鴻風俳句教室

皆さんのホームページです
写真と俳句で美を追求しましょう
そしてこの世に生まれてきた証を残しましょう
 

朝市のトマト選りをり老教師

2007年06月19日 17時44分42秒 | 俳句と写真で美を求める=句写美じぃじ

 朝5時に起きて、朝市に行ってきたよ。

 大小あわせて8個のトマト、胡瓜6本、新じゃが7~8個、

 玉葱の大3個、あわせて10元(150円)で、

 わずかに、お釣りがきたよ。

 句写美じぃじにすると高いかなと思って帰ってきたんだ。

 管理人の、おばさんに、「これいくらで買って来たの?」と

 いわれたんで、「一共十元阿。(ぜんぶで10元)」だというと。

 「太貴了。(高いよ)」といわれて、落ち込んでしまったよ。

 高いと思って帰ってきているのに、「高い」といわれたんではね。

 ま、いっか^^ 




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みさこ)
2007-06-19 20:38:28
それだけ買って150円とは安い~^^ トマトは子供の頃畑で採っては丸かじりしてました、その時の味と今のトマト、やはり昔がおいしかったように思うけねど。朝市の大きさの不ぞろいがなんとなくいいですね^^ 今はすべてが整いすぎて不ぞろいが新鮮にみえます。
返信する
みさこさん・☆⌒(* ^∇゜)v ありがとう!! (kou)
2007-06-19 21:10:51
 みさこさん、中国では値切られないと、まだ、よそ者扱いなんですよ。

 だから、10元でしたなんていわれるの、判るんだよ。

 でもね、あまり値切るのもわるい気がして、言いなりに買うんだよ。

 で、笑われてね。仕方ないよね。

 確かに、日本で買うつもりなら、安いんだけれどね。^^
返信する
朝市のトマト選りをり老教師 (清月)
2007-06-19 21:28:30
不揃いなトマトで、朝市らしさ満杯ですね。(うまそう)
市場に出荷したり、スーパーに納めたりしていますと、選別が大事な仕事です。
売り場の事情か、消費者が好むのか、わかりませんが、規格や等級分けは欠かせません。
返信する
清月さん・<(_ _*)> アリガトォ (kou)
2007-06-19 22:24:36
 農家の方にとっては、不ぞろいでも出荷したいでしょうが、ニーズが等級分けを要求したら、そうしないといけないですねものね。

 朝市も、きっと市場に出せないようなものを持ってきて売っているのでしょうね。

 もっと早く気づけばよかったのですが、残り1ヶ月前になって、知りましたもので。

 1ヶ月間は利用しますよ。
返信する
トマト (江梅)
2007-06-20 00:57:06
朝市のトマト選りをり老教師
先生のお買い物姿を想像していたら、楽しくなりました。
朝の五時起きなんて、睡眠時間あまり無いのでは?
不揃いのトマトだけど、新鮮でおいしそうですね。
 江梅は、生よりも煮込み料理がすきで、不ぞろいをよく買っています。
先生は、トマトや胡瓜でどんなお料理作って、召し上がるのかしら?。
返信する
いただきま~す♪ (☆ひろりん☆)
2007-06-20 01:02:08
大きさだけではなく、形も色々ありますね~。
味も一つ一つ違うんでしょうね?
一人では食べきれないほどたくさんあって・・・
うふふ^^ 一緒にいただきま~す♪
句写美じぃじさん^^ 後1ヶ月、「ま、いっか^^」でストレスを溜めないように頑張ってくださいね!
返信する
朝市のトマト選りをり老教師 (CHI)
2007-06-20 05:35:23
「朝市」は新しい。
「老教師」は古い。
「対比ですね。」と言っていいかしら?

kou先生の暮らしですか?

「品物を値切って買う」CHIには難しいです。
でも、そんな所に住んだら値切ることもできるようになるでしょうね。

朝市に行ける暮らしが出来るなんて素敵です。

返信する
江梅さん・☆⌒(* ^∇゜)v ありがとう!! (kou)
2007-06-20 09:28:25
 寝るのは12時、おきるのは6時です。
 昨日は、特別ですよ。朝市のあることがわかったので、行ってみようと思ったのと、学校がお休みだったのでね。

 胡瓜は漬物です。やっぱり日本人で、つけものがないと、ご飯を食べた気になれないんですね。

 トマトは生で食べるか、トマトとタマゴのスープですね。おいしいですよ。
返信する
ひろりんさん・☆⌒(* ^∇゜)v ありがとう!! (kou)
2007-06-20 09:38:28
 ひろりんさん、たくさん、召し上がれ。
 なくなったら、買いに行ってきますので、
 どうぞ、ご遠慮なく^^

 昨日、スーパー「大福源」から買って来た、
お米がなくなったら、帰りますからね^^
返信する
chiさん・☆⌒(* ^∇゜)v ありがとう!! (kou)
2007-06-20 09:45:46
 朝市が新しいですか?
 朝市は日本の場合、飛鳥時代から続いている、最も古い、市場の一つですよ。
 
「句写美じぃじ」は、
 確かに古い。ですか・・・ショボン
 もう、落ち込みました・・・イジイジ

 先生の暮らしのほかに、誰の暮らしですか?
 じぃじは、一人寂しく、暮らしているんですよ。

 じぃじでも、値切るのは、難しいです。
 chiさんには無理と思いますよ。
 でも、みているとおばちゃん連は、
 負けさせていますので、大丈夫かも^^
 
返信する

コメントを投稿