持続する夢

つれづれにふと気づいたことなど書き留めてみようかと
・観劇生活はえきさいてぃんぐに・日常生活はゆるゆると

アテンションプリーズ #2

2006-04-27 02:26:40 | テレビドラマ
関西テレビ『アテンションプリーズ』
脚本:後藤法子
演出:佐藤祐市
出演:上戸彩,錦戸亮,小市慢太郎,浅野和之,小日向文世,真矢みき 他


キャスト表が趣味に走っているのは、もう、いつものことで。(←どんなドラマやねん:笑)。
4月は、たらりんと過ごすつもりでいたら。突然、今年の新人さんを預かることになり。いったい何年ぶりなんだか、まだ感覚を思い出せないまま。ただいま、合宿(?)真っ最中。彼らと正面から向き合うことに、いっぱいいっぱいな日々。こんなところに、なんてタイムリーなドラマ。そりゃ当然、視点は三神教官で(←こんなきっちりした人には、絶対なれません)。

価値観を押しつけず、型を整えることをも強要せず。本人に、きちんと気づかせる方法は。教育としては最も成果の上がる方法で、最も高度で、、最も贅沢な方法だ。
こっちにしてみれば。よほどの体力余力がなきゃ、最後までもたない。万が一、この方法で進めている途中で疲れたら。とてつもない出来損ないが出来上がる、目もあてられない。

なんだかんだ、書いてるけども。視聴目的は、錦戸氏で♪ ←舞台人じゃないのに、めずらしく。清濁を押し込めたような、面構えが良くて。たいせつな感情を、そっと丁寧に運んでいてくれるところが好き。カメラにうつっていないところ(←要するに全身)も、きっと演技しているのじゃないかと思わせてくれるところとか(←慣れてないだけなんかなぁ?)。あとは、・・・そうだ。顔の造詣と長い睫毛から生まれる陰影が、とても綺麗。

もとを辿れば。鈴木杏ちゃん目的で視聴したドラマ『がんばっていきまっしょい』で、ぐいっと惹かれ。いろいろで見はじめた『1リットルの涙』で、またお会いしましたね、となり。そう、このときだ。圧倒的なノンフィクションの物語の中で、唯一のフィクションの役柄を。現実でもなく、絵空事でもない存在にして。ずっと居続けた、その居方に惚れたのだった。
だから、彼に関しては。あれこれさておいて、しばらく追っていようと思ってる。

クロサギ #2

2006-04-21 23:44:39 | テレビドラマ
TBSテレビ 『クロサギ』 結婚詐欺
演出:石井康晴


1週間、早えぇ。日々が流れるというより、飛んでくよぉ(汗)。そんなこんなのなか無事に(笑)、2回目視聴。

偶然の、旧友との再会。どうやら、たいそうイイヤツらしく。←俳優さんの小山慶一郎氏のキャラクターに、おうところが大きいな。まさか、アカサギ(結婚詐欺師)だとは。。そしてクロサギの信条は、すべての詐欺師を喰らうこと。本当のターゲットは、旧友の姉だとしても。過去に、珍しく心を許した旧友だとしても。例外は無い。

そいでもって、アカサギくんは。これがまた、ハラハラするほど無防備で。妙に、お行儀が良いし(←案外こういうのがスゴ腕?)。お姉ちゃんの仕込みに素直に従って、しっかり女の子を騙せてしまう。それでいて、生まれついての人懐こさを失うこともなく。犯罪者の自覚も、ほとんど無し。これはこれで、ある意味、現代風味で。うすら寒い気もする。

まぁもちろん、自覚があればいいというものでもなく。こころ全開で、ためらいもなく身元晒し、無条件に自分を信用してくれる旧友を。仕込んだ小型カメラで隠し撮りできてしまう性根の座り方は、嫌いだ(←いつも語彙不足で堪忍ね)。時折挟み込まれる、彼の過去は壮絶で。極限を体験した人を、普通のモノサシに当ててみることは無意味だろうけれど。。

