たなちゃんガンバNO,1

デジカメ歩き
写真日記






盆踊りの詩が聞こえる

2010年08月01日 | Weblog
暑い、暑い日が続いてます
夕方になると花火の音、盆踊りの曲がどこからとなく聞こえてきます
昨日は隅田川の花火があったようです
8日には山形の鶴岡の赤川で花火があるようです
今年もあと5ヶ月となってきました
早く感じるかおそく感じるかどちらでしょう
30日近くで盆踊りがあり見てきた
ストロボ使わず撮ってみました




寄付は私ではありません
次から次と寄付が集まってました
ここで書いたのを貼り出してました
日本のお祭りではよく見られます


ブラリ散歩ブラリ散歩 by (C)tanatyanda

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盆踊り (林太郎)
2010-08-01 15:24:24
そう言えば今日から8月ですね。
8月と言えば盆踊りが懐かしい光景です。

我が町では数々のイベントが行われますが、今は盆踊りは開催されません。
子供の頃、浴衣姿で櫓の周囲を大人の真似して飛び跳ねていたのを思い出します。

返信する
こんにちは^^ (理彩也)
2010-08-01 17:41:06
うわー 今でも、こういう盆踊りをやっているのですねー♪
理彩也が子供の頃は、これと同じような盆踊りをやってて
一番真っ先に踊りに行ったものです^^
今はその土地を離れたのでよく分かりませんが、やってなさそうです、残念!!!
夜景はストロボを炊くと面白くない写真になりますから
これでOKだと思いますよ♪
返信する
懐かしい (EMA)
2010-08-01 19:40:05
子供の頃、浴衣を着せてもらって盆踊りによく行きました~、懐かしいです~。
ストロボをたかずにでも綺麗に撮れていますね。
夏の風物詩のお写真で癒されましたよ。
返信する
盆踊り (みのこ)
2010-08-01 21:04:25
素敵に撮れていますね、
とても雰囲気が良く出ていて
早く踊りたい気分です♪♪

毎年踊っているので撮る方が大変です、貴重品を
置くところがなく何時も困っています。
連れ合いが機嫌が良ければ連れ出すのですが
当日まで解りません。書記係の達筆なこと!
返信する
朱色 (レディキャロライン)
2010-08-01 21:34:50
お祭り、盆踊りこの時の数多い朱色が好きです。

昔は各地域、町内会でも盆踊りがありましたが、
今では見かけませんね。

1枚目の写真がとても綺麗ですし、
昔を懐かしく感じさせて頂きました。

返信する
林太郎さん (たなちゃん)
2010-08-02 05:37:17
おはようございます
8月は盆踊りと花火ですね
遠くから音が聞こえてきます
盆踊りは今されてませんか
子供のころの良き思い出ですね
返信する
理彩也さん (たなちゃん)
2010-08-02 05:39:21
町内会で盆踊りやってるとこ今でもあります
子供のころよく踊られたのですね
懐かしいでしょう
返信する
EMAさん (たなちゃん)
2010-08-02 05:41:39
この日も子供が着物着て踊ったり売店で買い物したりしてました
懐かしいでしょうね

返信する
みのこさん (たなちゃん)
2010-08-02 05:44:54
そうですか毎年踊られているのですね
どうか二人でたのしく踊ってください
書記係の毛筆お上手ですね
返信する
レディキャロラインさん (たなちゃん)
2010-08-02 05:48:00
盆踊り地元でもあまりみられなくなりましたか
寂しいですね
あと夜は相撲なんかありました
今でもやってますか

返信する

コメントを投稿