鴻風俳句教室

皆さんのホームページです
写真と俳句で美を追求しましょう
そしてこの世に生まれてきた証を残しましょう
 

春の月かかる梢の花万朶

2009年05月05日 18時39分07秒 | 俳句と写真で美を求める=句写美じぃじ
・旅行4日目・大阪(2/3)















今日の俳句:春の月かかる梢の花万朶

漢字の読み:万朶:ばんだ

俳句の季語:春の月・春

俳句の大意:

 「だるま」支店で串カツを食べ、ナンバでタコ焼きを食べた。
 ナンパではない。念のために。^^

 さて、どこに行こうかということになり、
 「ここまで来たなら、水掛け不動を見たいね。」とじぃじのお願いで、
 「法善寺横町」に行くこととなった。

 藤島恒夫の「月の法善寺横丁」で俄然有名になったところだ。
 「包丁一本サラシに巻いて 旅へ出るのも板場の修業~~♪」で始まる、
 セリフ入りの歌である。

 そのセリフの中に、
 「こいさんが私を初めて法善寺へ連れて来てくれはったのは、
 腰よ志に奉公に上った晩やった。
 早う立派な板場はんになりいや言うて、長いこと水掛不動さんに
 お願いしてくれはりましたなァ~~」という、
 お不動さんである。

 お水をかける人があとから、あとからと続く。
 サラリーマン風の男。水商売関係だろうと思われる女性。
 会社の社長らしき人と続いている。

 お不動様は青々と苔むしている。
 じぃじも、お不動様にお水をかけて手を合わせて祈った。
 何も願うことはなかった。
 ビリケン様にも何も願わなかった。

 水かけ不動様の隣に、「夫婦善哉」の店がある。
 ここも有名な店で、何度も映画になっている。
 テレビの取材があるということで、外では、テレビのスタッフが
 待機していた。

 店の玄関をあけて、「北海道から来たんですが・・」というと、
 「これからテレビの取材があるので・・」と一度は断られた。
 スタッフの人が、「待ちますから。」と声をかけてくれた。

 店の人も「どうぞ。」と言ってくれた。
 ぜんざいのお椀が二つ、お盆に載せられて出てきた。
 なぜ二つかは、説明文を読んでもらいたい。

 「これから、どこへ。」というのに対して、
 遠慮なく、「夜桜を見に行きたい。」と言った。

 





日記@BlogRanking
押してくださいね^^・コメントもお願いしますね^^
 ↑このエンピツの白いところを押してください。
そうすると、場面がかわり「投票」ボタンが出ますので、ポチンと押してくださいね^^


くる天 人気ブログランキング
 ↑・こちらもお願いしたいのですが。

 朝には1位だったのが、昼には2位、夜には3位に落ちてしまった。
 ポチ、鳴くんでないよ。
 また、おやつをくれる人もいるからね^^  
  

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (baro-mama)
2009-05-05 21:06:39
端午の節句の今日は3回の発表ですね!
吃驚致しました。
夫婦ぜんざいの2杯のお椀もわかりました。
恵庭の庭の水仙も真っ赤なアマリリスも
綺麗に咲きましたね。
じぃじ様のところも楽しさが弾む季節になって来た事が解ります。
返信する
baro-mamaさん・ありがとう^-^ (じぃじ)
2009-05-05 21:45:56
何度貼っても、1位に上がれないんで、
 やけくそですよ。ハハハ
 読者にサービスしないとね。
 じぃじのところにも、春が来ましたよ。
 遊びに来てくださいね^^
 またね~~
返信する
夫婦ぜんざい (麻子)
2009-05-06 00:44:53
こんばんは。
遅くに帰りました。
ポチに一番に会いに来ました。
夫婦ぜんざい説明文を読みました。

明日も頑張ります。
返信する
お早うございます (まび)
2009-05-06 05:11:02
 「夫婦善哉」、以前テレビで舞台中継されていたお芝居を見ました。説明を読み、なるほどと思いました。「仲良きことは美しき哉」ですね。きっと美味しかったことでしょう。
 ポチに会いに行きます。
返信する
人類のるつぼ (一勝)
2009-05-06 05:58:36
昔インドへ行ったとき、感じたこと!最初カルカッタへとにかく人が多く活気がありました。汽車、バスが多かったのですが、一泊40円の旅でした。どんどん南へいくと、人人の肌の色が、だんだん黒くなりスリランカではもう真っ黒、西へどんどん行くと、人々の身長がたかくなり、色も薄くなって西洋人に、北へどんどんいくと、ネパールへ・・背は低くなり、肌は黄色に日本人にそっくりな人たちがたくさん居ます。環境によって常に性格!体型!も変化するのだな!って思いました。そのとうり何処の国でも東と西では、性格が違いました。創世記じゃないけど、一組から人類ははじまったのかな!て思いました!人類皆兄弟!そう思えば戦争もなくなり、優しくなれるのにね!結果!暖かい国の人は陽気!寒い国の人は、陰気!でも情の深さはさ正反対でした。
返信する
花万朶 (チー)
2009-05-06 07:32:56
おはようございます。

>春の月かかる梢の花万朶

春の月・・・・・綺麗に撮れていますね。
かかる梢の・・・参考になります。
花万朶・・・・・初めて見ました。
万朶(ばんだ)・・・私のPCでは変換できない漢字です。

ポチをします。

返信する
造幣局の夜サクラ? (ひろこーぼ)
2009-05-06 10:27:23
夜桜は造幣局に行かれたんですか?
すごくきれいなところでにぎわいますね
大阪は懐かしいです
通天閣も・・
傍にあるたこ焼き屋さん並んでいたと思いますが美味しくなかったですか?
まだまだいいところ紹介してください
返信する
おはようございます (yattiy)
2009-05-06 11:35:45
夫婦善哉食べたいです!お椀が2つ!量はどんなもんでしたか?
「花万朶」は季語にならないのですか?桜の花以外にも使えるのですか?
返信する
麻子さん・ありがとう^-^ (じぃじ)
2009-05-06 19:18:32
 麻子さん、おかえりなさい。
 お疲れになったでしょう^^
 夫婦善哉、おいしかったですよ^^
 食べに行きましょう。
 またね~~
返信する
まびさん・ありがとう^-^ (じぃじ)
2009-05-06 19:20:49
 ほんとにおいしかったですよ^^
 夫婦善哉といえば、みやこ蝶々さんを思い出しますね。
 またね~~
返信する

コメントを投稿