たなちゃんガンバNO,1

デジカメ歩き
写真日記






秋です

2008年09月10日 | Weblog
秋らしくなってきました
庭ではアサガオがきれいに咲いてます
それとたった一輪ガーベラが咲いてます
近くではナスが大きくなってきてます
あまり大きくならないうち漬物にして食べると美味しいです

芝生が伸びてきてます そこに枯葉がーー

7日山形県人会に出るため東京に行ってきた 暑い日でした

こんげたあっちぇてばよくざっこ釣りやってれんのーー
靴変えてきたばアグトいてくなってきた
はっこものくったら歯さしょむ でって困ったこと

赤坂見附駅近くで撮りました

山形庄内地方の方言    でした
こんなに暑いのによく魚釣りやってられますね
アグト:かかとのことです
はっこいもの:冷たいもの
しょむ:しみる

ここにも写真あります クリックです
山形県庄内地方
酒田、遊佐、庄内町、余目駅、鶴岡等々で撮影した映画が9月封切と聞いてます





最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよがんす (I太太)
2008-09-10 07:32:48
今日あだり、庄内は涼しい朝なたよ
こうやて秋が近ぐまで来ったなんの
庄内は最近映画のロケ地で有名なてきたよ
これでもっと庄内が注目さいれば嬉しいのぅ
返信する
I太太さん (たなちゃん)
2008-09-10 09:23:06
庄内も涼しいですか
田圃では今頃から刈り入れで忙しくなんの
寒くなんのももうそんまだの
今度の映画で世界でなにか賞とったときいてんども
庄内弁のひびきがいいあんべだ と聞いてます
コメントもらってもっけです

返信する
秋! (ポン)
2008-09-10 09:44:55
朝晩がいくらか涼しくなってきましたがまだ日中は暑いですね。
日をあびてなすが美味しそうに‥今日の夕食は焼きナスにしようかな。
返信する
茄子! (maruco)
2008-09-10 14:43:57
たなちゃん

朝晩は涼しくなり秋も直ぐ其処まで来てるようですね。

茄子可愛くなってますね、茄子の糠漬け美味しいですよね。

今朝家で穫れた茄子をへたをとって丸のままチンして金山寺味噌を付けて食べました、美味しかったです。

山形弁 難しいですね。
解説有り難うございます、親しみを感じました。
返信する
Unknown (身辺雑記)
2008-09-10 16:15:08
こんにちは♪
小茄子がピカピカで美味しそう
秋茄子は嫁に食わすなと言うくらい美味しいらしいですから(笑)
漬物になるのですね♪食が進みそうです
我家の芝生の上にもモミジの枯葉が落ち始めました
日中の暑さも以前ほどで無くなり秋を感じますね

庄内地方の方言は外国語のようですね(笑)
通訳がいないとサッパリ解りません
故郷の方言は大切にしたいですよね♪
返信する
ポンさん (たなちゃん)
2008-09-10 20:01:26
こんばんわ
今の時期なすおいしいですね
焼きなす食べたい
返信する
marucoさん (たなちゃん)
2008-09-10 20:04:02
こんばんわ
ナスをヘタをとってチンして味噌ですか
おいしそうですね
やってみます

     
返信する
身辺雑記さん (たなちゃん)
2008-09-10 20:09:04
こんばんわ
その地方地方に独特な言葉があるのいはいいですね
だいじにしてもらいたいです

ナスはチンして熱いうち からし醤油で食べてます

返信する
Unknown (nakamura)
2008-09-10 23:27:23
こんばんは。
方言がおもしろいですね。

おナスがみずみずしく、ほんとうにおいしそうです。
秋なすは、嫁に食わすな・・・でしたか(笑い)。
返信する
nakamuraさん (たなちゃん)
2008-09-11 05:48:24
おはようございます
方言はいいですよ
景色も見えてくるようです
いつまでも残ってもらいたい
返信する

コメントを投稿