戦争を挟んで生きた女性の回顧録

若い方が知らない頃のセピア色に変色した写真とお話をご紹介いたします。

8/24 お母さん、ご飯沢山食べなきゃ駄目よ。

2010-08-24 17:35:36 | Weblog
 私があまり痩せているのでお客様に恥ずかしい。恥ずかしい事はいろいろあるが、これも客商売なので嫌でもお客様と対面せざるを得ない。若いうちから首から下と頭にかけてはひけを取らない私でもご面相となるとこればかりはどうしようもない。愛嬌だけは出来るだけ良くしているが、最近は超痩せが加わって見る影もない。今日いらっしゃった若い女性の2人連れに「お母さん、前より痩せたね、ご飯食べているの?」と云われてしまった。「そうなの、痩せてしまったの。困っているのよ。何処も悪くないようなのに・・・」などと話をしていた。「お客さんは何処のお国?」「タイよ」「何時来たの、日本語上手ね」「8ヶ月前ヨ」「ウワーッ、日本語上手ね」「向こうでも習っていたのよ。日本に来たかったの」可愛い女の子だった。帰り際に「お母さん、ご飯一杯食べなきゃ駄目よ」と云われた。「有難うね」と云って別れたけれど、東南アジア系の人々は逞しい。私が若い時でも、タイに行って彼女達のように生きていかれるとは思わない。みんな彼女達に見習うと良い。現代の若者達は留学熱も低いらしい。今に彼らにやられる日が来そうな気がする。