耕福米

【耕福米】を通して美しいふるさとの建設に寄与したい・・・団塊世代の第2ステージ。四季折々のできごとをここに綴ります。

耕福米耕作人は、レンゲの田んぼの耕耘を始めました。

2021年05月08日 21時51分13秒 | 美味しい耕福米

今日は、朝から太陽は見えていましたが、午後からは、黄砂が飛んで来ているようで薄曇りのようでした。

 午前中は、元マコモと現マコモ田の間の2反の

コメント

耕福米耕作人は、ほぼ、我が家のレンゲやストロベリーキャンドルの刈り取りが終わりました。

2021年05月07日 20時26分23秒 | 美味しい耕福米

今日は、曇り空でした。裏の苗間で、作業をしていましたらバスに乗り遅れた子がいて駅まで送りました。ついでに、おからをいただき帰りました。そんなことで、途中で放っておいた苗間で苗の麦踏ならぬ稚苗踏みをしました。

  雪の時のガンジキのようなものです。

  このように稚苗踏みしました。

  緑色で長いのが、積んで置いて上の方が、暖かいので伸びてしまいます。

 午後は、下ッ田のレンゲ刈りをしました。

  プラスチック工場の北側の田田んぼです。

  この田んぼとT君の家の苗間のストロベリーキャンドルを刈りました。一つ心配なことがあります。この写真の田んぼは、レンゲとストロベリーキャンドルの混合で蒔いてあります。その出来は、非常に良く生えていました。心配は、窒素過多で水稲の倒伏が心配です。我が家は、ほぼ、レンゲにしましたので特に心配です。

 夕方から雨が降りだしました。トタクターの草刈機のタンバックが、破損していましたので、メーカーから入荷してので農機具屋さんが持って来てくれました。これで、トラクターの草刈機は正常に稼働できますので、残りMさん、H人君の田んぼのストロベリーキャンドルの刈り取りが出来ます。 

 

 

コメント

耕福米耕作人は、後期高齢者なので一足先にワクチン接種の日程が決まりました。

2021年05月06日 19時28分23秒 | 美味しい耕福米

今日は、朝からワクチン接種日の申し込みをするのに、WEB予約でスマホ2台、電話予約は家電と私の携帯からを9時スタートで、一斉にやりました。中々アクセスしてもログイン前に進みません。相棒さんが、最初にログインまで行きましたが残念でした。もう1台は、2度ログインまでいきました。2度目が、ヒットしてやっと予約のまでいきました。何と9時25分にログインしてから、予約が出来たのは9時45分くらいまでかかりました。

 私が、ネット情報を見ていたら、孫世代が祖父母のワクチン予約で活躍していたとか?年寄りが、スマホでやろうとしてもかなわないわな?

 午前中は、こんなことで半日潰しました。でも、今日は休息日です。午後は、米搗きをして、F地区のSさんにお届けに行きました。

 帰りまして、レンゲの田んぼを4反刈りました。今年は、レンゲの生育がよく蒔きました田んぼは満開です。これでは、窒素過多で稲は倒伏してしまうか今から心配です。

  下ッ田の広い田んぼです。

 明日中には、レンゲやストロベリーキャンドルの刈取りを終えたいものです。

 

コメント

耕福米耕作人は、朝一で昨日苗代に出した苗箱から寒冷紗を突き破り芽が伸びていたので寒冷紗を軽く外して元の位置に戻しました。

2021年05月05日 19時13分35秒 | 美味しい耕福米

今朝は、快晴の空に鯉のぼりが映えました。しかし、今日は、下り坂です。鯉のぼりは、最後ですが10時頃パラと雨降りになりましたので、家の相棒さんに連絡して鯉のぼりをおろしてもらいました。 

  只今。Wi-Fiが、不調です。写真が送られません。 数日前の写真です。

 里山の皆さんのポット苗は、パオパオを外したら如何ですか?代表に連絡してしました。私は、53馬力のトラクターからクロつけ機を外して、通常のロータリーをつけて、レンゲやストロベリーキャンドルの刈取り刈取りが出来るようにしました。このトラクターで、里山にUさんに刈取りを始めてくださいとお願いしました。

 私は、里山のFさんに田んぼの均平化の作業と始めていただきました。彼は、コマツのバックホウの研修会に行って来て運転は良く分かります。

 均平化の泥運びチームとレンゲ等の刈取りチームとに分かれて作業を分けました。少し雨が時々パラパラと落ちて来ました。

  このトラクターで、里山のTさんにレンゲを刈っていただきました。53馬力では、里山のUさんに元シャンマイの駐車場の隣の変則な田んぼを刈っていただきました。

 里山のトラクターも草刈りに動員しましたが、田んぼ1周で燃料切れになりました。エァー抜きをしないと、エンジンは始動しません。里山のSさんは、初めて乗りましたが、燃料切れでこのまま田んぼに置いて来ました。

 