ならばこそ。そんな彼からでた、この言葉はたいせつ。
「金で買ったものはいずれ壊れる。そうじゃない物を大事にしてみれば」
ヒロインの氷柱(つらら)ちゃんには、正義を愛していて欲しい。ただの正論と言われても、現実の何にも役立たないと言われても、それでも。ひとの良心を前提とした、正義を主張し続けていて欲しい。世の中はね、こういう正しい人がいて成り立ってるから。きっと、いや、絶対に。だから、どれだけクロサギに惑わされても、迷っても。最後まで、信念を曲げないでいて欲しい。

トップキャスター #1

2006-04-17 23:26:33 | テレビドラマ
フジテレビ  『トップキャスター』
脚本:坂元裕二
演出:平野眞
出演:天海祐希,矢田亜希子,玉木宏,谷原章介,松田翔太,生瀬勝久 他


天海姉さん、かっこえぇ。しょっちゅう言ってる気がするけど、やっぱ、かっこえぇ。強い女には、根拠と信念があって。そして、必ず強い運がついてるもんだ。

暴走が過ぎて、飛ばされて。それでも、やり方を変えないまま。再び、現場に返り咲く。自己紹介もそこそこに。番組名を決定し、アシスタントを指名しプライベートまで引きずり込んでの、やりたい放題。これが、マスコミ業界で異例のことなのか、よくあることなのかは知らないけども。行き着くところ、結果を出してナンボの世界ではあるだろうから。成功すれば、あり。失敗すれば、放出されて終わりなのだろうかな。

スクープ至上主義のやり手のニュースキャスターは。手垢のつかないニュースを宝物と呼んで、ひそやかに輝く宝物に心躍らせる少女で。その姿は、きらきらしていて、とても綺麗。あんな、きらきらを目の当たりにしたら。きっと、一度くらい同じ体験がしたくなる。
するするっと、いとも簡単に釣られちゃった望美ちゃんは。A型なのに違いない(←そこ?)。あの片付かない部屋に、ずっといたら。きっと焦れて、片付けはじめそうだ。いいなぁ、あぁゆう可愛い性格の女の子。それにしても椿木姉さん、見事な一本釣りだぁ(拍手っ)。

女の子代表に、女を捨ててると罵られても動じることもなく。しっかりメイクすれば、すんげぇ女っぽいのに。さすが、トップな貫禄は隠せなくて。隠す気も、さらさら無くて。心根の良いところを、つい見せたあとは。ふっと、悪ぶってみたり。そう、実は打算だって、しっかりと働いているのだし。。こういう微妙なところを、あっさり見せてくれる女優さんは貴重だ。

ほんでもって、この化けっぷり(←酷い)は。うちの姉さんたちに、通じるものがあって。思い当たるところが多すぎて、つい頬が緩んでしまう。かわいがってる部下に対して、「あんたの一生の面倒みたるから、安心してついといで」とか言えてしまうんよ。できれば、姉さんたちが。このドラマに感じるところを、ぜひ聞きたいもんだけど。きっと、見てないに違いない。そ。めちゃくちゃ頑張ってる女は、他人の頑張りなんざ意に介さない余裕にもあふれてる。
まぁ、そういうわけで。これから3ヶ月、ひとりで楽しむことにするよ(笑)。

クロサギ #1

2006-04-14 23:50:10 | テレビドラマ
TBSテレビ 『クロサギ』 財団融資詐欺
原作:黒丸,夏原武(原案)
脚本:篠崎絵里子
出演:山下智久,堀北真希,加藤浩次,田山涼成,哀川翔,山崎努 他


男優陣、濃すぎないかぁ? ←だったら、女の子を羅列すればいいのに(笑)
詐欺師が主人公の、異色ドラマがスタート。金銭をまきあげる詐欺師を、シロサギと呼ぶらしい。異性の心をもてあそぶ詐欺師を、アカサギと呼ぶらしい。そして、こやつらに。ひと泡吹かせるのが、クロサギなのらしい。

