料理人こうやの記録

和食の料理人。プチ野菜ソムリエ。
料理、生産者の現場、スーパーカブ、その他日常の記録。

琵琶湖の稚鮎入荷  甘露煮にしました。

2012年04月26日 01時31分37秒 | 厨房より

 

こんばんは

今日、琵琶湖の稚鮎を入荷しました

もう鮎の時期なんだな~。

甘露煮にしました

まず下焼きしてあげます。

なべ底に当たらないように、笹の葉を敷いて、並べていきます。

骨まで柔らかくなるように、梅干を入れて煮ます。

煮あがる少し前に火を止めます。

バットに並べて、煮汁をはけで塗って風にあて、照りをつけてあげます。

味が濃すぎない、上品な味の甘露煮の出来上がりです

日本酒にもぴったりです

それではまた


スナップエンドウ

2012年04月23日 23時24分00秒 | K’s natural garden

こんばんは

今日は久しぶりの雨の休日。

ぼくはこの時期の雨の匂いが好きです。

娘も息子も幼稚園に入ったので、久しぶりに嫁と二人の時間ができました。

早速、どっか行こうというわけで、

新座の野火止にある、ラーメンの名店、ぜんやさんに行ってきました

ぼくはもともとラーメン屋からのスタートで、和食の出汁が知りたくて和食の業界に入ったので、

ちょっと気持ちはなんとなく懐かしい気分になりながら行きました。

 

いや~美味しかった

僕の好きな味でした。

並んで食べるだけの価値あり。

人気店になるために作られた感じのしない、いたってシンプルな、気取らない感じが良かったです。

 

ぼくだったらこうするな~とか考えてしまいました。

 

さてさて本題

今日はスナップエンドウの支柱を立てました。

アーチの支柱に、きゅうりとかで使うネットをかぶせて、その中で栽培しようと思っています。

スナップエンドウが終わったら、そこの土を休ませている間に、

この支柱を使って干し柿をやる予定。

ビニールをかぶせて雨除けをしようと思っています。

右側の空いているスペースは、先日カブの収穫が終わって、休ませています

 

うちの桜(?)ももう終わりかな。

雨にしたたる花びらも情緒があって好きです。

いろはもみじは今小さな花を咲かせています。

毎年幹を太らせて、今では立派にたくさんの葉をつけてくれています。

近々笹倉家の庭の名物にもなっているミニトマトを植えます

また夏が楽しみです

 

それではまた


我が家の桜

2012年04月16日 10時13分15秒 | K’s natural garden

こんにちは(^-^)

今日もいい天気♪
休みの日が天気いいと嬉しいですな(*^^*)
うちの庭に一昨年あたりから生え始めた桜が、昨日いよいよ咲きました(*≧∀≦*)
うーん、おめでたいことであります。
小さくちょこっと咲かせてくれて、それがまた可愛らしい(*´∇`*)

他に庭では、楓、山椒が芽吹いています。
家周りの小さなすきまの命が、ぼくの心を潤してくれます。

桜さん咲いてくれてありがとう。

それではまた(@^▽゜@)ゞ


そうそう、息子がいよいよ入園しました!
めでたいめでたい♪


桜あいす

2012年04月04日 16時54分47秒 | 今日このごろ



こんにちは♪

昨日は吹き荒れて、今日は平穏な陽気。
大きな自然の流れに身を任せ、
ただただお客様に美味しいものをお作りすることに道を定め歩む日々であります。

桜の開花が始まりました。
桜が開花すると思い出すのは、修行した神田明神下料亭新開花。

門前には立派な垂れ桜があり、
それを部屋から眺めながら、たくさんの方が詩をよみ、懐石料理を楽しみます。
和の心を養い生きていこうと思うこのごろであります。

さて、みやで桜のアイスを作りました。
桜の餡を練り上げ、桜の花と葉の塩気を活かしたアイスに餡を混ぜ混みます。

春の心地よい暖かさにぴったりかと思います。

それではまた(@^▽゜@)ゞ