コメント

耕福米耕作人は、バラ蒔きの苗箱を苗代に出しました。

2021年05月04日 20時22分53秒 | 美味しい耕福米

今日は、子供たちと相棒さんで苗箱を苗代に出しました。第1回目の苗箱は、4月25日に前庭に積んでブルーシートで包み保温しておきました。しかし、途中で点検しましたが、芽は伸びていませんでした。

 第2回目は、あちこちから籾種をいただきました。それを蒔きましたのが、5月2日でした。なので、第2回目の苗箱は、まだまだ、芽の出はありませんでしたが。今日は、双方とも苗代に出しました。

  左の年寄りの大きなミスで、パレット1枚分をデングり返してしまいました。これで、大変苗箱出しの出鼻をくじいてしまいました。

  苗間いっぱいの苗箱が、並びました。トンネルにはしないで、寒冷紗1枚をかけただけにしました。この後、水を入れて全面水没するまでにして、水没を見て直ぐに排水をしました。これから、しばらくの間水の出し入れをします。

  お昼休みに、ハチの様子を見ました。苗箱出して、朝から横目で見ているだけでした。

  分家の家も、まだ、家族を増やしている最中のようです。

 午後は、オオタカも森の皆さんが、ビォトープ作りで田泥が必要を取りに来ました。

  田植機のトレラーの泥、2台分を持ち帰りました。

 田植機のトレラーで、2台分を水口辺りにまきました。この田んぼの高いところを均平化を考えて、泥の移動をもう何台かが必要です。

 ユンボをお借りして、均平化をしています。これも、やっておかねばなりません。自分達が、田植をする田んぼなので考えなければなりませんね。

 この後、4反のレンゲの刈取りをしました。レンゲの田んぼは、早急に刈取りをしたいと思います。

  ここに見える田んぼ4反は、夕方まで刈取りを終わりました。

  この里山のトラクターのオペレーターが数人出来るようになるとよろしいですね。

 明日は、ユンボをお借りしてありますので、泥動かしと里山の田んぼからネイス田んぼに100mmの塩ビ管を道路を掘割して水が流れるルートを作りましょう。

 

 

 

コメント

耕福米耕作人は、テストでレンゲとストロベリーキャンドルの刈取りを始めました。

2021年05月03日 18時10分33秒 | 美味しい耕福米

今日は、大変穏やかになりました。朝一で、フォークリフトがなかったので、タイヤ交換が、まだ、やっていませんでした。新しいフォークリフトが納品されて、今日まで延び延びになっていなっていました。相棒、娘、息子の3台のタイヤ交換終了です。私のカーゴは、スタッドレスタイヤを年間履いています。フォークリフトで、片側を上げるので、一輪ごとのジャキアップは、もう、出来ません。

 次は、昨日から53馬力をニプロ仕様にしました。長尺代かきロータリーセットをするのに、中々、セット出来ずにいました。やっとセットをして、田んぼにテストに行きました。

  マァマァ刈れています。

  刈取り、緑肥にします。これを鋤きこむのです。化学肥料は、使用していません。

  この田んぼは、レンゲとストロベリーキャンドルを混ぜて蒔きました。真ん中の白花は、ストロベリーキャンドルの突然変異?

 刈取りは、明日からの予定です。一面田んぼが、真っ赤になりとてもキレイです。裏の苗間の割り振りも、娘がお手伝いしてくれました。明日の準備は、万端です。

コメント

耕福米耕作人は、第二回目の水稲の種蒔きをNO1達としました。

2021年05月02日 20時54分55秒 | 美味しい耕福米

今日は、午前中はどうやら天気は持ちましたが、午後からは、大荒れで夕立雹も2回ほど降ったりしました。

 今朝は、家族であちこちでいただいた種籾を蒔きました。種があるだけ、蒔きました。120枚は、蒔けたでしょう。8時過ぎから始めて、9時半位には蒔き終えました。播種機は、水で洗い流して乾かしてコンテナに収納しました。

  スタッフは、もう、プロです。前は、家族でやっていました。今回は、昔のように自前でやりました。

  第1回目の時、泥の落とすハケが、不良になり農機具屋さんに発注済みです。

  泥を落として、収納の準備です。

 この後、ネコタワーを義理の妹ご主人様が、作って届けてくれました。もの凄く丁寧に仕上げてあります。私では、こんなの出来ません。

  大きさは、エアコンの器具にとどきそうな高さです。猫のメイちゃんは、4歳ですが発登りです。 既存の猫タワーは、裏のハチ君が見えるところに設置しました。高いところが、大好きな猫のメイちゃんです。

 只今、トラクターの草刈りロタリーのタンバックが、壊れています。そこで、キャビンのトラクターのアタッチメントをクボタ純正から53馬力のトラクターとニプロ仕様に切り替えました。これで、長尺の代かきロタリーがセット出来て、レンゲやストロベリーキャンドルの土より髙刈りができるでしょう。・・・前は、53馬力の2mのロータリーで、高刈りしていました。なぎ倒すようなものです。

 明日は、車のタイヤ交換がまだでしたので、やりたいと思います。フォークリフトが、購入したらと思っていて5月になってしまいました。

 

 

 