絶対にハマる題材なので、あとはキャスト次第と思いつつ視聴。けっこう、楽しい。主役の山下氏は、凄むには愛らしすぎるけど。周囲をかためるのが強面のオジサマ揃いなものだから、ちょうど良いアンバイで。彼の持ち味なのだろう軽いモノ言いも、好ましく聞いていられる。・・・それにしても、語られる過去が壮絶。親が子に刃を向ける極限の心情って。その記憶を一生かかえていく、残された子どもの生って。。

世の中、綺麗ごとだけじゃない。これを、身をもって知るクロサギと。それでも、綺麗を捨ててはいけないと。真剣に訴える、検事志望のヒロインでもって。このドラマは、バランスのとりどころを示してくれるんだろうか。「人間は、、面白い」だなんて。地獄の閻魔を想わせるような、山崎氏の声が。耳に残って、なかなか消えてくれない。

追いつ追われつの関係は、わかっていてもハラハラするもので。早くも(←ほんま早いっ)、正体を理解した哀川氏演じる警部補と、クロサギの。含みだらけの会話をかわすシーンなど、今後あればとっても嬉しい。
予告によれば、来週は泣きあり。はたまた、昔馴染みとの再会あり(←こういうの、好き)。なんとも、盛りだくさんで。よし、来週もがんばって時間までに帰宅しよう(←録画は?)。

DRACULA

2006-04-10 03:05:58 | 演劇:2006年観劇感想編
Studio Life公演 『DRACURA ドラキュラ』 Doom Version
劇場:シアター・ドラマシティ (3時間5分:休憩15分)     
原作:ブラム・ストーカー
脚本/演出:倉田淳
出演:岩崎大,姜暢雄,笠原浩夫,山本芳樹,曽世海児,及川健,河内喜一郎 他


吸血鬼の存在を、嫌い、憎む人間ども。果てなく続く生を、不躾に乱す人間ども。そのくせに、あっさりと老いさらばえて、生をまっとうして逝く人間ども。交差する、憧れと嫉妬。
まだ自らに、人としての熱量が残っていたころに。出会った少年の面影を濃く持つジョナサンを、ドラキュラ伯爵は城へ呼びつける。ふたりの間に流れる、ミステリアスな静かな時間。少しづつ、露(あら)わになる綻び。地所を移すとの契約を、盾にとる軟禁。ジョナサンへの仕打ちは、冷えたものでありながら。執着は、深く。そして、いつしか熱を帯びてくる。

決死の覚悟で、逃亡を成功させながら。吸血鬼の存在を、確信し。滅ぼすために立ち上がる有志たちに混じって、彼は再び城に向かう。無傷ではいられない。そして、毒牙にかかったのは。彼の愛する妻、ミナ。。ドラキュラ伯爵は、ミナに自身の血を与える。ただ、死にゆかせるのではなく。彼女を吸血鬼とするために。ジョナサンが、愛する女性に血を吸われて仲間となるためだけに。。なんて手の込んだ、まだるっこしいシナリオ。急ぐ必要など、どこにもない。なぜなら、彼の時間は永遠なのだから。

永く生きる吸血鬼に、死を与えることを容易ではなく。おぞましい血に汚されたミナが、ジョナサンに懇願する。愛するなら、手にかけて死なせて欲しいと(←こんな極限でもでも、自殺を許さない教えはつらい)。全力でジョナサンが向かう相手は、ドラキュラ伯爵。そして、彼の持つ木の杭に、伯爵自ら胸を打ちつけるという結末が。。。極限で、愛するひとの手にかかりたいと願うのは。誰しも、同じなのだ。甘やかに、「ペンシルヴァニアに、ようこそ」と。追ってきてくれたことが嬉しいと、最大限の愛の告白を耳元で囁いて。地に倒れ伏す。

