鴻風俳句教室

皆さんのホームページです
写真と俳句で美を追求しましょう
そしてこの世に生まれてきた証を残しましょう
 

白 鳥(白鳥の飛ぶ早さもて老いゆくか)写真18枚・俳句15句

2016年11月19日 15時10分30秒 | 俳句と写真で美を求める=句写美じぃじ

・「スーパームーン」16年11月14日の夜9時30分の恵庭の空は雲の流れが速く、月が一瞬出たかと思うとすぐに雲に隠れ、

写真を撮るのに、いささか苦労をしたが、それでもこうして撮影することが出来た。

・・スーパームーンは1948年以来の68年ぶりの近さで、地球にちかづいたという。その近さは35万6500キロだという。

月が地球にこれほどの距離に近づくのは2034年だという。じいじは、もうこの世にはいないでしょう。サビシイ!! 

  

・餅を搗く兎明らかスーパームーン

 

 

 

・スーパームーンに願ふものなき齢かな

 

 

 

・スーパームーンこの明るさを分かつあふ

 

 

 

 

・「時鳥草」については、前回のブログでも書いた。先日の大雪で時鳥草にも雪が降り積み、

雪の重みに絶えきれず、ぺしゃんと倒れてしまった。

・・ところが雪が消えると再び起き上がり、りりしい姿を見せている。本当に丈夫な花である。

来年は更に増えて、鈴蘭も、都忘れも、あまどころの場所も選挙されるであろう。

・さなくとも人の恋しき時鳥草          「さなくとも」=そうでなくとも 

 

 

 

・時鳥草あぶだ地獄に落ちむとも

 

 

・杜鵑草アパテイアになること難し

 

 

 

・「白鳥」四題。本当なら白鳥の飛ぶ姿を写真に撮りたかったが、カメラを持ってこなかったのが悔やまれる。

・・恵庭の札幌へ向かって隣の駅は、恵み野(めぐみの)というが、その駅の上を声を掛け合って飛んで行く。

「がんばれ!!」よと、自然に声が出ていた。駅から出てきた人も空を見上げていた。 

・カメラ持たぬ無念さ白鳥飛び去れり

 

 

・鳥渡る高さに見ゆる沼明り

 

 

 

・Yの字の形に白鳥南下せり

 

 

 

・白鳥の飛ぶ早さもて老いゆくか

 

 

 

 ・「帚木」は「箒草」とも書かれるが、今では「コキア」と呼ばれ、格上げされたという感じがする。

・・「源氏物語」全54巻の二巻目は「帚木(ははきぎ)」である。

・・・光源氏17歳のある雨の降る夜、友人の頭中将らと女性論を展開するのであり、これが「源氏物語」の中の

「雨夜の品定め」である。

・帚木や光源氏の女性観

 

 

・貧しくも箒木食ひし記憶なし

 

 

 

・雪被りコキアの赤面鮮烈に

 

 

 

・「冬 菊」とは植物学的には油菊を指すのだそうであるが、また、別な歳時記では「冬に咲く菊」とも書いてある。

じいじもこの冬に咲いている菊として使用している。

・・11月に入りすぐに大雪となり、菊も一度は雪の中になったが、雪が消えたら今でもけなげに咲いている。

 ・地に映る十一月の菊の陰

 

 

 

・冬菊に日あたり電車停まる音

 

 

 

・この植物の名前がわからない。まるで兎のシッポが空中で遊んでいるように見えるのだ。

・・植物図鑑などで調べてもみたが、判らない。どなたかこの「兎の尾」にも似た

植物の名前を教えて戴きたい。増やすにはどうしたらよいかも教えてください。お願いいたします。 

・一茎に千羽の兎の尾が遊ぶ

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スーパームーンも白鳥も (雅宏)
2016-11-20 15:07:37
私は縁がないというか実物を見たことがありません。
カメラ持たぬ無念さ白鳥飛び去れり
ということですが、ケイタイのカメラはお持ちでなかったのでしょうか。このようなチャンスを逸したということは私にも
あり、歯ぎしりものです。いつか、白鳥の写真を貼って戴けるよう期待しています。今回も、知らない花を知りました。
返信する
スーパームーン (千枝)
2016-11-20 15:08:09
>餅を搗く兎明らかスーパームーン
素敵な写真俳句を拝見しました。
ありがとうございます。
返信する
雅宏さん、ありがとうございました^-^ (句写美じぃじ^-^)
2016-11-20 15:56:04
 携帯は持って居たのですが、携帯で写真を撮ったことがないのです。それと、このときは携帯も忘れて充電したまま病院に行ってしまいました。><

