耕福米

【耕福米】を通して美しいふるさとの建設に寄与したい・・・団塊世代の第2ステージ。四季折々のできごとをここに綴ります。

耕福米耕作人は、お盆の親戚回りで1日終わりました。

2018年08月14日 22時37分16秒 | 美味しい耕福米

今日は、朝から晩まで良い天気でした。良い天気とは、1日良く晴れて気温も暑くなると云うことです。マァ良く続く天気です。

 朝一で、お盆前にやらねばならないと考えていた屋敷に除草剤をたっぷり撒きました。見えるところをきれいにしましたが、その他は草だらけです。直ぐには枯れませんが、取りあえず除草剤が効いてくるまで待ちましょう。

 親戚も従兄弟の代になりました。その代わりに、兄弟のところも3名が1人になりました。唯一叔父が、一人健在です。叔父さん叔母さん達を送ると、今度は自分たちの番になりました。叔父の歩きプリを笑っていましたら、自分も叔父さんと同じような歩き方になりつつあります。あと何年百姓が出来るでしょうか?

 今年は本当に異常気象です。台風15号も九州地方を狙っています。昼までの予報では、九州横断後左に行きそうでしたが、今度は韓国に当り右に曲がり日本海に進みそうです。何とも先行きが、わかりません。例年の台風進路とはいかないようです。

 明日は、お盆様の送り日です。朝づくりでK、ちゃんの田んぼのクロ草刈りをしましょう。手植えの田んぼで、今度は手刈りの田んぼです。少し綺麗にしましょう。

 

コメント

耕福米耕作人は、お盆様の棚を飾り夕立が心配なので直ぐにお迎えに行きました。

2018年08月13日 21時55分04秒 | 美味しい耕福米

 最近は、毎日同じパターンで天気が変わります。甲州から八王子、都心と大ゲリラ豪雨に見舞われました。我がふるさとの遠くで雷は鳴りますが、雨がざーと降ったようでした。お迎えが終わり、降りそうでしたので除草剤の散布は、見合わせました。

 やればできそうでしたが、今日も夕立がありそうなので取りやめにしました。止めて良かった!土砂降りの雨になりました。丁度その頃は、昼寝の最中で大降りも知らないままでした。

 今日は、一日グータラ生活でした。途中で、Mさんが来てくれました。Mさんは、身内の家の存亡にかかわる問題を抱えて頑張っています。

  夕飯は、NO1と相棒さんで作っていました。大変美味しい夕飯になりました。この他にもありますが、NO1が写り込んでいるのでUPしません。本当に美味しい夕飯でした。

 夕餉の後は、Mさんが待つ近くの居酒屋さんに行きました。MさんKさん、つなぎのKちゃんが集まり協議をしました。大変有意義の会合になりました。

コメント

耕福米耕作人は、お盆前日に庭の草刈りが見えるとこだけ終わりました。

2018年08月12日 22時30分45秒 | 美味しい耕福米

朝は、物凄く湿気があり竹を用意するに大変でした。例年、いただいている竹を取る場所に行くに草だらけの道を軽トラで行きました。最近は、車も余り入らなくなっているようでした。

 3軒分の竹を、いただいて来ました。河川敷に竹がはびこり、竹の場所やシノ竹の場所が堤防の方にまで根が伸びて来ました。以前は、河川敷も耕作していましたが、放置されて耕作していないところは、葦や竹類等に覆いかぶさりつつあります。

 堤防の外側は、国交省の管理ですが民地の場所もあります。管理をしなければ、多くの堤防が大水で切れたところも今回や最近の気象状況では多々あります。私たちが子供の頃より、高木が多くなり水の流れをせき止めてしまう場所もあります。大水の時、水を滞留させる場所も必要でこんな管理の仕方になったのかな?

 竹を取って、長さを調整して2軒のは運び易くしました。花を用意してから、竹と一緒に持って行きます。これは午後になりました。

 混合ガソリンの草刈り機がかかり、ロープで刈りました。見えるところは、綺麗になりましたが植木の枝を摘めたのが置いてありますので、これをどかす作業が残りました。少しづつ枝の片づけをしましょう。庭の奥の方は、やぶ蚊の住みかです。消毒をして蚊の退治をしないと、奥には進めません。

 母屋の裏側も刈りました。後は、除草剤を撒布して砂利敷き駐車場などは草退治をします。こうなると、NO2さんの仲間のTさんが、樫木の枝を摘めましょう。と云ってくれましたが、逝ってしまいました。このまま伸ばすと大変なことになります。稲刈が始まる前に、少しつめましょう。

 夕方、夕立があり涼しくなりました。植物にも動物にも、ここの暑さは大変でした。水分補給になりました。

 

