持続する夢

つれづれにふと気づいたことなど書き留めてみようかと
・観劇生活はえきさいてぃんぐに・日常生活はゆるゆると

ウォーターズ

2006-03-31 01:15:06 | 映画
監督:西村了
脚本:岡田俊平
出演:小栗旬,成海璃子,真中瞳,山口紗弥加,須賀貴匡,葛山信吾,原田芳雄 他


出演者表は、気のむくままに列記。
詐欺師が、新規開店にむけてホストを募集している。バス(!)で初出勤してきた、ワケありの男どもが店で見つけたのは、オーナーの孫娘。オーナーも、改装費用を騙し取られたのだという。この孫娘が、ぐっと可愛くて、白雪姫みたいで。それでもって、姫は。初対面の男どもを、7人のドアーフ(小人)と呼び。男どもは、喜々と可愛がってしまうのだな。

もっと、あっぱっぱーな映画だと思ってた(←失礼)。いや、ある意味、あっぱっぱーだったかな(←さらに失礼)。元路上パフォーマー。元銀行マン。元板前。元・・・だらけの、寄せ集めで。とりあえず、特技を生かして開店してみるものの。ホストの経験なんぞ、これっぽっちもないもんだから(←ひとりを除いては)。そりゃあ接客はお粗末だ。
だけど。姫を助けるために、一丸となって。姫のために、爆走しはじめて。。俳優さんが、皆イケてる男たちだから。その気な姿を見せられたら、行ってみたいかも、ってクラブになる。おいおい、とツッコミたい歯の浮くセリフも、直球すぎる態度も。ホットでウェットなヤツらが、本気で発すれば。まぁ騙されてやるか、って気にも、ちょっとなる(←ちょっとだけな:笑)。

7人の中では。葛山氏が、かなり年上なのだろうに。皆のなかに、しっかり馴染んでいく姿に。あらためて、仲間の良さを想う。←葛山氏の、ピアノパフォーマンスが楽しい。小栗氏のボトルパフォーマンスも、すごい。あ、彼には。くわえた煙草を、ぜひ吸ってほしかった。
仲間を失う寂しさ。もともと、持たない身軽さ。得ることの幸せ。あれこれを、あぶりだして。物語は終わる(←たぶん)。ここからはネタバレなので、反転にて→成海ちゃんには、すっかり騙されたよ。全速力で走るシーンに、やっと気づいて。それでも一瞬、身体を心配してしまった。そりゃあ、ドアーホたちが騙されても、仕方がないさ。そんでもって、芳雄さんのタヌキっぷりには、もうもう大満足(←好きー♪)。

このところ、ときどき仕事が早く終わる。と言っても、舞台の飛び込み観劇には間に合わない。。映画なら、レイトショーに間に合うんだね。映画館にひとりで入るのって、けっこう勇気が要るのだけど。10分後に、ホテルの部屋でへばってることが嫌で。なにより、立て看板の小栗君の、にっこりに惹かれて寄ってくことに。改めて、しみじみ思うけど。映画って、カメラとか音とかの力が。やっぱり、すんげぇ強いよねぇ。。

基礎知識の無いままに、飛び込んだので。蓮さん(←それは、ドラマ『夜王』の役名)が登場なさって、びっくり。この際、修さん@『夜王』にも登場いただければ嬉しいなんて、よこしまなことを考えたり(←や、最終回以外も観ましたよ)。
いや、目的はあくまで小栗くんだけど。ここを語り始めると長くなるので(笑)、それはまた。

なにから手をつけよう?

2006-03-24 23:47:31 | なんでもないこと
このところ。早く帰宅できる日が、ちょこちょこできてきて。調子が狂う(笑)。いつもよりも4時間も早いということは、それだけ何かができるということなのに。ばったり、が身についてしまってて。今日は違うと言い聞かせても、体はどう動けば良いんだかわからないみたい。

とりあえず。あ、と思い出し、過去に遡って、ブログを更新。gooブログでは、「下書き(公開しない)」モードというのがあって。観劇感想を、この状態で溜め込んで。気付けば、いっぱいある。こんなに、観た? 観たな。・・・唯一の楽しみやったやん。

そんなこんなで。クラウディアの手紙1/32/33/3 と、ラブハンドル を公開に漕ぎつけ。
『クラウディアの手紙』は、衝撃を受けた演目で。何が何でも書く! と、頑張って。1/2 だけを、無理矢理仕上げたのだけど。読み返してみると・・・伝わらないこと、はなはだしいよね。読んでくださった方には、お詫び申し上げます。軽く落ち込みつつ、編集したら。ありゃ、長くなるし(←センスがないんじゃぁ?)。。

長のホテル生活で、得たもの。すっごくナチュラルに、ゴミの日を忘れる(←得てないし)。

あれもこれも、あと1週間っ。あさっては、仕切り直しのカットオーバー(←伝わらねぇな)。
月末には、自宅で落ち着いた生活に戻っていたいものでございます。そんでもって、ゆるゆる感想などを書いていたいもんでございます。

