持続する夢

つれづれにふと気づいたことなど書き留めてみようかと
・観劇生活はえきさいてぃんぐに・日常生活はゆるゆると

ラストショウ

2005-05-23 23:19:03 | 演劇:予告編
PARCO Presents 『LAST SHOW』
劇場:パルコ劇場 他
期間:2005/7/1 ~ 24 他
作/演出:長塚圭史
出演:風間杜夫,永作博美,北村有起哉,中山祐一朗,市川しんぺー,古田新太


演劇ユニット・阿佐ヶ谷スパイダースを率いる長塚圭史の、書き下ろし新作。長塚氏といえば、ザラツキのあるお芝居を書く人だという印象が強く(伝わりづらくてごめんなさい)。観劇するかどうか、というよりも。観劇できる体力があるかどうか、という感じ。けれど、今回の。長塚 VS 古田、は逃したくない。

物語は、テレビ番組制作会社の売れないディレクターの石川琢哉が、かつて名子役として一世を風靡した妻の美弥子との幸せな新婚生活を送っているところに、かつて自分と母親を捨てた父親の勝哉が押しかけてくることからはじまる、愛情と刺激に飢えた大人たちの恐ろしい喜劇……まったく新しい“21世紀の家族劇”として上演される予定だという。これまで、家族をテーマにし、暴力的だがどこか爽やかな作品を発表してきた長塚だけに、今回の舞台にも期待が募るところ。

なのだそうだ。この「恐ろしい喜劇」が怖いわけで。。でも今回は頑張ろっかなー、チケット取り。とか言いつつ。そろそろ巷では優先予約が始まっているわけで。でもだからといって、そういう伝手はどこにもないわけで(なぜ、純くん@キタの国から、ふう?)。。そう、チケット代行業者(?)がこれだけあるにもかかわらず、実はどこにも登録していない。唯一の劇場会員はメリットがないも同然で。いつもごく真っ当な方法のみで戦うから、いろいろ敗れる。『COMPOSER』敗戦はさすがに痛かったので。いいかげん何か登録しないとなぁ。