鴻風俳句教室

皆さんのホームページです
写真と俳句で美を追求しましょう
そしてこの世に生まれてきた証を残しましょう
 

凍てつきし池に掛りし赤き橋

2007年12月30日 00時03分33秒 | 俳句と写真で美を求める=句写美じぃじ
日記@BlogRanking押してくださいね^^



 今年の冬は温暖のせいか、雪が少ない。
 中国の佳木斯(ジャムス)でも今年は雪は少ないという。

 それでも川の流れを池にした箇所が、がちがちに凍っている。
 ここには日本一の大鳥居があったが、それも取り壊されて、
現在は温泉と料理屋となっている。
 これも時代の流れなのだろう。

 現在(23:50)は雨が降っているが、今晩から明日にかけて、
日本海側は大雪となると報じられている。

 明日の朝は雪かきをしなければならないのだろう。



日記@BlogRanking押してくださいね^^
 ここ、5日ほど1位になれない。じぃじだけの力ではどうにもなるものではない。
 1位と2位とのブログを比べてのポイントなのだろう。しかたがない。
 ともかく、毎日継続することこそ意義があるのだと信じている。
 寒くなりそうです。温かくしてオヤスミナサイ。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒そうだにゃー (まりも)
2007-12-30 00:56:07
こっちは明日からまたバチバチ乾燥
したお天気らしいよーー
こういう時は北海道は吹雪くのよねぇ、、
1位だ2位だって言ってるうちに
もう今年も残り2日だねぇ、、

来年はクシャミが突っ走ってほしい
けど、どうかしらねーー
私も来年もまたポチポチ
(腱鞘炎は意味なかったようだけど)
ポチっっと行きますねー
返信する
それでも・・ (ひろこーぼ)
2007-12-30 01:35:44
じぃじサン書体がとてもいい感じ!
画像の木々が寒そ~~ ブルブル

ここ最近2位だけど
いずれ1位になりますよ~ 来年は。


返信する
まりもさん・ありがとう^^ (じぃじ)
2007-12-30 02:05:17
 ハハハ、1位だ2位だって・・
 気にしないつもりでも・やっぱ・気になるよ^^

 腱鞘炎治ってよかったね。
 やさしいダンナだね^^

 乾燥注意報か。こっちは大吹雪の予報だよ^^
返信する
ひろこーぼさん・ありがとう^^ (じぃじ)
2007-12-30 02:07:57
 ひろこさんが・1位にしてくれるの・
 待っているよ^^

 じぃじの書体ほめてくれて、うれしいよ。
 やっと字らしくなってきたかな^^

 寒いよ^^
 大雪だというんだけれど、まだ、降らない
 うれしいよ^^
返信する
Unknown (EMI)
2007-12-30 12:27:23
大掃除は終わりましたか??
今日は良い天気ですね!!昨日の雨で道路事情は良くありませんが・・・。
弟が来春より自衛隊に入隊することになったそうです。
とりあえず、家を出て共同生活を体験してお金を貯めるそうです。そのまま自衛隊に居るかもしれないし何年かしてお金が貯まれば、その時に自分のお金で中国に行くそうです。
返信する
EMIさん・ありがとう^^ (じぃじ)
2007-12-30 14:17:32
 EMIさん・こんにちは^^
 大掃除~~まだだよ・書斎も何もそのまんまだよ。
 いま餅つきを終わったところだよ。
 なんだか知らないけれど、いそがしい~~

 弟さんの進路決まったんだ、良かったね。
 自衛隊も共同生活をさせるにはいいね。
 ただ、問題は耐えられるかだね。
 やってみないとわからないけれどね^^
 中国には憧れを持っているんだね。
 これからは、中国が主流になるからね。
 とこかく、当面の目標が出来ただけでも良かったね。
 良い年をお迎えくださいね^^
返信する
赤い橋 (江梅)
2007-12-30 20:44:36
画像とっても美しいですね。
「凍てつきし池にかかりし赤き橋」  私はやっぱり、こう言う風景好きだなあ・・・気持ちは若くてもやっぱり「ババ」ですね。暖房入れずに、裸木を30分くらいも見てましたら、寒くなってきました。
返信する
江梅さん・ありがとう^^ (じぃじ)
2007-12-30 21:17:46
 寒々とした写真でしょう。
 これが、今の北海道です。

 江梅さんが「ババ」なら、kouも「じぃじ」ですよ。
 後、どのぐらい生きられるのかわかりません。
 ぜひ、句集を作られることを考えて見てください。

 どうぞ良いお年をお迎えくださいますように。
返信する
赤い橋 (ハナ)
2007-12-30 22:27:52
「凍てつきし池にかかりし赤き橋」いい風情ですね
書体も素敵です。寒そうで鯉などはいないのですか?
鎌倉八幡宮の赤い太鼓橋を思い出しました~
こちらは凍てつきませが~

お家でお餅つきされるのですか?
先代が健在のころは子どもたち家族あつまって沢山搗きましたが、今は一人ですからサトウの切り餅小包装です。杵で搗いたのは伸びもあり美味しいですね。
返信する
ハナさん・ありがとう^^ (じぃじ)
2007-12-30 22:53:18
 鯉は冬眠しているのでしょうね。夏にはたくさん泳いでいるのですが、今は鯉の影はみえませんね。
 鎌倉八幡宮にも同じような橋がありましたね。

 餅は三臼作りました。昔は杵で搗きましたが、
 現在は機械でこねるだけです。それでも買った餅とは違います。大きな鏡餅を4重作り、のし餅を2枚ほど作りました。

 どうぞよいお年をお迎えくださいね。
返信する

コメントを投稿