耕福米

【耕福米】を通して美しいふるさとの建設に寄与したい・・・団塊世代の第2ステージ。四季折々のできごとをここに綴ります。

耕福米耕作人はの前庭は、春の花が咲き誇り春爛漫です。

2019年04月24日 18時03分30秒 | 完全無農薬米

今日は、下り坂でお昼前にはポツポツ降りだしました。朝から前の屋根の下に、片付けた物をフォークで積み上げました。4年間に一度使用するものです。しっかりと梱包して、おきたいものです。                                          

  ピンクのハナミズキ   これは、名札を見に行けばわかります。雨降りなので、いきません。

 
   かおり大輪がまずみ です。 

  ボタンです。この後に黄色のボタンが咲きます。

 前庭のコンテナも回収に来ました。コンテナを片付けましたら、凄く広い空間にトラクターが置かれていよいよ忙しくなります。
 ストロベリーキャンドルの花が、咲きだしました。今年は、3㎏の種を蒔きましたので、一面深紅に染まるでしょう。雨が止みましたら、写真撮影をしてUPします。晴れたら凄いでしょう。5月5日まで、咲いています。6日から耕耘しますので、どうぞ5日まで田んぼで寝転んで春を楽しんでください。 最初の花は、カリカンサツです。

コメント (2)

耕福米耕作人は、いよいよ田んぼが始まりました。

2019年04月23日 19時40分21秒 | 美味しい耕福米

今朝は、薄曇りでしたが時間が経つと良く晴れて。里山のMさんとTさんが、お手伝いに来てくれました。ポット苗の苗代とバラ蒔きの苗代では、少し、やり方が違います。

   右側が、ポット苗の苗代です。左側はバラ蒔きの苗代です。

  浸水も始めました。明日は。水の入れ替えをしましょう。

 お二人には、田んぼの4角の土の動かし方をやっていただきました。最近は、ブログの途中でで中途半端なまま投稿もせずねてしまいました。今夜は、頑張ります。

 

コメント

耕作人

2019年04月23日 19時34分17秒 | 完全無農薬米

コメント

耕福米耕作人は、早朝より片づけに入りました。

2019年04月22日 23時28分13秒 | 美味しい耕福米

今日は、大変暖かくなりました。役員さんは、9時に集り片づけを始めました。私は、そこそこの農業機械を前庭に戻しておきました。午前中は、当選したO君のお祝いに多くの皆さんが来てくれました。中には、午後に来た方はもう片づけてしまったのか?とクレームを云われた方もありましたが、事務所は24日は返納の日ですので、それまでに周辺の片づけをしておかねばなりません。

 午後には、前庭は片づけて綺麗になりました。駐車場の部分は、これから当分の間片づけが出来ませんので、除草剤を撒布しておきましょう。田んぼが始まる前は、草の伸びも早い早い!

 明日の朝一番で、籾種を浸水する日にちの一日遅らせる旨Mくんに話しましょう。午前中に籾種の調整にMくんはきましたが、片づけ真っ最中でしたので、お昼までお手伝いして帰りました。彼はモチの種の浸水です。うるちの籾種より1日遅れせて浸水します。その調整に来ましたが、片づけを手伝ってくれました。

 

コメント

耕福米耕作人は、大変お忙しい中春の4年に一度の選挙がありました。

2019年04月22日 02時38分58秒 | 美味しい耕福米

大変お疲れ様でした。やっと春が終わりました。最終発表を見て、万歳して終わりました。一期目より上澄みして、0時55分万歳で終わりました。アァ長かった!

 サァ田んぼの準備をしよう!遅れに遅れています。明日は、籾の浸水をしておきます。ここのところ暖かい日が続き、発芽は早いでしょう。浸水時間100度で芽が出ます。

 前庭の片づけは、ほぼ終わりました。

コメント

耕福米耕作人はの前庭の選挙事務所も今日で取りあえず終わります。

2019年04月20日 23時04分23秒 | 美味しい耕福米

今朝も、皆さん早起きして頑張って出て行きました。多分、バス停で8時まで通勤の皆さんに頭をさげ続けているのでしょう。

 帰りまして、田んぼの耕耘の準備をしました。今日は、里山のUさんが来てやることないですか?と尋ねられると思い、やっていただき事の準備をしました。クロつけ機を外して、ロータリーに付け替えました。Uさんには、マコモの田んぼの耕耘をしていただくつもりです。田んぼの足袋を履いて、バスでやって来ました。

 田んぼの耕耘は、北風が冷たくトラクターの上は寒いのです。彼女は、頑張って3反の耕耘しました。区切りの良いところで、寒いので上がってくださいとラインを流して、私は、納品で市内の南に方のマンションに行って来ました。忙しかったので、忘れそうです。アッ忘れた、Jちゃんの配達もありました。

 明日の朝、行ってきます。Jちゃんは、元サッカー部で埼玉国体のときは、いろいろと助けていただきました。 県のナンバー2もサッカー部でした。懐かしい話しです。

  ストロベリーキャンドルの花が咲きだしました。今年は、田んぼは隙間なく咲くでしょう。もう暖かいクロの南側になるところは、咲きだしました。ご自由にお入りくださいの立て看板を立てます。5月5日まで一面深紅の花が咲き誇ります。どうぞ、お出かけください。 

