コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

オランダ3位。明日はいよいよFANAL。

2014-07-13 23:26:39 | ワールドカップ
今朝ワールドカップ3位決定戦ブラジルVSオランダが行われました。
試合開始早々ロッベンがペナルティエリアで倒されPKをゲットします。これをファンペルシーが決めてオランダ先制です。
この後もブラジルは動きに精彩がありません。
17分、オランダのブリントが決めて2-0と優位に試合を進めて行きます。
この後もオランダは集中したディフェンスでブラジルをシャトアウトして前半を終了します。

後半になるとブラジルが攻めに転じますがオランダのディフェンスは堅く、また大事なところでボールロストするブラジルらしくないミスが目立ち得点できません。
オランダにも疲れが出てきた後半終了間際、オランダがカウンターからヤンマートのクロスをワイナルドゥム が決めてダメ押し。結局3-0でオランダが勝って3位を手にしました。
ブラジルは準決勝の記録的大敗でモチベーションが低下したのか、キレのある攻撃が見られずに大挙して駆けつけた地元サポーターに報いる事はできませんでした。
オランダ・ブラジルの選手の皆さんお疲れ様でした。4年後ロシアでのリベンジを期待しています。

さて、最後に残った1試合。アルゼンチンVSドイツがもうすぐはじまります。
アルゼンチンは絶対的なエースのメッシを中心に試合が運ばれると思います。各国にマークされながらも個人技で打開する素晴らしいセンスがあります。
アグエロ、イグアインも高度なテクニックがありますので期待したいと思います。
対するドイツは今大会好調です。ミュラー、クローゼの決定力も注目ですが、クロースとケディラの活躍も注目したと思います。
相手の起点をつぶし速攻からの攻撃の組み立てというのが今大会のドイツのサッカーです。
泣いても笑っても最後の一戦になります。いくつかの白熱した試合の有終の美を飾るような名勝負を期待したいと思います。