わらびの里 栃尾から

とちおの特産品販売店 

とちお道の駅  
農家レストランすがばたけ
JA直売所なじら~て
毘沙門堂直売店

糸魚川から就農者研修(視察)に来ました

2011年10月18日 | わらび



森林研究所に私の履歴(わらび株分け)もあり糸魚川農林振興部
課長さんがいろいろ検索たら私のブログを見て農産物の加工品
のことを知り視察の依頼を決めたそうです

21名のわらび栽培研修者と約4名の糸魚川振興局のかたがた
でした

就農活動を始めて3年、新潟県森林研究所より株分や
いろいろな活動をしてきましたが


あれから3年もたつのか・・・・

3年前と言えば、サブプライムローンによるリーマンブラザースの破綻
いわゆるリーマンショック、仕事は激減し途方に暮れました

やることが無く、かといって家にいても落ち着かず、山の畑でなにかやるか~


これが始めたきっかけです、ここから様々な出会いが、就農アカデミーの
研修の講師、加工特産品作りのコンサルタント「鳥巣先生」やホームページ
作りの研修で指導して頂いた「そうえん農場」の下條さん、そして研修に
参加していた人たちの熱い思いが、今回視察に来ていただいた人たちを見て
あの時の思いが蘇ってきました

収獲したわらびが1束、直売所で売れた、現金に変わった、うれしかった~

あれから視察して頂けるまでになったかな~ いやまだまだ、まだです!!

就農活動を始めたきっかけで始めたブログもやっと地元の人たちに
認めてもらうようになった気がします、いろいろな人に支えていていただいて
今があると、つくづく思います



とちお道の駅で待ち合わせ、しまだの加工品を見てもらいました
(沢山購入して頂ありがとうございました)それが狙いだったりして・・・



3年後の収獲を目指して植えた「あたんつき」の苗
※このへんでは「あたんつき」と言いますがナツハゼです、アントシアニンがブルーベリー
約6倍含まれています(ジャムにして特産品に)



今年で2年目の露地栽培の舞茸
埋設方法や埋設時期、収獲方法など知っていることはすべて教えました



株分けしてもらってから3年目の新潟5号(わらび)、みんな真剣に聞いてくれました

このあと一向は「農家レストラン すがばたけ」で昼食を、とうぜん直売所に並んでいた
収獲した露地舞茸・かぐら南蛮味噌・粕漬けなど沢山購入していて頂きました

強制はしていませんよ・・・・ほんと  やっぱり狙いどうり

遠いところみなさん、御苦労さまでした連絡頂けばなんでもお答えします
よろしくお願いします

すいません、ブログねたにして・・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こーじさんすごい! (わらび)
2011-10-18 20:36:46
こーじさん視察に来るなんて凄いですねー、
視察に来て教える立場は凄いですね、良かったですね、これから同好の士が沢山増えると良いですね、頑張ってきたかいが有りましたね、あ、それと、なすオリーブオイル漬け今頂いています。とても美味しいですよチーズとパンに良く合います。ワインが進んでしまいます。

良かったですね。
返信する
ありがとうございます (わらび栃尾→わらびさん)
2011-10-20 08:13:25
オッチョコチョイの私にお付き合いして頂、ありがとうございます、今後ともご指導お願いします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。