校長室の窓から

嬉野小学校の子どもたちの元気な様子を伝えます。
たまに我が地区や家のことも・・・。

秋溝掘り

2010年09月23日 | Weblog
秋分の日は例年「秋溝掘り」を行います。
秋溝掘りというのは、
用水路付近に生えている草刈りや溝の中にたまる土上げです。

この日は私たちの地区(五地区)全員でこれを行います。
1~5地区はそれぞれ場所が決まっています。

私の地区は第3地区です。
2Kmほどの溝の草刈りや土上げを行いますが
最近は、溝が3面コンクリートになっていますので
比較的簡単な作業になっています。

途中、小雨が降ってきました。
それでも黙々と作業を行っていきます。

小雨が降ってくるとどういうわけかテンションが上がってきます。

以前、子ども達が砂場にたまった水の中で
飛び込んだり滑り込んだりして遊んでいたことを書きましたが
大人も同じなのでしょうか。
みんな、濡れながらも楽しそうに作業を進めていきました。

3時間ほどの作業でしたが、みんなで行ったという一体感、
成し遂げたという充実感に浸りました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。