コメント

耕福米耕作人は、コロナで延び延びになっていたお誕生会や端午の節句を前庭でテントの下でやりました。

2021年05月01日 18時06分44秒 | 美味しい耕福米

、今朝は、家族が集まるので前庭や用水の端を背負式の草刈機できれいにしました。鯉のぼりの下も、丁寧に草刈りしてバーベキュウセットを置いて強風の中楽しみました。

  H君の端午の節句のタイの御頭でした。

 

  我が家のおにぎりは、大変美味しく3個食べてしまいました。焼おにぎり、とても美味しくいただきました。

  私の席は、何でも直ぐ取れるバーベキュウセットの隣で、炭大将です。火の当番です。久しぶりのビールは美味しく、だが、目が回りました。

  鯉のぼりの下のバーベキュウは、大盛り上がりでした。その後、家に上り美味しいケーキをいただきました。お誕生会のケーキは、各々にして私のは、やっぱりモンブランのケーキでした。

 

 

 

コメント

耕福米耕作人は、久しぶりの雨でクロつけが始まりました。

2021年04月30日 22時47分52秒 | 美味しい耕福米

今日は、昨日の夜の大雨で乾いた大地はクロつけが出来るほどになりました。前回の大雨で、F地区にクロつけに行きましたが水分不足でつけらえませんでした。今日もギリギリでした。今年の春は、雨が思うように降りません。

  F地区の田んぼです。

 F地区、9反クロつけして、K,地区はM君の苗間のみにしました。帰りがけに、Fちゃんの田んぼを付け出しました。昼のなり、家に送ってもらいました。

 帰りましたら、息子たちが来ていました。鯉のぼりの下で、写真撮影をしたようでした。

 

 お昼休みは、ゆっくりしてこの子と遊びました。2時を回り、Fちゃんの家まで送ってもらいクロつけを始めました。次は、Tさんの田んぼをつけました。今年は、昨年のクロの細いところを3回通り、しっかりしたクロになりました。

 小学校からの同級生のOさんが、姉さんご夫妻とご主人運転でレンゲを見に来てくれました。丁度、ゆうさんが来たところで、マスクをしたご婦人と話していました。トラクターの上からでは、何方かわかりませんでした。

 実家の、種蒔きのお手伝いで来たとのことでした。F地区の大百姓でしたが、高齢のため姉さんの子供夫妻と自分達4人で種蒔きは終わったそうです。ゆうさんが、いましたので喜寿で最後の同窓会をしようと盛り上がりました。Tさんの田んぼで、友人のKさんが来るとのことで。家に帰りますので、どうぞお出かけくださいと連絡をしておきました。

 彼は、6時半位に来ました。それまでに5キロの精米をしておきました。今年の販売の耕福米は、無くなりました。こんなことで、少し話して帰りました。この時期にやらねばならない、クロつけは終わりました。後は、レンゲやストロベリーキャンドルの刈取りを5月4日から始めますので、その後のクロつけになります。

コメント

耕福米耕作人は、雨降りの予報でしたのでトラクターの草刈機と自走式草刈機のメンテナンスをしました。

2021年04月29日 19時18分43秒 | 美味しい耕福米

今日は、雨降りの予報でしたが余り降らず夕方から雨と風が強くなりました。

 雨降りの中、jちゃんと里山のMさんとで苗間のトンネルやポット苗に覆いをしてある物が捲れていたのを直していました。トンネルを設置したところは、ヌタヌタと云いまして泥をグチャグチャにして、ポット苗箱を置いたのです。これが、中々、大変な作業でした。来年から、考えて方がよろしいですね!朝早くから、大変な作業をしていました。

  トンネルは、中々、ピンと張るのは大変なのです。

 私は、物置の中に入れた、草刈り用のトラクターの右左のタンバックが緩みロータリーが揺れるので、タンバックを締めました。右側は、数日前から注油していたら緩みました。左側は、中々、揺るみません。タンバックを挟み、単管で梃子の原理で柄を長くしたので、鋳物のタンバックが割れてしまいました。こちらも、数日前から、注油していましたが、左側は2時間くらいかけたが緩みませんでした。

 午後になり、農機具屋さんに行き少し見ていただきました。ねじ山が、くっいて回らない時は、酸素のガスパーナーで焼いて即水に浸けると緩みます。と農機具屋さんは、話していました。そこに置いておけば、明日、会社に行き、同じものが発注できるか?メイカーに確認してみると云うことで、機械屋さんの物置に置いて帰りました。

 次は、自走式草刈機のエンジンオイルの交換をしました。腰が痛いので、椅子に腰をおろしてエンジンオイルの交換をしました。しばらく、オイル交換していなかったので、エンジンオイルは汚れていました。これで、クロ草刈りは捗ります。レンゲ等刈り取る前にキレイにしましょう。

 今日のハチ君は?

  午前中の状況です。

  こちらは、出入口塞ぐほどいました。

 明日は、朝から晴れそうなので、今夜、雨で田んぼが湿りましたら、クロつけをしましょう。田んぼのお湿り具合で、クロつけは出来ません。今夜、しっかり降ってもらいたいものです。

 

コメント