たなちゃんガンバNO,1

デジカメ歩き
写真日記






横浜市内散策

2016年02月09日 | Weblog

大倉山駅から歩いて大倉山公園梅園に行ってみた
梅が咲き始めていた



それではみその公園 横溝屋敷に入ります
鶴見区獅子ヶ谷町にあり表門(長屋門)主屋などの屋敷構えが江戸時代の農村生活の原風景を残してる文化遺産です
当時の農村生活資料が展示されてました
ごく一部ですが写真撮ってきてます

ミツマタが咲いてきていた

それでは中の展示物を見てみます

 http://yamamikawa.blog29.fc2.com/    ガンバ3です


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう(^o^)丿 (アガリ)
2016-02-09 05:25:46
紅梅が青空に映えて綺麗ですねぇ
それに立派な茅葺屋根の家だなぁ
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2016-02-09 10:21:32
大倉山公園梅園、沢山の古木の梅、なんて見事でしょう。特に紅梅は華やかで良いですね。
茅葺の立派なお宅、長屋門もこれだけの格式ですか。
ミツマタが可愛い、もう咲き始めてますか。
飾り金具も立派、見事な箪笥群です。お人形も可愛い事。
火鉢も良いですね。木のくりぬき丸火鉢1個以外は処分しました。
返信する
大倉山公園梅園 (timata-sn)
2016-02-09 19:27:16
たなちゃんさん   こんばんは
今朝は小雨が降って、風が強くて寒かったですよ。

大倉山公園梅園に行かれたのですね。
梅の花が奇麗ですね、紅梅が華やかで素敵ですね!!
茅葺屋根の長屋門、素晴らしいですね!!
母屋も凄く綺麗で格式が有りますね。
展示品が素晴らしいですね!!
ミツマタが咲いて居るんですね。
返信する
アガリ様 (たなちゃん)
2016-02-10 06:51:42
おはようございます
梅が咲き始めてます
暖かくなるのはもうすぐですね


返信する
kazuyoo60様 (たなちゃん)
2016-02-10 06:57:06
梅林では紅梅がきれいに咲いてました
横溝屋敷では江戸時代の道具などよく保存されてました
今 火鉢も使わなくなりましたね
返信する
timata-sn様 (たなちゃん)
2016-02-10 07:02:00
おはようございます
朝からきれいな青空です

梅林では紅梅がきれいに咲いてお花見の人達もいました
このごろ茅葺の屋根の家が珍しくなりました
障子のある家もすくなくなってるようですね
返信する
たなちゃんさんへ (sugiura)
2016-02-10 07:11:48
ミツマタの花は初めてです。意外にほっこりと咲いていますな。生け花に来るときは花のそぶりは全くありません。

横浜はもう既に桜ですか、こちらは梅がぼつぼつ咲き始めている程度です。あっという間の2月ですね。
返信する
sugiura様 (たなちゃん)
2016-02-10 09:37:26
さくらは早咲の河津さくらです
これからミツマタが咲いてきます
もうすぐ暖かくなりますね
返信する
Unknown (みのり)
2016-02-11 09:27:08
たなちゃん

 大倉山梅園 今梅が満開ですね
歴史ある公園のようですね
藁ぶき屋根の農家がそのままに
梅の風景に会いますね
素敵な風景です。
返信する
みのり様 (たなちゃん)
2016-02-12 06:06:24
また梅の咲く季節がきましたね
公園でははやくもお花見の人達がみられました
江戸時代から続く民家いつまでも残しておきたいですね




返信する

コメントを投稿