 他の人のブログを見ていましたら、宍道湖に白鳥が着た
写真を載せている人がいました。

 北海道からさらに南下して本州まで行っているのですよね。
 ありがとうございました。
返信する
千枝さん、ありがとうございました^-^ (句写美じいじ^-^)
2016-11-20 16:02:45
 餅ついている兎が見えるでしょう^^
 
 鹿児島では見えなかったのでしょうか。
 大きな月でしたよ。

 今度は18年後だそうです。
 千枝さんはまだ生きていることでしょう。
 生きて、そういえば、18年前に鴻が写真を貼っていたっけと思い出してください。
 鴻はどれだけ頑張ってみても、この世にはいないでしょう。
 ありがとうございました。 
返信する
スーパームーン (かぐや)
2016-11-20 22:38:51
 じぃじ様今晩は^^素晴らしいお月様ですね~残念ながらこちらは雨音を聞いていました。
 じぃじ様の月を見て胸の閊えも撮れた感じです^^有難うございました。
 雪の中から生還した時鳥草や菊のきれいな事!辛さを自力で脱出したって感じで愛おしくなります^^
 白い花の名前は解りません。兎の尾とはうまい事を言いますね^^そういうのかもね^^
 fantasticなスーパームーン有難うございました。
 
返信する
ラグラスでは? (かぐや)
2016-11-20 23:15:05
 ちょっと調べましたが、ふっくらとした丸みのある穂がかわいらしい、1属1種の一年草で、「野ウサギのしっぽ」という意味で、和名の意味も「ウサギの尾」、英語名もラビットテール・グラスです。
 草丈40~60cmの高性種と、草丈20~40cmくらいの矮性種があります。高性種は穂の長さが5cmくらい、矮性種は3cmくらいです。葉は明るい緑色でうぶ毛に覆われて柔らかく、こんもりと茂って、大株になると50本くらいの花が立ってきます。株の大きさは栄養状態でも変わります。
 写真ではちょっとわかりにくいのですが、矮性で穂が小さい系統が「バニー・テール」の名前で流通しています。
 和名の意味も「ウサギの尾」英語名もラビットテール・グラスです。じぃじ様の思っている通りの名前です^^
返信する
グーグルのブログ (千枝)
2016-11-21 09:52:57
返信をありがとうございます。
以前はグーグルのブログで遊んだことがありましたが、
パスワードを忘れて更新ができません。
今はヤフーのブログを使っています。
フェイスブックでの遊びの練習中です
返信する
スーパーム-ン (江梅)
2016-11-21 10:49:07
じいじさまおはようございます。

見る事のできなかった、お月様ありがとうございました。
知らないお花 お(一茎に千羽の兎の尾が遊ぶ  鴻風)
手の平に包であげたいような可愛い花ですね。

 江梅も広いベランダ一杯にお花を作りたくなりました。
地植でないので管理が大変と思うのですが・・・

綺麗なお月様とお花を有難うございました。
返信する
かぐやさん、ありがとう① (句写美じぃじ^-^)
2016-11-21 12:36:36
 かぐやさんの所ではスーパームーンが、見られませんでしたか。残念でしたね。
 かぐやさん、かぐやに乗っていったら、もっと近くで見られるかもね。^^
 恵庭も雲の流れが速く、本当に一瞬の間という感じでした。今度は18年後だそうです。
 かぐやさんは長生きして、次のを見てくださいね。
 お母様の歳まで長生きくださいネ。
 ホトトギス草は本当に丈夫な花です。
 こんな丈夫な花も珍しいですね。
 ありがとうございました。
返信する
かぐやさん、ありがとう② (句写美じぃじ^-^)
2016-11-21 12:43:51
 かぐやさん、花の名前を調べてくださったんだ。ありがとうございました^-^
 「ラビットテール・グラス」といいますか。
 じいじに見方もまんざらでもないですね^-^
 「兎のシッポ」に似ていると思いましたが、そのものずばりとは。
 雑草なんでしょう。でも可愛い花?で、下駄箱の上に
飾ってありますよ。かわいいんですもの。
 本当にありがとうございました。
返信する

コメントを投稿