鴻風俳句教室

皆さんのホームページです
写真と俳句で美を追求しましょう
そしてこの世に生まれてきた証を残しましょう
 

鳥かごへ寄する薫風鳴きあはす

2007年06月25日 08時17分48秒 | 俳句と写真で美を求める=句写美じぃじ
 
 自転車に一人で3個ほど持ってきた鳥かごを吊るしてゆく。

 鳥の名はわからないが、目の回りに白いアイシャドウの入った
きれいな鳥である。

 今に鳴くだろうと見ていたが、ついに声は聞かせてくれなかった。

 じぃじも、利尻にいた時に、鶯と駒鳥を飼ったことがあるが、
すり餌の場合、毎朝早くエサを作るのが大変であった。

 鳥かごがすこぶる立派である。

日記@BlogRanking

ご訪問くださいました方は、上のボタンをポチと押してください。
お願いいたします。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メジロ? (利休)
2007-06-25 16:43:36
メジロ・・眼白・繍眼児・・スズメより小さく、緑黄色の鳥・・鳴声は早口で唄うように《長兵衛・忠兵衛・長忠兵衛》と云ってみてください。昔から鳴き合わせに飼っているとのことですが今は確か禁鳥だと思います。
返信する
利休さん<(_ _*)> アリガトォ (句写美じぃじ)
2007-06-25 17:36:39
 利休さん、<(_ _*)> アリガトォ

 じぃじも最初は「目白」と思いました。
 それで、「白眼鳥ですか。」と聞いたら、
 「不、不是~(ちがうよ)」までは、聞き取れたのですが、後は土地のなまりらしくて、聞き取れませんでした。

 目白ですと、もう少し緑がかった色ですし、意外と
大きいので、目白でないことは確かなんですが、
 それ以上のことはわかりません。
 
返信する
鳥かごへ寄する薫風鳴きあはす (江梅)
2007-06-25 18:11:57
小鳥大好きです。
我家にも、色々な鳥を飼っていました。
写真を見ているだけでも、可愛いね。
返信する
Unknown (みさこ)
2007-06-25 19:15:06
日本の少し前の鳥籠を思い出しました。水とか餌を入れる容器がしゃれていますね。
返信する
江梅さん・☆⌒(* ^∇゜)v ありがとう!! (句写美じぃじ)
2007-06-25 20:57:38
 じぃじもいろいろな鳥を飼っていましたよ。

 野鳥もセキセイインコもカナリアもね。
 
 懐かしいですよ。ほんとにかわいいです。
返信する
みさこさん。<(_ _*)> アリガトォ (句写美じぃじ)
2007-06-25 21:00:25
 みさこさんは眼の付け所が違うね。
 水入れ、えさ入れに目が行っているんだね。

 すばらしいよ。
 俳句をやったら、きっと人とは違う俳句を作るだろうね。
 やってみないかい?
 面白いもんだよ。
返信する
鳥かごへ寄する薫風鳴きあはす (小梅 (JAZZ))
2007-06-25 22:03:18
こんばんは 

肉付きがよく、大きそうに見えますが、
羽根が艶々して綺麗な鳥ですね。
ブルーのアイシャドーって
うふふっ  お洒落!
中国にしか居ない種なのでしょうか…。
この鳥は始めてみたような気がします。
声を聴く事が出来ないのは残念でしたね。

返信する
小梅さん<(_ _*)> アリガトォ (句写美じぃじ)
2007-06-25 22:44:27
 小梅さん、お元気ですか^^
 
 大事にだいじに飼われているのが判りますよ。
いる間には。声を聞かせてくれませんでした。

 中国だけかどうかはわかりませんが、きれいな
毛並みのきれいな鳥でしたよ。
返信する
鳥かごへ寄する薫風鳴きあはす (清月)
2007-06-25 23:26:23
おめでとうございます。
獣医になりましたね。あ!間違えました、10位です。
返信する
11位です! (小梅)
2007-06-25 23:37:05
ふたたび こんばんは

いつもご心配をおかけしています。
薬にもようやく慣れてきたようで
体調は安定しています。

今 また投票してきました。
11位に ランクアップしていました^^
上位に上がりますよう、応援しています。
返信する

コメントを投稿