鴻風俳句教室

皆さんのホームページです
写真と俳句で美を追求しましょう
そしてこの世に生まれてきた証を残しましょう
 

ハロウインの南瓜お化けと飲む珈琲

2009年11月01日 10時10分50秒 | 俳句と写真で美を求める=句写美じぃじ
・ハロウイン・南瓜おばけ

















今日の俳句:ハロウインの南瓜お化けと飲む珈琲

俳句の季語:ハロウイン//秋

俳句の大意:昨日は滝川の丸加高原に行ってきた。
      行く気もなかったのだが、
      交通標識板が目について、急に行く気になってしまった。

      行く道の両側には、コスモスの花が咲き乱れ
      10月最後の太陽が輝き
      来て良かったとつくづく思った。

      学生たちが研修に使うという建物に入ってみた。
      南瓜のお化けが、たくさん並んでいる。
      お化けを見ながら、珈琲を飲んできた。
      
      



>>ポチ、今日は4位だよ。^^
  うれしいね^^

  朝から雨だね。いやだね。
  1月の寒気団が入りこむと、
  テレビで言っているよ。
  ポチ、風邪をひくんでないよ。
  寒かったら、じぃじのベッドにもぐりこんでおいでよ。  


  
 ・俳句に興味ある方は、「鴻風俳句教室」にも、
 おいでください。ご一緒に俳句をつくりませんか。
http://www.rak2.jp/hp/user/koufuu52/




日記@BlogRanking
押してくださいね^^
 ・コメントもお願いしますね^^
 ↑このエンピツの白いところを押してください。
そうすると、場面がかわり「投票」ボタンが出ますので、
ポチンと押してくださいね^^

  
くる天 人気ブログランキング
 ↑・こちらもお願いしたいのですが。   
        




最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珈琲 (麻子)
2009-11-01 11:13:24
*ハロウインの南瓜お化けと飲む珈琲

美味しそうな珈琲で一時を過ごしているじぃじさまの姿が浮かびます。
肩も腰も矢張りこんな時に治りますね。


返信する
こんにちは~ (雪うさぎ)
2009-11-01 14:28:31
じぃじさま、お久しぶりです。
迫力のあるおばけ南瓜ですね~
灯をともしたらほんとにコワイかも。
この写真を見ながら私もコーヒーを飲みたくなりました。(#^.^#)
北海道の紅葉、名残の秋の花なども懐かしく、
楽しませていただきました。
札幌周辺でも今月はもう雪になりますものね。
じぃじさまもお風邪を召したりしないよう、ご自愛下さい。
返信する
ハロウィン (薫子)
2009-11-01 15:58:20
こちらでも、お化けカボチャはよく見ますが、
訪ねてくる子どもたちはいないようです。
だからアメも用意してません(笑)。
返信する
ご無沙汰しています (まび)
2009-11-01 19:47:15
 2週間ぶりでしょうか。kou先生の写真と俳句を拝見し、ほっとしました。お元気そうですね。でも腰をお大事になさって下さい。

 今朝の旭川はお布団をかぶったほどの雪に覆われて、自動車は冬タイヤにしました。いよいよ寒くなりますね。

 写真のかぼちゃの表情にはなんとも言えないユーモアを感じますね。日本でも外国でも人の心の温かさを表していると思います。

 ポチが元気でうれしいです。また読ませてもらいますね。
返信する
Unknown (チー)
2009-11-01 20:24:04
今晩は。

3位です。

>学生たちが研修に使うという建物に入ってみた。
>南瓜のお化けが、たくさん並んでいる。
>お化けを見ながら、珈琲を飲んできた。

いいですね。画像も素敵。
      
返信する
南瓜のお化け (江梅)
2009-11-01 21:01:50
お化けかぼちゃの表情見ていいたら笑っちゃいました。だってとってもユーモアがあるんですもの。可愛いお化けに囲まれてコーヒー飲んだら楽しいでしょうね。
返信する
3位ですよ (清月)
2009-11-01 21:02:26
今3位ですよ。

南瓜に様々な表情をつけて楽しいですね。
返信する
Unknown (紀子)
2009-11-01 21:07:32
可愛い南瓜お化けですね。作るのに手間がかかったでしょう。コーヒー美味しかったでしょう。ポチ、3位でしたよ。
返信する
なんきんかぼちゃのお化け (利久)
2009-11-01 22:00:04
昔々・・10月中旬頃訪ねたアメリカ西海岸の畑には100キロ位のでっかいカボチャがごろごろと転がってお、ハローウィンにはこれでお化けを作ると教えられ、これらのカボチャは飼料用とも知りました。
今日は3位復活ですね・・・みなさんトップ奪回を目指し応援しましょう。
返信する
ハローウィン (のんのん)
2009-11-01 23:26:34
じぃじ様今晩は!
旭川~深川間、積雪のために、高速がストップとか、冬将軍が牙を剥き出しましたね。
のんびりと可愛い貌をした南瓜、なんとも愛らしいです。
腰痛に御注意ください。
返信する

コメントを投稿