たなちゃんガンバNO,1

デジカメ歩き
写真日記






舞岡の秋

2011年09月28日 | Weblog

横浜市営地下鉄舞岡駅をおりると舞岡公園まで1.5Kの標識があった
少し逆の方を歩いてからから公園にむかった
稲刈りの真っ最中でした

ここで案山子も仕事してました  あとで人気投票があるようです

奥にドジョウもいるようです

下ではホトトギスが咲いていた

古民家に行くと珍しい花が咲いていた

ナンバンギセル  南蛮人が使っていたパイプに花形が似ていたためこの名がついたとか

これはツルニンジンです

 


最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
稲は無事だったようですね (マーチ)
2011-09-28 08:15:40
手作業で稲刈りしているんですね、腰にきそうです。
こちらの稲はなぎ倒されている場所も多かったです。塩害かなあ、紅葉せずに枯れ始めた木もあります。
返信する
おはよう(^o^)丿 (アガリ)
2011-09-28 08:18:37
そちらは今が稲刈りですか
面白い案山子がたくさんあるんですね
見ているだけで楽しくなります
返信する
マーチさん (たなちゃん)
2011-09-28 09:37:08
ほとんどは機械で刈り入れしてるようです
そうですね紅葉せず枯れ木も見られました
返信する
アガリさん (たなちゃん)
2011-09-28 09:38:44
今 稲刈りされてるのが見られます
野鳥も人間も案山子が面白くて寄ってきそうです
返信する
懐かしい (林太郎)
2011-09-28 11:13:49
最初の画像のような光景が間もなく我が地でも見られます。
当地は二毛作の関係で田植えが遅いものだから実りも遅いのです。
でも案山子は見られずほとんどが機械での刈り取りです。

手作業での稲刈りは懐かしいなー。
子供の頃を思い出しますよ(辛かったなー)。
返信する
Unknown (nekomama)
2011-09-28 11:57:44
こんちちは~(^^)/
舞岡、検索したら、私の所から市営地下鉄で50分ちょっとでした。
こんな自然豊かな田園風景が見られるのですね。
なでしこジャパンや、おむすびころりんの案山子たち
面白いですヾ(^▽^*
心が休まりそうな所ですね。
返信する
稲刈り (mogu881)
2011-09-28 16:36:57
もう稲刈りが始まったんですね。案山子色々面白いのや可愛いのがありましたね。
すっかり秋景色ですね。
ナンバンキセル前兄家にもありましたが、消えました・・ホトトギスにそろそろ咲いてきそうです。
返信する
Unknown (ララ)
2011-09-28 18:54:03
個性あふれる案山子に微笑を覚えます。
ナンバンキセルが綺麗ですね。
あきの田園風景心和みます。
返信する
愉快! (kunkun)
2011-09-28 19:42:24
稲刈りは大変で、ご苦労も多いでしょうが
何とも愉快な案山子たち!!
お米作りを楽しんでおられるのでしょう。

珍しい花たちにも、目を見張りました。
返信する
案山子 (michioaruku)
2011-09-28 20:36:35
舞岡公園近くの田んぼでは、手作業で稲刈りが行われて居るんですね。
たくさんの案山子が、実りの田んぼを守ってくれたようですね。
返信する

コメントを投稿