鴻風俳句教室

皆さんのホームページです
写真と俳句で美を追求しましょう
そしてこの世に生まれてきた証を残しましょう
 

蝦夷松にすがるほかなき山葡萄//やがて散ることを覚悟の谷黄葉//ひと筋の光芒を得し黄葉川

2009年10月24日 22時29分25秒 | 俳句と写真で美を求める=句写美じぃじ
・山もみぢ:7/7(了)















今日の俳句:蝦夷松にすがるほかなき山葡萄
      やがて散ることを覚悟の谷黄葉
      ひと筋の光芒を得し黄葉川

俳句の季語:山葡萄/谷黄葉(たにもみじ)/黄葉川(もみじがわ)//秋

俳句の大意:
 
   黄葉と紅葉を7回続けて貼ってきた。
   まだまだあるのだが、これ以上貼ると「しつこい」と言われそうだ。

   さて、明日からは何を貼ろう。^^

 
   

>>ポチ、今日は4位だよ。超うれしいね^^
  今日は、最高のお天気だったね。
  アウトレットモール・レラに、お買い物に行ってきたよ。
  冬シャツを買い、冬の下着を買ってきたよ。
  帰りに、十割蕎麦を食べてきたよ。
  新そばで、おいしかったね。
  でも、ぼきぼきして、ちょっと食べづらかったよ。
  じぃじは、やっぱり、いつもの行きつけの蕎麦屋のそばがいいね。

  
 ・俳句に興味ある方は、「鴻風俳句教室」にも、
 おいでください。ご一緒に俳句をつくりませんか。
http://www.rak2.jp/hp/user/koufuu52/




日記@BlogRanking
押してくださいね^^
 ・コメントもお願いしますね^^
 ↑このエンピツの白いところを押してください。
そうすると、場面がかわり「投票」ボタンが出ますので、
ポチンと押してくださいね^^

  
くる天 人気ブログランキング
 ↑・こちらもお願いしたいのですが。   
        

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい北海道の紅葉 (利久)
2009-10-24 22:41:54
素晴らしい北海道の紅葉風景有難うございました。こちらの紅葉はまだまだ今日11月20日に出る丹波三山紅葉ツアーバスを予約してきました。真っ盛りか散り終わっているのかはひとつの賭けみたいなものです。どうあろうと楽しんできます。
返信する
お蕎麦いいねー (まりも)
2009-10-24 23:35:28
およその人のブログにお蕎麦は今の時期が
新蕎麦だと書いてあって、へ~(*^o^*) 
と思ってたところでした
そのぼきぼき感がツウの人にはよいようですね

こっちは寒い雨だったのにそちらは快晴ねー
秋のお天気は気持ちよいですねー☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
返信する
こちらも (ひろこーぼ)
2009-10-24 23:54:41
じぃじさん
まりもちゃんち方もお天気よかったようですね
九州もバッチリ秋晴れ
心も晴ればれでした

ばきばきのそばも秋晴れにそれなりに美味しかったことでしょう

北海道の紅葉
黄葉にはお見事ですね
さすが違います
返信する
今日は綺麗な黄色ですね (のんのん)
2009-10-25 00:05:49
じぃじ様今晩は!
昨日は目の覚める、顔まで火照る真っ赤な景色。
今日は心を優しく和める黄色一色。
押したり引いたりの落差があって、楽しいですね。(意味、解らないね~?^^;)
こちらはまりもちゃんの言ってるように雨で寒い。・ひろこちゃんこっちは雨だよ。
お天気のいい恵庭渓谷、色んな貌を見せてくれますね。
関東の県央当りは桜の葉っぱもマダ緑です。
このままかつ散るのでしょうかね・・・
有難う御座いました!
返信する
Unknown (ハナ)
2009-10-25 00:50:15
じぃじさん
北が晴れると関東は反対に、今日は折角遠方からの接待が雨でランチだけでした~

明日は別行動ですが晴れて欲しいです。

黄葉綺麗ですね~
こちらは 紅葉も黄葉も未だですね~
躑躅が咲いて、タンポポが咲いてるのですから
返信する
お早うございます。 (麻子)
2009-10-25 11:22:08
*やがて散ることを覚悟の谷黄葉
散るは覚悟がいりますね。
素適な一句にありがとうございます。

雨が降る日曜日です。


返信する
利久さん・ ありがとう^-^ (じぃじ)
2009-10-25 13:07:34
 そちらの紅葉は1カ月後ですか。
 いいですね。
 北海道の1カ月後は雪かもしれませんね。
 バスツアーは賭けですね。
 じぃじも、恵山のつつじ、いいだろうと思って申し込んだのですが、1週間遅かったですね。
 またね~~
返信する
まりもちゃん・ありがとう^-^ (じぃじ)
2009-10-25 13:14:58
 まりもちゃん、オヒサ^-^
 新そばのボキボキもいいけれど、
 やっぱ、ツルツルと喉を通るのがいいですね。
 でも、おいしかった^-^
 ただの新そばならいいんだけれど、
 十割は、バキバキだった。
 こんど、ご馳走するからおいでよ。
 北海道は、お蕎麦がおいしいからね。
 昨日だけの快晴で、今日は、もう、雨の降りそうな天気だよ。
 またね~~
返信する
ひろこちゃん・ありがとう^-^ (じぃじ)
2009-10-25 13:18:47
 九州も晴れているんだ。
 気持ちいいね。
 でも、北海道は1日で、今日は、今にも雨が降りそうです。出かけようかと思ったけど、
 やめてしまったよ。
 紅葉前線は北海道から始まり南下しますから
そちらでは、まだまだなんでしょうね。
 またね~~
返信する
のんのんさん・ありがとう^-^ (じぃじ)
2009-10-25 13:24:37
 じぃじの家の桜の木が、やっと赤みがかってきました。
 今年は、桜の紅葉するのが遅く感じました。
 1週間も紅葉ばかり貼っていると、
 きれいな、お嬢さんに、「しつこい」と言われるから、まだあるんだけれど、やめたよ。
 やめたのはいいんだけれど、貼る写真がなくなったよ。
 ノンノンさんの写真を貼ろうかな。
 モデルになってよ、hhh
 またね~~
返信する

コメントを投稿