもしくは、旧Koyo劇顧問の戯言です。

今日はお墓参り

2013-03-09 22:43:57 | 日記・エッセイ・コラム

午前中に行ってきました

 亡くなって20年が経ちました。

 去年も書いたと思いますが、

 20年前の担任したクラスの生徒です。

 高校1年生で劇症肝炎で亡くなりました。

 最後に会ったときは元気でした。

 入試準備の大掃除後の帰りのホームルーム。

 教卓のすぐ前の席にいた彼女の顔は今でも思い出せます。

 

 入院した彼女をお見舞いに飯能中央病院に行ったけど

 毛呂病院に転院した後でした。

 くろすけには言わなかったけど、

 その子はそこで亡くなりました。

 入試の時期であったこともあり、結局見舞うことはできませんでした。

 彼女が在籍した高校も、

 先日最後の卒業式を終え、閉校となりました。

 原市場の奥の方から片道2時間、

 1年弱通った高校です。

 私は新卒で赴任して10年間通いました。

  

 原市場の一番名栗寄りのところ、レストランはまの手前にお墓があります。

 自宅から車で片道1時間ちょっとでした。

 駿河台大学前から一度東京都に出て、

 南高麗から原市場へ。

 道すがらこの時期は、あちこちで綺麗な梅に出会います。

 お墓には花が祀られていました。

 合掌。

 また来年と伝えました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