<追記>
こんななのに、訪れてくださってる方。無駄足踏ませてて申し訳ないよ。ほんと、ありがと。

月影十番勝負 約束

2006-03-20 00:14:15 | 演劇:2006年観劇感想編
月影十番勝負 第十番 サソリックス『約 yakusoku 束』
劇場:IMPホール
作:千葉雅子
演出:池田成志
出演:高田聖子,木野花,千葉雅子,伊勢志摩,池谷のぶえ,加藤啓,池田成志


月影十番勝負。高田氏が年に一度、劇団☆新感線から離れ。彼女の好む作家や演出家や役者を集め、上演されてきた芝居の。今年は、ついにファイナル公演。
今回は女囚物。精神異常者で、サソリのような殺人者・奈美子。捕われて改心し、社会に戻り。それでも、消せない過去に追われて。再び手を血に染めて。。

歪(ひず)んだところに居ると、人の心は少しづつ変形する。人格を正しく保つ、ということに。ずいぶんな精神力を必要とするくらい、人は弱い。もともと動物の世界は弱肉強食で、喰われないために死をかけて闘うのが自然の営みで。そして。人は畜生であってはならないと、この手段を禁じていて。だから、激情は理性で抑えることが正しいことなのだろう。
だけど。抑えられないほどの出来事や、理不尽に抑え過ぎることが。「正しい」というところから、遠ざからせる。それでも。なにが正しいのかを、教えられずに育ってさえも。「正しくある」方に向かおうとするのも、きっとほんとう。

「ふつう」に憧れて、やっと叶うのに。幸せをかみ締める間もなく、追ってくる者がある。こういう妄執を繋がせるほど、奈美子は艶っぽい。艶をかき消して、硬質に生きてみても。その内側には、満ちているものがありそうで。叩き壊して、あばいてみたくなるような女。。逃れるために、人の身体を傷つけて。そのたび、自身の心を傷つけて。
ラストを反転にて→今まで、激情のままに人を切ってきたからと。あっさり、自分の指を切り落としてしまう奈美子は。身体の痛みのほうが、心の痛みより軽いみたいだ。
「次に生まれてくるときには。誰にでも抱かれるおんなになる」と言った奈美子が、哀しい。次に生まれてくるときは。誰にも追いつめられない女の子に、生まれてきてほしい。


客席を使う演出で。役者さんが近くを通りすぎるのは、けっこう至福。そこで立ち止まられて、演技をされたりしたら。それが、ごひいきの役者さんだったりしたら。きっぱりはっきり、理性が吹っ飛ぶ。・・・あろうことか、思わず目をそらしてしまったよ。なるしー!(←池田氏愛称) こころの準備ができてなかったんだよ! あ、もったいない(泣)。

トリュフアイス味

2006-03-19 22:56:59 | チョコレート
・夢の味企画会議 きのこの山
・夢の味企画会議 たけのこの里
明治製菓より発売中


昨年春に実施された夢の企画会議で、優秀企画賞を受賞した商品。
テレビ番組『SMAP×SMAP』のビストロコーナーで饗されたのが、トリュフアイスで。大絶賛の味を、チョコに再現したものらしく。カスタードチョコレートにちりばめられた、つぶつぶがアクセントになってる。

『きのこの山 トリュフアイス』
やっぱトリュフなんだから、試すならきのこだよな、と。相変わらず短絡の発想で、購入。
パッケージを開けた瞬間の、トリュフの香りがなんとも複雑。口に入れても、やっぱり複雑。ホワイトチョコをイメージして味わうから、びっくりするんだね。アイスだと思ってると、しっくりする(←常温の?)。ほどなく、慣れてくると。強く残る後味に、トリュフの贅沢さを感じる。冷やして食べると、もっと美味しいのかな?

『たけのこの里 トリュフアイス』
とりあえず、こっちも(笑)。
あ、いいかも。たぶん、トリュフにはビスケットより、クッキーが合う。

<追記>
しばらく、日を置いたなら。パッケージされてビスケットにしみ込んでいた風味が、すっきり取れて。きのこの山が、格段に美味くなってるー!