 

 

コメント

耕福米耕作人は、裏の田んぼと畑をきれいにしました。

2018年08月11日 20時46分25秒 | 美味しい耕福米

今朝は、少し涼しくなりました。裏の畑の草刈りを、朝づくりで来てくれた里山のUさんが来て草刈りをしていただきました。草刈りをしている間に、食事を済ませて下りて行きました。畑の周りは、草刈りをしてありました。

 その後は、J高近くの荒れ地の草刈りです。村の皆さんが、F地区で片づけてやろうと話したところの畑です。

  ここは、地域会議でY地区の四季祭りの拠点にするところです。菜の花を蒔く計画です。

  何時も綺麗な畑です。 ここなら直ぐに蒔けますね!

  大変大きな畑になりました。

 午後は、米搗きをして3軒に配達しました。Mのところは、お二人で畑の草退治をしていました。真ん中の娘さんが、産後の療養で実家に帰って来てるそうでにぎやかでした。

 その帰りに、Jちゃんの配達に行きました。相棒さんの同級生です。この暑さで、外に出られないと話していました。帰りに、里山の田んぼでまだ草刈りをMさん達がやっていました。かんばりますね!手を振り通り過ぎました。

 食事後、夜の配達にセンターに行きました。私のことを心配していたと云っていましたので、Fさんに連絡してお出かけくださいと話しました。久しぶりに会うFさん、お元気そうで安心しました。毎日、一日中は外仕事は、出来ません。そうこうしているうちに、お盆様になってしまいました。明日は、遠くに花を買いに行き、午後は、昼寝を早めに切り上げて、庭の草刈りをしましょう。植木場に草を生やさなかった親父が帰って来ます。見えるところを刈り、草退治をしたことにしましょう。

 

コメント

耕福田

2018年08月11日 16時15分32秒 | 完全無農薬米

コメント

耕福田

2018年08月11日 16時14分14秒 | 完全無農薬米




コメント

耕福米耕作人は、台風明けでまたまた暑くなり喘いでいます。

2018年08月11日 00時18分42秒 | 美味しい耕福米

一時直ぐに止みこんな状況で、息も絶え絶えです。かかしの件で小学校からの問い合わせで、センターに行き話を聞いて来ました。そして、内容をMさんに伝えました。行く前に、昨日、切れたVベルトを交換して、刈り残しの畑を全部刈り終えました。残りは、斜面です。・・・ベルトの切れない工夫を考えました。

 そのようなことで、午前中は1軒配達とボランティアを社協まで送りで終わりました。帰りまして、昼寝を少しして、おからをいただきに行きました。今日は、おからは昨日の2倍です。毎日、早朝に昨日の天気後を予想して、大豆をつけ込むのでしょう。大変な作業をしているのですね!

 昼寝の途中で、ゆうさんから☎。新品の肩掛け草刈り機が、エンジン始動しないと物置に来ました。ゆうさん、燃料を吸い上げるパイプが出てしまうほど傾けて始動しようとしていました。エンジンを水平にして、吸い上げパイプの先端が燃料についていないと始動しません。実演をして、理解してお帰りになりました。

 K地区の田んぼにいると、何やら黒い雲北の方からやって来ました。これは危ないと急いで、軽トラで土手の上まで行くと、パラパラと降っていきました。その次は、土砂降りの雨です。この雨も、K市の我が家の地域のみの雨でした。こんな荒れ模様が、明日と明後日続くそうです。明日は、増田さん達が、お手伝いに来てくれると連絡がありました。雨が降りださないうちに、上がれれば良いのですが、スタートは少し遅いので心配です。ただ、Uさんは6時少し前には来てしまいます。その対応も考えておきましょう。

  切れたVベルトです。橙色のVベルト、サイズは、LBー51を2本です。発注先・・・近くのK商事・・・切れたその日の夕方には、納品済み サイズが、読めなくなるほど使用する時もあります。

コメント

耕福米耕作人は、台風で今朝は凄く荒れると思い起きましたがどうやらそれたようでした。

2018年08月09日 21時26分19秒 | 美味しい耕福米

今朝は、台風の影響で大荒れと思い起きましたが、ほぼ、影響はありませんでした。まだ、雨降りの予報があり、除草剤を撒布するつもりでしたが見合わせしました。裏の苗間や畑の草刈りを始めましたが、草が伸びて大きくなりトラクターの後ろにつけた草刈りが、Vベルトが切れてしまいました。ロータリーの負荷をVベルトで、逃がす方法で負荷が強すぎるとベルトは滑り焦げた匂いが出ます。わかっていますが、Vベルトは耐えられず切れてしまいました。

