校長室の窓から

嬉野小学校の子どもたちの元気な様子を伝えます。
たまに我が地区や家のことも・・・。

いろいろな蝉が鳴き始める

2012年07月10日 | Weblog
日曜日でしたか、遠くから蝉の鳴き声が聞こえてきました。
ワーシ、ワーシ、ワーシ・・・・・
うるさい蝉、クマゼミの声です。
ほんの1時間ほどで鳴き止みましたが、いよいよ夏が来たなあと感じました。

その日の夕方、我が家の駄犬を連れて歩いていると
カナカナカナカナ・・・・
ヒグラシゼミです。
今年はいつになく遅い鳴き始めでした。

今日、出張から帰ってくると、桜の木から
ミ(ニ)ーーーン、ミ(ニ)-ンの鳴き声です。
ニイニイゼミだと思います。

そのうち、アブラゼミのジーーーーーという、
本当に汗がじっとりと出てくるような鳴き声が聞こえるようになるのでしょうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。