コメント

耕福米耕作人は、多面的機能支払交付金の資料の問い合わせが農政課よりありました。

2019年04月19日 21時57分41秒 | 美味しい耕福米

今日は、昨日、帳合いの差し替えをした書類を届けに農政課に行きました。

使用の点検を始めたようで、質問が時々来るようになりました。定年後、農政に残りあれこれ活躍していたNさんが、次の職場に去り新たに職員さんが配置されました。よくチェックしてくれています。2件の宿題を言われています。火曜日までに内容をチェックしておかねばなりません。職員さんたちも選挙投票日の執務、開票執務等々で選挙関連が終わらねば本業に進めません。

 火曜日までに、生類を整えておきましょう。

コメント

耕福米耕作人は、不足分の差し替えで農政課に今日も行きました。

2019年04月18日 23時24分53秒 | 美味しい耕福米

今日は、大変暖かく春本番の陽気でした。朝一番で昨日、領収書のコピーが滲んで見えなくなっている書類の差し替えに農政課に行きました。保存状態が悪いと、見えなくなります。手書きの領収書の発行にお店に行きました。午前中は、配達に行っているので帰りましたら連絡しますとのことで待ちました。

 お店に入ると同時に今度は、里山の有機の培土が配達に来ているとの連絡を受けましたので、即、帰りました。フォークリフトで下ろそうとしました。フォークリフトの運転は、配達業者の方が上手いのでエンジンをかけて上げました。立会いでないと、フォークリフトは使えないようです。手下しでやれば!と云うようなことです。40袋入荷しました。

 午後は、国の先生でテレビにいつも出ている方の訪問を受けることが、昨日、私の携帯に入りましたので、サァ大変です。急いで役員手分けで、動員体制を取りました。先生は、4時前後とのことでしたが、さすがぴったりでした。前触れで、警察車両が前を通り過ぎて我が家を確認してから、再度、回って来てから入りました。

 刻々と連絡が入ります。インターを降りて、警察署前、あと1kを連絡が入りました。ほぼ予定時刻に入り、事務所で少し名刺交換をしました。

 少し壇上で、お話をいただき皆さんで写真撮影になりました。集まりました皆さん、大変喜んで次から次へと写真撮影をしていました。

 あと少しで終わります。皆さん頑張りましょう。当事者は本当に大変でしょうね!

 

コメント

耕福米耕作人は、昨日点検作成した多面的機能支払交付金の使用を農政課に提出しました。

2019年04月17日 23時55分02秒 | 美味しい耕福米

曇り空でしたが、風は吹かず過ごしやすい日でした。午前中に農政に提出に行きました。帰りのふれあいセンターで、古巣の仲間が21名春の催しの草団子とてんぷらうどん作りをしていました。2月の旅行以来です。皆さん慣れたもので、うどんも美味しそうに出来ていました。私は体調不良のため、参加せず次回の7月のすったてのうどんづくり、9月の新米を食べる会の日程調整をして帰りました。

 帰りまして、前庭では入れ変わり立ち代わり人の動きが多くありました。そのたびにごあいさつをしたり、同級生の皆さんも来て久しぶりの再会をして身体のことや状況報告であいつが亡くなった云う話を聞いて、次は俺かお前か?なんて古希を過ぎて「身体のがっくり度」の報告をしあいしました。

 午後知らない番号の方から、事務所訪問の連絡がありました。良くテレビに出ている方の秘書からでした。緊急役員会で、村中の動員体制を整えるように話しました。大変なことになりました。

 あと数日で終わります。なかなか、忙しい1ヶ月でした。終わりましたら、大急ぎで種蒔きの準備をして、次は田植えの準備も整えましょう。そして、息抜きのショートの旅にも行きたいものです。かな?

コメント

耕福米耕作人は、多面的機能支払交付金の資料のインデックス貼りをしました。

2019年04月16日 21時13分31秒 | 美味しい耕福米

今朝は、久しぶりの暖かな日になりました。前庭のテントの中で、内職のインデックス貼りを始めましたところ、資料が、あるところとなさげのところが出てきました。直ぐに全冊点検の必要があります。この件の担当者に連絡して、8時に我が家のゆうさんハウスで、8時から点検してインデックス貼りをすることになりました。

  田んぼの準備をしている頃、このジューンベリーの花が咲きます。そして、田植えの時には、甘い黒い実が美味しくなります。田植えの準備の種まきを、少し先延ばしにしました。今月の30日にポット苗・ばら蒔きの両方の播種をすることになりました。多くの皆さんに、お手伝いをしていただきたいとお思います。ボランティアの「耕福米サポーターズクラブ」に来ていただき、美味しい耕福米の作付けしましょう。農作業をお手伝いいただくのも、美味しい耕福米を購入していただくのも耕福米のサポーターズクラブの会員です。

 前庭のテント周りを お疲れで、うたた寝からパソコンもOFFにせず寝てしまいました。今夜、続きを追加します。

コメント