コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

初めて「つけめん京蔵」に行きました。

2013-06-23 18:17:54 | グルメ
静岡県西部で人気のつけめん店「つけめん京蔵」に行きました。初めてでしたが地図を見てすぐにわかりました。カインズのすぐ近くで最近開発されたところです。
11時30分開店という事ですが、ギリギリに行ったら既に行列です。店外と店内に待っている方多数で着席までに30分程でした。首都圏ではこの状況は日常茶飯事なのかもしれませんが地方ではごく一部の人気店に限られている現象です。

つけめんの専門店ですのでメニューの種類は少ないですがそれだけこのメニューに集中しているって事ですね。
つけめん味玉(大盛)をオーダーしました。

待つ事暫らくで出てきました。太麺のつけめんです。
スープは魚介系で見た感じは濃いこってり感がありますが、後味はさっぱりしています。こってりが苦手な年齢になったコヤチンには嬉しい味です。
麺はもっちり感がありスープとの相性が良く又、食べごたえがあって美味しかったです。
先日食べた三島の「藤堂」とは又違った美味しさでした。

食後は藤堂と同じくスープを割り汁で飲みやすくしてくれます。これも嬉しいサービスですね。

店から出て来ると行列は更に長くなっていました。
ごちそう様でした。


コンフェデ最終戦VSメキシコ。今後の課題と希望。

2013-06-23 17:10:26 | 日本代表
今朝コンフェデVSメキシコが行われました。早起きが苦痛でしたのでビデオ観戦でした。
既に日本は予選敗退が決定していますのでこれがコンフェデ最終戦となります。前のイタリア戦の死闘から中2日で疲れは残っているとは思いますが、メキシコも中2日と条件は同じです。
先日のイタリア戦の善戦を受けてこの試合も何か収穫になるようなプレーを期待していました。

試合開始はどちらもゆっくり入って行ったと思います。日本はブラジル戦で開始早々に失点してゲームの流れを相手に渡してしまった苦い経験があります。
5分、中央から香川が抜け出してシュートしますが相手GKに阻まれて得点できません。この時間ゴールしていれば流れを掴む事が出来たのに惜しい!!

日本はパスを回してチャンスを窺いますがメキシコの早いチェックに阻まれチャンスの糸口が見つかりません。
逆にメキシコは本来のパスを回すサッカーがじわじわと日本のゴール前に迫ってきます。だんだんボールの支配がメキシコに移ってきます。

40分、メキシコのキーマンのドス・サントスのクロスをゴール前でどフリーのグアルダードの強烈なヘッディングシュートはポスト直撃。ゴールはなりませんでしたが日本集中してほしい。
終了間際も川島のファインセーブで凌いだ日本。辛うじて0-0で折り返します。

後半に入りメキシコが本領を発揮し始めます。
9分、左サイドでボールを持ったグアルダードが酒井宏樹のマークをずらし、左足でニアへのクロス。そこへ飛び込んだエルナンデスがヘッドで合わせ、メキシコが先制点を挙げます。
ちょっと日本マークを掴み切れていないか。

13分、酒井宏樹→内田の交代。
相変らずメキシコがボールを支配します。日本に疲れが見え始めます。

17分、前田のシュートはいいシュートでしたが僅かに外れます。

20分、前田→吉田麻也の交代。ン~この交代でいいのでしょうか?

21分、メキシコのCKのチャンス。ニアに蹴ったボールをバックヘッドですらし、エルナンデスが内田を振り切りヘッドで決めて2点目。0-2日本には痛い失点。

この後も躍動するのはメキシコです。完全に疲れが見え始めた日本ピンチ。

長友が倒れて立ち上がれない。大丈夫か長友。足を押さえてピッチを出ます。
32分、長友→憲剛の交代。

なかなか繋がらなかった日本ですがチャンスを得ます。
41分、香川→遠藤と渡ったボールを遠藤が簡単にゴール前に。そこに走りこんだオカがシュート!!!!! GKの手を弾いてバーに当たりながらゴールに!!!!!!オカの2試合連続ゴーーーーーーーーール!!!!!!!
追撃だ日本。

この後アディショナルタイムは5分。時間的にチャンスはあるぞ。
46分、メキシコのカウンターでエルナンデスが抜け出しペナルティーエリア内で内田ともつれて倒れてPKを取られてしまいます。
何とか止めてくれ川島。

左に蹴ったボールを川島がファンセーブ!!更にこぼれ球を蹴られますがクロスバーに当たり救われます。川島の活躍で失点を止めました。

このままアディショナルタイムを終え終了となってしまいます。1-2とこの試合も落とし0勝3敗でコンフェデを終わりました。

大変残念な結果になってしまいましたが、強豪と渡り合う試合のディフェンスの課題が大きいのではなかったでしょうか。アジアでは通用したディフェンスを強豪は少しの隙を簡単についてきます。マークを掴み切れない失点が目立ったように思えます。これは大きな課題ですので1年で修正できるかどうかわかりませんが、戦った選手は体験したのでこれ以上の勉強はなかったのではないかと思います。

希望はブラジル戦を除き得点できた。更には点差が1点の僅少差です。結果重視として考えるとこの1点の差は1点以上に大きいのかもしれませんが、強豪でも慌てさせると何が起こるかわかりません。得点力は更に高めて行ってもらいたいと思います。

さあ、あと1年前回の南アフリカ大会以上の結果を残せるようにお願いします。

ところで、ザック解任論が出ているようですがコヤチンとしては解任はこの時期すべきでない。この時期スーパー監督に代わった所で今以上のパフォーマンスができるかどうかは疑問に思います。それより選手に迷いを与えない事の方が大事ではないかと考えます。