コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

早起きして富士山ビューと八畳石。

2021-04-24 21:31:34 | 自然
茶畑の色がライトグリーンの優しい色の染まってきましたので久しぶりに富士市の大淵笹場に行ってみました。
早朝でないと富士山がしっかり見えませんので早起きして富士に向かいました。
7時前に沼津を出発しました。かつて行ったことがありますが最後の方が細い道を走った覚えがあるくらいで覚えていませんのでカーナビに頼っていきます。

7時40分頃到着、この時間でかなりの人が撮影に来ていました。皆さんかなりいいカメラを持っています。
三脚で固定して構えていました。
コヤチンは本格的ではありませんのでそれ程じっくり撮影していませんでした。



気持ち良いグリーンですね。

次にこの近くに「今宮」という撮影スポットがあります。こちらは初めて行きました。
撮影スポットの入り口に地元のおじさんがいて「茶畑が荒れて綺麗じゃないですよ」と教えてくれました。
行きますと確かに荒れていて綺麗じゃありません。お茶は儲からなくなってきたので手入れしていない畑が多いという事を教えてくれました。お茶の収穫量で鹿児島県に抜かれて永年守ってきた首位の座を明け渡してしまいましたので、このような話を聞くと淋しさを感じます。
近年では中国産の茶葉も大量に入ってきているのも一因だそうです。

確かに茶畑は荒れていました。笹場のようにライトグリーンだったら綺麗でしょうね。

沼津に帰る途中に先日も見ました富士市のレンゲ畑から富士山を見てきました。

早朝を過ぎると富士山も霞んできました。

最後に沼津市の愛鷹山方面に上がった所に「八畳石公園」という所があって巨大な石が鎮座しているという事を先日仕入れましたので興味本意で行ってみました。
案内板のような物がないので一度間違えましたが着きました。



高さ約3mで上の部分は平らになっているようです。約50平方メートルの広さで、江戸時代の大雨で東側の山から崩れ落ちたと言われています。白隠禅師が少年時代にこの石の上で修行したという言い伝えもあります。

早朝でしたので富士山がはっきり見える時間帯に行って来れて良かったです。
また新しい富士山ビュースポットを探していきたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