コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

国立競技場のトラック存続。

2021-10-28 22:52:34 | スポーツ
オリパラ後に国立競技場はトラックを撤去して球技専用スタジアムになる予定でした。
しかし今日報道では、「政府が、東京五輪・パラリンピックのメインスタジアムとなった国立競技場(東京都新宿区)の陸上トラックを存続させ、当初計画された五輪・パラ大会後の球技専用化を見送る方針を固めたことが28日、関係者への取材で分かった。国立の管理・運営は民間に移行し、これまで運営を担ってきた独立行政法人の日本スポーツ振興センター(JSC)は直接関与しない態勢とする。」

どうしても陸上競技の殿堂をすてきれなかったのでしょうか 。
サブトラックがないので国際大会が開けないと言うのに。
しかしあの競技場を球技専用にするのにも無理があるような気がします。スタンドを前に持ってきて席を作っても傾斜が少ないので見にくいスタジアムになってしまいます。
前の人の頭が邪魔になるほど見ていてストレスを感じることは無いと思います。
先代の国立競技場は傾斜があったので見やすかったのですが、現国立競技場は傾斜が少ないような気がします。
エコパの一階席や前にせり出す補助観覧席等を見れば分かります。(かつてエコパのメインスタンドの前列でラグビーを見ましたが感じました)
又、トラックがありますので2階席からはフォーメイションは分かっても遠すぎますので選手が分かり辛いです。(いつもアイスタに慣れているので特に感じるのかもしれません)

どちらに転んでも中途半端なスタジアムになる事でしょう。
このままですと代表戦は埼スタでしょうね。
球技専用となると埼スタのような傾斜が必要ですので根本から作り直さなければならないので大事になってしまいますね。

すったもんだした挙句にできた国立、オリパラ後もまだすったもんだしています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