 直ぐに近くのK商事に、発注していただきました。4時頃には、もう、届けてくださいました。明日は、セットして残りの草刈りをします。

 背負い式の草刈り機のエンジンが、かかりましたので道路側を刈りました。昼前に長老のSちゃんが来ましたので、村のことなどを話し合いました。

 午後は昼寝をして、それから、おからをいただきに行きました。帰りにかかし祭りの件で、用事ありとの連絡を受けたのでちょとセンターに寄りました。Sくんと小川のAさんでした。小学校の先生から連絡があり、そのことで私に用事ありとのことでした。Oさんが、明日は出勤しましのでもう一度出直してくださいとのことになりました。

 帰りまして、苗間の耕耘をしました。残りは、畑の部分ですのでロータリーにVベルトをつけて刈れば、直ぐに終わります。数日ぶりに、物凄く暑い夕方になりました。

コメント

耕福米耕作人は、台風接近に備えて物置の中を更に片づけました。

2018年08月08日 20時18分19秒 | 美味しい耕福米

今朝は、3時45分に起きてしまいました。相棒さんも4時前に起きてきて、朝ごはんの用意を始めました。なんて早い!5時過ぎまで、お茶をいただき次に掃除を始めて5時半には、朝食の準備サラダ担当です。納豆も用意して、私の作業は終わりました。NO1が起きてきて6時半朝食です。夏休みは、もう、3週間ぐらいこんな様子です。

 台風が、関東地方を狙っています。夕方から大雨の予報です。午前中におからをいただきに行きました。帰りにMさんから、家に寄ってくださいとの連絡が入りました。かかしの関係のことでした。

 午後は、昼寝をして田んぼの水口を切り、水は排水できるようにしました。遅ればせながら、台風が去りましたら中干をします。一度、干しておかねば、コンバインがぬかるみにはまり作業効率が落ちますので、ひび割れが出来るまで水を切ります。

 雨が強く降り始めて、物置の中で機械整備をしました。混合ガソリンの草刈り機がかからず、昨日から困っていました。燃料を抜いて、プラグを掃除してやっとエンジンがかかりました。

 燃料が無くなるまで、エンジンは切らずほっておきました。明日は、一発でエンジンスタートするでしょう。

  草刈り機は、腰が痛いので背負い式に限ります。背負い式は、ナイロンカッターがついています。4サイクルは、のこぎり刃で少し高額ですが高い刃がついています。草は、キレる刃で刈ると楽です。

  猫のメイちゃんが、テレビを観ています。アハハ、あたしもテレビ出演のお仕事ないかな?

 台風接近の準備したら、台風は少しづつ右に曲がりそれて行きそうです。

コメント

耕福米耕作人は、朝一番で市民センターから農政を周り再度市民センターに行きました。

2018年08月07日 22時04分53秒 | 美味しい耕福米

軽カーゴが、車検です。市民センターに行き、納税証明書をいただきナカタに届けました。持って行くと、直ぐに車検の整備に入りました。その後、脇を通りましたら、持ち上げてオイル交換でもしているようでした。

 農政課は、過日の研修の参加者の報告通りになりました。今月末ごろから、稲刈りの準備が始まります。会員の皆さまに割り振っても、中々、行っていけないようです。

 軽トラは、エアコンの修繕をしましたが、余り効き目がありません。この手のダイハツは、ダメとのことでした。今年の暑さで、エアコンもダウンしています。 しかし、どうにか効いています。今日のように気温が下がると、エアコンも良く効いています。

  昨日、里山のMさん達が、田んぼのクロ草刈りや屋敷の草を刈ってくれました。背負いの草刈り機が、一発でかかったそうですが、今日も私にはかかりませんでした。中々、面倒な混合ガソリンの草刈り機です。

 行き帰りに、田んぼを見ていると、隣の田んぼは花かけの真っ最中です。我が家の田んぼは、台風が過ぎましたら中干をしておきましょう。

  左の田んぼは、花盛りです。我が家は、まだ、真っ青です。レンゲが余り生えていませんでしたが、まだ、チッソは効いています。J高前は、生育はそこそこです。

 帰りまして、おからをいただきに行きました。おからは、3箱ありました。今日は、27度くらいなので涼しいので、お豆腐の仕込みもカンカン照りの日より少な目でした。

 帰りまして、物置の道具やフュージョンを片づけました。バイクは、何時でも乗れるようにしておきました。少量の配達ならば、バイク便にしようと思います。軽トラで、ゆうさん宅に配達です。注文を良く私が忘れるものだから、納品の米できた!と電話があります。

 物置の裏の下屋の増築?を進めています。あるもので、冬の北風に耐えうるものにしたいと思います。それにしても、涼しいと仕事が捗ります。

 

コメント