料理人こうやの記録

和食の料理人。プチ野菜ソムリエ。
料理、生産者の現場、スーパーカブ、その他日常の記録。

料理人 平野寿将から学ぶ

2009年11月10日 03時42分55秒 | 厨房より

こんばんは。

今、平野寿将さんとお仕事をしています

 

今日は、スタッフに、金目鯛のうろこを見て、

産地はどこか分かるか?と問いかけていました。

 

漁場によって、捕り方が違うので、

身質も違い、それによって、調理法も違うという、

非常にコアなお話で、のっけから聞き入ってしまいました

 

平野さん自身、平野ファームを持ち、栽培にも

取り組んでいらっしゃったようで、野菜の話で盛り上がり、

早速野菜の提案をさせていただけることになりました

さらに今度、平野さんに農の現場に連れて行って

いただくことになりました

 

大きく成長していきたいですね

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (なおん)
2009-11-10 15:49:29
平野寿将さんとお仕事されているなんてすごいですね!!
平野さんのお店で働いているんですか?

短期の授業受けてきました。
やはり自分の興味のあることだったので、すごく楽しくて、でも目からうろこな事がいっぱいありました~(><)
いくら便利でももうカット野菜とか買わない!と思いました。。

調理をする前に、その素材がどのように育てられてきたのか、育てられている現場・過程を知る事もとっても重要な事だと改めて感じました。
それから何でもかんでも、テレビや雑誌の情報に流されない事も。

ベジフルカルテのレシピに頭を悩ませてますが・・・
でもフードコーディネーターになれたようでちょっと楽しいです。
こうやさんは何を使って、どんなものを作られたんでしょう。。
興味深々です♪
返信する
Unknown (ぴろきち)
2009-11-11 08:46:54
お~!
すご~い♪
返信する
コメント (こうや)
2009-11-13 02:28:28
*なおんさん

平野さんのお店というか、
なんだか複雑で、平野さんプロデュースのお店と
いった感じです。
一緒に仕事していますが、
まあとにかくスケールのでかい人です^^

情報に流されないことは大切ですよね。
実際に目で見て感じたことがすべてだと思います。

現場には、野菜好きにはたまらない、
大きな感動があります^^

野菜ソムリエの授業のことはもう
忘れてしまいました。。



返信する

コメントを投稿