持続する夢

つれづれにふと気づいたことなど書き留めてみようかと
・観劇生活はえきさいてぃんぐに・日常生活はゆるゆると

クロサギ #1

2006-04-14 23:50:10 | テレビドラマ
TBSテレビ 『クロサギ』 財団融資詐欺
原作:黒丸,夏原武(原案)
脚本:篠崎絵里子
出演:山下智久,堀北真希,加藤浩次,田山涼成,哀川翔,山崎努 他


男優陣、濃すぎないかぁ? ←だったら、女の子を羅列すればいいのに(笑)
詐欺師が主人公の、異色ドラマがスタート。金銭をまきあげる詐欺師を、シロサギと呼ぶらしい。異性の心をもてあそぶ詐欺師を、アカサギと呼ぶらしい。そして、こやつらに。ひと泡吹かせるのが、クロサギなのらしい。

絶対にハマる題材なので、あとはキャスト次第と思いつつ視聴。けっこう、楽しい。主役の山下氏は、凄むには愛らしすぎるけど。周囲をかためるのが強面のオジサマ揃いなものだから、ちょうど良いアンバイで。彼の持ち味なのだろう軽いモノ言いも、好ましく聞いていられる。・・・それにしても、語られる過去が壮絶。親が子に刃を向ける極限の心情って。その記憶を一生かかえていく、残された子どもの生って。。

世の中、綺麗ごとだけじゃない。これを、身をもって知るクロサギと。それでも、綺麗を捨ててはいけないと。真剣に訴える、検事志望のヒロインでもって。このドラマは、バランスのとりどころを示してくれるんだろうか。「人間は、、面白い」だなんて。地獄の閻魔を想わせるような、山崎氏の声が。耳に残って、なかなか消えてくれない。

追いつ追われつの関係は、わかっていてもハラハラするもので。早くも(←ほんま早いっ)、正体を理解した哀川氏演じる警部補と、クロサギの。含みだらけの会話をかわすシーンなど、今後あればとっても嬉しい。
予告によれば、来週は泣きあり。はたまた、昔馴染みとの再会あり(←こういうの、好き)。なんとも、盛りだくさんで。よし、来週もがんばって時間までに帰宅しよう(←録画は?)。


最新の画像もっと見る