数年後。ミナは、美しく健康で。息子は、とても可愛く元気でいる。過去の悪夢など忘れ去り、満喫する穏やかな生活。ラストシーンを、隠します。→息子が、ジョナサンにじゃれついている。ごく日常の光景が、その首筋に牙を立てることで崩れ落ちる。・・・ドラキュラは、諦めたのではなかった。滅びたのでもなかった。ミナの中の血を、一時沈め。息子へと引き継がせたのだ。時を、「少しだけ」待つことにしたのだ。さぁ、おいで。こんどこそ、私のもとへ。

一度は観たいと願っていた、Studeio Life公演。『白夜行』のときは、ぜひとも! と燃えたのに。。今回、いっきに2演目。たまたまだけど、『ヴァンパイア・レジェンド』で観た山本氏・及川氏(←ミナ役)がメインにいらしてラッキー。・・・とか、言って。山本芳樹さんは、(色香のカケラもない)誰やねんってくらいの芝居をされてて、幕間まで気づかないし(←席が遠いせいにしておこう:笑)。姜氏は、相変わらずカッコ良し。笠原氏が、お初で。この人のドラキュラって、美しいだろうと思わせる。あ、そのときは。ジョナサンを、ぜひ芳樹さんで(←おとといの余韻が消えないらしい)。見目のよい男性のみで、演じられる耽美な世界を満喫。カーテンコールに、ほんの少しだけ残される芝居が。印象づいて、次が観たくなる。
次公演は、『トーマの心臓』。どぉしよぉっかなっー。昔、オスカーを愛してたからなぁ。。

ヴァンパイア・レジェンド

2006-04-08 02:36:18 | 演劇:2006年観劇感想編
Studio Life公演 『ヴァンパイア・レジェンド』 Vice Version
劇場:シアター・ドラマシティ (2時間10分)
原作:ジョセフ・シェリダン・レ・ファーニュ 『カミーラ』
脚本/演出:倉田淳
出演:及川健,山本芳樹,林勇輔,舟見和利,青木隆敏,石飛幸治 他


清楚な佇まいで、静かに語り始めたのは。中世のヨーロッパ、田舎の城に住まうジョージ。母と数名の従者と、ひっそり暮らす18歳の青年は、まだ少年というほどの幼さを残す。この長閑(のどか)な生活に飛び込んできたのは、旅の途中の事故で意識を失ったゼーリヒ。初めてできた同い年の友人は、得がたいもので。彼の妖しい色香に、心が乱れはじめる。

舞台美術の、あまりの質素さに驚く。背後に、城壁のような装置があるのみで。寝室を表わすときには、ベッドが出現し。居間を表わすときには、クッションやワゴンが出てくる。人の手で易々と運べるものだけで成り立つ、シンプルな舞台は好き(←豪華なのも好きなくせに:笑)。セリフの一言の余白に、いろいろな情景が想像できるところが好き。

吸血鬼・ゼーリヒは。生き生きと動けば、年若い青年なのに。遥か昔の記憶を語れば、老獪ともいえる表情を浮かべ。性別にすら捉われることのなくなった、長い長い生命を見せてくる。闇の中での目撃者に、幽霊のようだと称される姿は軽やかで。魅惑的で、吸引される。ジョージは、彼の謎めいた部分を不快に思い、とまどいを見せつつも惹かれていく。
ゼーリヒ役をこなされる及川氏の演技は、外部公演で何度か観たけれど。ジョージ役の山本氏とのバランスが、とても良くて。あぁ、やっぱり劇団員さんなのだなぁ。年齢層がこんなに幅広だとは、つゆ知らず。楚々としたエリザベート奥様、ちょっと惚れる(笑)。

ドラキュラは、獲物を誘惑する。純朴なジョージを魅了するなど、お手のもの。ただ、いつもと違うのは。ゼーリヒが、ジョージに惹かれてしまうこと。純粋な好意だけを、与えてくれる彼。短かければ1週間、長くても2週間。ドラキュラが、初めて毒牙にかけてから、人が亡くなるまでの期間。なのにジョージは、3週間たっても生きている。

