鴻風俳句教室

皆さんのホームページです
写真と俳句で美を追求しましょう
そしてこの世に生まれてきた証を残しましょう
 

大金塊削りし疵あり金盞花

2009年04月24日 13時27分40秒 | 俳句と写真で美を求める=句写美じぃじ
2009年4月5日:旅行3日目:淡路島(21/8)



・静御前4枚


・これが本当の静の墓なのか?


・こちらが本当なのか?





・1億円の大金塊2枚






今日の俳句:大金塊削りし疵あり金盞花

漢字の読み:疵:きず
      金盞花:きんせんか

俳句の季語:金盞花:春

俳句の大意:

  「静御前の墓」は、NHKの大河ドラマで「義経」が放映された時から、
  新潟の栃尾市・高徳寺坂にあるとばかり思っていた。
  その静御前の墓が、淡路島津名町にもあろうとは思わなかった。

  この津名町の案内板には「夫との愛別離苦の嘆き」と書かれているが、
  静御前は、源義経の愛妾と思っていた。
 
  もっとも、この時代のものはあくまでも伝承のことであり、
  どちらが正しいかなんて詮索(せんさく)はしないほうがいい。


  静御前の母も「磯禅尼」という白拍子だったといわれている。
  静も母と同様に白拍子となり、京の都で舞を舞っていたところを、
  源氏の若大将源義経の目にとまり、その愛妾となるわけです。

  義経は兄の頼朝に追われる身となり、静と別れなければならなくなります。
  静は頼朝の追っ手に捕らえられ、鎌倉の頼朝の前に引き出されます。
  頼朝と妻の政子は静に舞を所望し、静はやむなく、扇を手に舞い始めます。

  ・吉野山峰の白雪踏み分けて 入りにし人の跡ぞ恋しき

  生き別れた義経を慕い切々と歌い、舞う静に、
  頼朝は烈火のごとく怒り刀に手をかけます。

  その頼朝を妻の政子が「主を思う女心は、女にしかわからないものです」と
  いう政子の言葉に、言葉に頼朝は怒りを解き、静は命を救われます。
  さらに、静は続けて歌い踊ったと言われています。

  ・しずやしず静の苧環(おだまき)くりかえし 昔を今になすよしもがな
 
  義経は平泉に落ちのび、その後はいろいろな「義経伝説」が生まれます。
  義経が蝦夷(北海道)に逃げのびたとか、ジンギスカンになったとか、
  どこで死んだのかはっきりしてはいません。
  それが、淡路島津名町に、義経と静の墓が並んでたてられているとは、
  なんと淡路島の人は奥ゆかしいのかと思わずにはいられなかった。

  ちなみに、じぃじの住む「恵庭市」にも、義経が埋蔵金を埋めたという、
  場所がある。
  意外に本当かも知れませんよ。
  どなたか掘り出す人はいませんでしょうか。^^


  この「静の里公園」には、もうひとつ見るものがあった。
  かつての「ふるさと創生資金」で、ど~~んと、
  1億円の大金塊を買ったのである。
  「本日の価格」ということで、訪れた日は、「1億5千6百万円」と、
  表示されていた。

  こすったら、いくらかでも、手に金がつかないかと思い、
  2,3度なでてみたが、金はつくことはなかった。
  (バイ菌はついたかも^^)

  麻生さんも「定額給付金」なんて、個人に配らないで、
  それぞれの村・町・市の人口比に対して、
  まとめてよこしたら、今はなんに使うことだろう。

  じぃじの住む恵庭市ではなんに使ったのであろう?
  北海道の「大滝村」では、日本一のトイレを作った。
  いつ行っても花に包まれたピアノが自動演奏されている。




日記@BlogRanking
押してくださいね^^・コメントもお願いしますね^^
 ↑このエンピツの白いところを押してください。
そうすると、場面がかわり「投票」ボタンが出ますので、ポチンと押してくださいね^^

くる天 人気ブログランキング
 ↑・こちらもお願いしたいのですが。


 これで、眼が治るまで、しばらく、休ませていただきます。
 みなさん、ポチに餌をやってくださいね。
 

最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紀子)
2009-04-24 19:34:22
私が育った四国の小さな村の近くに磯禅尼のお墓があると聞いたことがあります。どれが正解か、分からないけどそれはそれでいいのでしょうね。
この金塊見たことがあります。若いころ。
そのころに勤務先の慰安旅行で淡路島にいったとき。
今もありましたか。懐かしいです。
返信する
Unknown (薫子)
2009-04-24 20:12:07
不勉強のわたしは、何もコメントできないので、ポチポチだけで失礼します。
きょうの記事に限ったことでもないのですが、、、(恥)
返信する
こんばんは。 (麻子)
2009-04-24 21:15:55
*大金塊削りし疵あり金盞花

埋蔵金の物語は楽しいですね。
ぽちに会い帰ります。

返信する
お疲れ様 (一勝)
2009-04-24 23:37:34
手術無事終えましたか?今日は富良野塾の若い女の子達に特訓しました。次回の舞台でやるそうです。集中力が違いますね!伝承することは、とても充実します。これもひとえに健康あればこそ!金塊よりも?一番のお宝ですね!!
返信する
Unknown (ハナ)
2009-04-24 23:48:31
手術、無事に済んだと思います。
ご無理をしないでしっかり養生してくださいね。

ポチには餌やりますから安心してください。
静御前は鎌倉かと思っていましたが淡路島にも
由緒がるのですね。
返信する
おはようございます。 (麻子)
2009-04-25 08:48:07
朝の珈琲頂いているかしら、
気温は下がっていますね。
雨が降っています。ぽちに会いかえります。
返信する
なるほどー (ひろこーぼ)
2009-04-25 16:59:57
いい勉強になります

お礼にポチポチっと

ビーフジャーキ持ってきたからね~

返信する
今日は。 (baro-mama)
2009-04-25 17:07:16
お目覚めは如何でしょうか?
暫くは、ゆっくりと、お過ごしください。
ピアノが自動演奏しているトイレ、一度入って
みたいですね。夢があります。
返信する
買いそこねた筍 (利久)
2009-04-25 19:49:04
ここの駐車場に小店があり、朝掘りのいい筍が2本おいてありなんと一本200円・・筍好きの私は買いたかったが帰宅が翌日の夕方になるので買うのを断念した。金塊より筍に興味があった私です。
返信する
19号 (薫子)
2009-04-26 17:06:06
句写美、届きました。まず一報で~す。
これより、ゆっくり拝読させてもらいます。
返信する

コメントを投稿