耕福米

【耕福米】を通して美しいふるさとの建設に寄与したい・・・団塊世代の第2ステージ。四季折々のできごとをここに綴ります。

耕福米のふるさとは、夏祭りの準備に入りました。

2010年07月18日 19時59分27秒 | 耕福米
本格的な夏です。軒並み34度近くになりました。草刈は朝作りでこなしたいところですが、F地区のお話好きなおばさんとの出会いで、今朝は草刈が終わりませんでした。古巣の先輩の奥様で我家のことも良く知る方です。他地区に出耕作は、地区の皆さんと知り合わねばいけません。マァボチボチやりましょう!

 夏祭りのお仮屋建ての神事がありました。お仮屋を建てて、天王様をお迎えする行事です。出てくる顔ぶれを見ても、もう年寄りの部類になりました。天王様の行事も、子ども達を集めるのに一苦労のようです。何か手立てを皆さんで考えましょう!

 そろそろ、無肥料の田んぼの追肥をします。この追肥は有機肥料と土の土壌改良剤です。無肥料ですと隣の田んぼと比べ凄く見劣りします。ただ、これらの田んぼには、籾殻の堆肥が入り微生物の大活動が進んでいるので、来年はこの微生物の働きで土壌改良がいっそう進むでしょう。美味しい「耕福米」になる!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耕福米耕作人のもう一つの顔... | トップ | 耕福米のふるさとは、今日も... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

耕福米」カテゴリの最新記事