母の行動力が、息子を救う。けれど。。ラストシーンを隠します。反転にて→愛しく想うゼーリヒの最期を語り終えたジョージが、ひとつにまとめていた長髪をほぐす。ここにいるのは、もう、ただの好青年ではなく。その仕草は色香に満ちて。振り返る場所には、待ちかねたゼーリヒがいて。彼を、そっと迎え入れる。ほの蒼い月明かりの下で、互いの髪に指を挿し入れて、強く抱きあって、幾度も交わされる濃密なキスに。ふたりの愛の、永続を想う。

カーテンコール。いきなり始まる、写真撮影。見渡せば、周りのお嬢さんたちは、当然の完全装備で。フラッシュが華やかやぁ、、とかぼけっとしてる場合ではないな。とりあえず、ケータイを取り出してみる(←カメラがついてて良かった)。今回、なんのラッキーなんだかの最前列。いや、ほんと申し訳ない気分。。慌てて撮った画像はね、明らかに慣れへんことをしたってカンジで。ボケボケやったわぁ(←なんの報告?)。

もともと

2006-04-05 02:41:13 | だいじなこと
勤勉だなんて、まさか言えないタイプだし。
だけども。だからこそ。
毎日毎日、同じ場所で足踏みしているような生活に焦れた。
どのみち進まないものならば、立って居るだけのが、よほど良いように思えた。
だって、そのほうが。見える風景が、たくさんあるよ。

そして、事が過ぎた現在に知ること。
なぜだか。ここは。
立って居ただけの場所とは、違うところなんだ。

ただただ、そこから逃れたくて足掻いていただけだったのに。
一歩も進んでいなかったはずなのに。
それとも、基礎体力でもついたのかな。
とんって地を蹴れば、ぐっと前に進めそうな気がしてる。

そか。人生、あながち無駄なことだけでもないんだね。

しょっく!!

2006-04-01 01:11:47 | なんでもないこと
新幹線で、寝過ごしたっ。
京都駅での降車予定が、新大阪駅になってしまったこと自体には。時間的にも金額的にも、あんまりダメージは無い。ちょうど自宅が、中間地点にあたるので。東に向かうときは、京都駅。西へ向かうときは、新大阪駅。もともと、こんなふうに使い分けているくらい。

問題は、「寝」過ごしたこと。なんていうんだろう、睡眠障害(←おおげさだね)気味というのかな。普段、あまり深くは眠らない。ベッドのなかで、寝返りを打つために目を覚ますのは少数派? ひどくねむいのに、眠れなくて、いらいらしてきて、気晴らしに歩いてみるだとかは? 自慢じゃないが、寝不足でも、朝はケータイのマナーモードバイブ音(←解除し忘れ)でも起きられる。慣れた通勤電車で座れたら眠るけど、車内放送は常に耳に入ってる。

そ・れ・が。大層な輸送機に乗ってるときに、熟睡するなんて。あーりーえーへーーんっっ。
やっとやっと、東京の仕事が全完了し。←終わったよっ、長かったよっー(涙)。すっきり東京を離れられることに、ぼけーっとなってて。名古屋を発車したあたりで、どーっっと疲れがでてきて。ちょっと休もう、と思ってから・・・の記憶がない。
アナウンスが聞こえて。「あ、(京都に)着いた」と思ったときに、勝手の違う景色がみえて、軽いパニック状態に陥る。嘘やん・・・。アナウンスどころか、停車にすら気づかへんって。。

人生観が変わるくらいの、びっくりに。とりあえず。姉さん(←同僚)に泣きついてみる。このひとたちは、凄いよ。1、2の3で眠りついて、物音がしても朝まで起きやしない。すんごい健康的な寝息を聞いてるうちに、幸せな気分になってくるくらい。返ってきた答え。「へぇぇ、珍しいこともあるんやね」「ね(眠)れるようになって、良かったやん」。
・・・ん? ええことなん??