戦争を挟んで生きた女性の回顧録

若い方が知らない頃のセピア色に変色した写真とお話をご紹介いたします。

8/11 その2 今日は甥と2人の日。

2010-08-11 14:34:08 | Weblog
 休み前なのでモーレツ忙しかった。 雨は予報では降るといっていたが、時折ぱらつく程度で降っては来ない。明日の予報も台風の余波で予報は降りだがこんなものかな?店は休みなのでお墓参りをする予定だが、降りなら別の日にする。そんな親不孝な娘ではある。昨夜はプールも休み、久しぶりに9時に寝られた。その前につけていたテレビで、親が後の事を心配をせずに死んでいかれるというような意味のせりふが聞かれたが、本当に今までの親はそのようにして先に逝く事が出来た。今はそれが許されない。長生きのし過ぎかもしれない。90過ぎの親を70過ぎの子が見ているのは余程経済的に恵まれていても大変に違いない。私は犬のジェニーも猫のミーコも哀れだと思っている。私は救急車でいつでも出られるようにしておくと書いたが、その間、見てくれる人はいない。うちの中で一緒に生活しているハナコも、私が救急車で出てしまえば帰って来るまで餌もお水も補給してくれる人はいない。餓死する前に餌やりに帰ってこないといけない。でも、犬も猫も私が見てやれても私はどうなるのだろう・・・こんな事ばかり考える毎日では狭心症も起きて不思議ではない。こんな心配事ばかりのブログ・・・テレビだってこんなニュースが多いから仕方がない。自分でも嫌になる。

00/08/11 その1 お盆がやってくる。

2010-08-11 12:08:39 | Weblog
  無信心な私はお寺にも殆ど行かず、うちの仏壇にも朝はお茶をあげるだけ。時にはコーヒーの時もある。私は急須でお茶を入れない。良いお茶を買って来てうちで2段階にすりおろして抹茶と同じ粉茶にしていただく。たまには好きな種類の抹茶を求めてきて合せる場合もある。身体に良いと聞いているが気が付くのが遅かったのかもしれない。アルコールは嗜み程度だが、それでも若い頃から殆ど飲んでいない。この30年は全く飲んでいない。動脈硬化によると思われる生活習慣病が今は1番恐ろしい。狭心症、心筋梗塞だと発作を起こしてから直ぐ死ぬ可能性が高い。だからいつでも救急車に乗れるような体制を整えて置くようにした。準備があまり良いと起きないとも聞いている。お盆には甥達が来る。その前にお寺にだけは行って来よう。明日からは私も御盆休み・・・プールも暫くは身体を休める為に休みとした。何でもやれば徹底的にやる、という性格が狭心症を促進する、いや、そういう性格の人に狭心症は多いとも聞いた。私は典型的な予備軍だったのに、それを知ったのも遅かった。若いうちに知っていれば、と云ったら「直せるようなら病気にはなりません」だと・・・・・