お水取り

2006-03-13 22:37:31 | なんでもないこと
風雅だとかでなく。いわゆる、京阪奈(けいはんな)と呼ばれる地域で、長く暮らしていると。なんとなく、暦(こよみ)というものが身近になっていたりする。

久しぶりとなってしまった、外出日。あちこちからの、電話ごしの見舞いの声に(←仕事の催促?)。外は、暖かいのかと思いつつ。それでも、厚手のコートを着て出かけることに。
なんや、やっぱ冬やんかぁ。雪まで降ってるしぃ(←積もってないからねっ)。

お水取りの日の、「籠松明(かごたいまつ)」が圧巻なので。ニュースだけを見知る遠方の方には、一日限りの行事だと思われていることもあるが。もともと「お松明」は、童子(どうじ)さんたちが持つ道明かりで。2週間にもわたる法会(ほうえ)だから、その気になれば、連日見ることができる(←たしかに写真映えはしないかな)。冷たく澄む空気のなかで燃えさかる炎には。一緒に浄化していただけるのじゃないかと、本気で信じられる。

こうして、燃え落ちた杉の葉を。持ち帰ると一年息災で過ごせるという、ありがたいお話は。年々有名になり。最近では少々出遅れると、カケラも残されていないという羽目に陥ったりするのだけど。←スーパーの袋にてんこもりで持ち帰るのってどうなん? この季節は、なんだかんだでパタパタしていて。今年も残念ながら、炎を見ることも葉を頂くことも叶いそうにない(←出席率は3割くらいなのかな)。

話を戻して。。不思議と。手前の日々に、どれだけ春めく陽気を感じても。修二会(しゅにえ)の入りの日は、寒くなる。明けの日にも、寒くなる。誰かが「ぁ、(寒いと思ったら)お水取りやんか」と、ふと呟いて。誰かが「あぁ、ほんまやな」と、小さく頷くことになる。

暑さ寒さも彼岸まで。コートをしまう日が、近い。

最遊記

2006-03-01 02:31:45 | 演劇:予告編
アクサル 第6回公演 『最遊記(再演)』
原作:峰倉かずや
脚本/演出:吉谷光太郎
出演:柄谷吾史,郷本直也,斎藤洋一郎,斎藤准一郎,古川貴生,田中照人 他

東京公演
劇場:シアターVアカサカ
期間:2006/5/18 ~ 5/22

大阪公演
劇場:松下IMPホール
期間:2006/6/3 ~ 6/4


以下、初演時のフライヤーより抜粋。
中国古典、「西遊記」を大胆に現代風にアレンジした人気コミックを、初の舞台化。酒、タバコ、博打、女・・・全てをたしなむとんでもないやつらの熱い冒険行。男だけのユニットAxleが、困難に立ち向かい力強く生きる男たちを描く。

今公演は、演出だけでなく、脚本も吉谷氏が担当(喜)。プレビューイベントで観るかぎり、疾走感のある展開は健在のようで。いまから、わくわくする。それから、戻ってきた男(?)・郷本氏は長身の美男子で。看板役者の柄谷氏とのバランスが面白く、役にどう反映するのかも楽しみ。役といえば、古川氏の美女ぶりもなかなか。。
コヤのサイズが大きくなるのも、お楽しみポイント。特にIMPホールは、舞台配置の自由度が高いから。そういうところでも遊んでいただけると、とっても嬉しい。

ただ。席数が増えたとはいえ、大阪が3公演って。少なくないかぁ?

リ・ユニオン

2006-03-01 01:58:06 | 演劇:2006年観劇感想編
Axleイベント 『Re union』 ~リ・ユニオン~
劇場:シアターBRAVA!
出演:柄谷吾史,田中照人,斎藤洋一郎,斎藤准一郎,吉谷光太郎,郷本直也 他


出演表の順は、チラシどおりに。
昨年、がっつりハマってしまった(←しまった?)吉谷さん。もとい、アクサルの。次回公演のプレビューイベントがあるというので、お出かけ。

オープニングは、ダンスから。『BANANA FISH』のときには、狭い舞台で密集して踊る彼らに、ぶつかりやしないかとハラハラしていたのだけど。←けっこうセットにぶつかって壊していたんだとか@トーク。それじゃ、対人接触なんて当然ってことだな?セットなしのBRAVA!の舞台は、そりゃあ広々としていて。のびのび踊るイイ男どもを堪能。そいでもって、ダンスはやっぱり斎藤ツインズなのだなぁ。もう、惹きつけられるの一言で。お兄ちゃん(←たぶん)は、しなやかだねぇ(←友、絶賛)。

アクサルヒストリーとして、大スクリーンに映し出されるのは。これまでの舞台(『11人いる!』,『最遊記』,『BANANA FISH』)の名場面や、出演者のインタビュー。これは、ファンにはたまらないよねぇ。新参者としては、素顔とともに表示される名前が嬉しい。よし、これで完全一致。←いままで、名前が役としか一致していなかったヤツ。

プレビューとして、繰り広げられる『最遊記』の。殺陣シーンの、見ごたえのあること!
あとは、なかなかにベタな笑いの掛け合い(←大好物)のトーク大会あり。客席とのジャンケン大会あり。次回作の配役発表をかねた、決意表明と。←そこここで、「ボケ」は欠かせないらしい.。やっぱ関西の劇団やな・・・(笑)。なんとも贅沢な1時間を、ごちそうさま。

こうして、無料で楽しませていただいたので。告知、告知♪ 長くなったので別立てで。