持続する夢

つれづれにふと気づいたことなど書き留めてみようかと
・観劇生活はえきさいてぃんぐに・日常生活はゆるゆると

医龍 #9

2006-06-08 23:27:51 | テレビドラマ
フジテレビ 『医龍』 Trailer9 バチスタ手術断念
演出:水田成英 


このドラマが、面白くて仕方がないんですけどもっ。撮りためた録画ブツをガンガン再生、やっと本放送に追いつきました♪ ←そんでもって予告を裏切って、この感想を書いてみる。『最遊記』は明日仕上げます~(汗)。コメントレスも、そのときにっ。

医療ドラマのなかで展開される、その凄い事を。こちらに伝えるには、演者が語るしかなく。語り口は、熱くても冷めていても、聞かされる側の感情は離れてしまうのに。このどちらでもない、絶妙の匙加減でもって。かっちりと伝えるべきことを伝えてくれる、役者の面々。加藤助教授が、最高のチーム(←バチスタ手術の要員として)だと言っていたけれど。佐々木蔵之介氏、阿部サダヲ氏、今週は夏木マリ氏(←特に大好きな人たちを列記してみる)。いやはや、よくも集めたものだと(喜)!!

それにしても。皆々さまの水面下の動きが、まぁ不穏で。
助教授にあとを任せたくないと(←愛弟子と呼ぶくせに)、外部から引き抜きを実行し。これを「改革」と銘打って、正当化してしまう教授。けれど、彼が助教授に向かって投げかける言葉の数々は。「信念で舵をとる船頭は船を沈める」や、「組織のトップとしては危険」などは。確かに、その通りなところがあって。
引き抜かれた次期教授は。放出すべき派閥に属する研修医を、見所があると、子飼いとするために呼びつけて。甘言をもって口説く、悪い大人ぶりを発揮する。けれどやはり、彼の言葉は正しいところもあって。他のチームメンバーが、有り余るスキルを持ち、どこでもやっていけることも。今、切り離されたら。彼だけが、立派な医者への道が閉ざされることも否定できなくて。
そして、真っ直ぐで真っ白だった研修医が。チームメンバーを裏切って次期教授のもとに、ご注進に走る姿は。ホントに、痛くてしかたがない場面だけれど。彼が理想だけに走らずに自分の将来を考えられたことに、ほっとしたり(←すごい矛盾だけど)。小池徹平くん、曲者のなかで可愛らしさが際立つなぁ。眼鏡に、ちゃんと度が入っているのが好ましかったり。

生々しい、生き残り戦。こんなものは閉鎖された大学の中だけでなく、どこでも多かれ少なかれ行われていることではあるけれど。。これからは、教授戦のための怪文書が飛び交う情報戦だとか。あぁ一層ドロドロ・・・? だけど、頼むから。患者の命は、引き換えないでくれ。「他人」の命ではあるけれど、医者だというなら、預かり知らぬ他人だとは言わないで。


最新の画像もっと見る