持続する夢

つれづれにふと気づいたことなど書き留めてみようかと
・観劇生活はえきさいてぃんぐに・日常生活はゆるゆると

クロサギ #2

2006-04-21 23:44:39 | テレビドラマ
TBSテレビ 『クロサギ』 結婚詐欺
演出:石井康晴


1週間、早えぇ。日々が流れるというより、飛んでくよぉ(汗)。そんなこんなのなか無事に(笑)、2回目視聴。

偶然の、旧友との再会。どうやら、たいそうイイヤツらしく。←俳優さんの小山慶一郎氏のキャラクターに、おうところが大きいな。まさか、アカサギ(結婚詐欺師)だとは。。そしてクロサギの信条は、すべての詐欺師を喰らうこと。本当のターゲットは、旧友の姉だとしても。過去に、珍しく心を許した旧友だとしても。例外は無い。

そいでもって、アカサギくんは。これがまた、ハラハラするほど無防備で。妙に、お行儀が良いし(←案外こういうのがスゴ腕?)。お姉ちゃんの仕込みに素直に従って、しっかり女の子を騙せてしまう。それでいて、生まれついての人懐こさを失うこともなく。犯罪者の自覚も、ほとんど無し。これはこれで、ある意味、現代風味で。うすら寒い気もする。

まぁもちろん、自覚があればいいというものでもなく。こころ全開で、ためらいもなく身元晒し、無条件に自分を信用してくれる旧友を。仕込んだ小型カメラで隠し撮りできてしまう性根の座り方は、嫌いだ(←いつも語彙不足で堪忍ね)。時折挟み込まれる、彼の過去は壮絶で。極限を体験した人を、普通のモノサシに当ててみることは無意味だろうけれど。。

ならばこそ。そんな彼からでた、この言葉はたいせつ。
「金で買ったものはいずれ壊れる。そうじゃない物を大事にしてみれば」
ヒロインの氷柱(つらら)ちゃんには、正義を愛していて欲しい。ただの正論と言われても、現実の何にも役立たないと言われても、それでも。ひとの良心を前提とした、正義を主張し続けていて欲しい。世の中はね、こういう正しい人がいて成り立ってるから。きっと、いや、絶対に。だから、どれだけクロサギに惑わされても、迷っても。最後まで、信念を曲げないでいて欲しい。


最新の画像もっと見る