精神世界(アセンションについて)

このブログの内容は、色々なところから集めたもので、わたくしのメモであって、何度も読み返して見る為のものです。

3 ・11   小野道 作

2011年03月19日 | Weblog
『3 ・11』

待ちわびた早春の陽差し陸奥の昼下り

動くことなど忘れていた大地が突然に

波の如くに揺れ震え割れ裂け唸りをあげ

人も草木も建物も橋も車も総ての物に

立っていることさえも許さず倒し崩す


生きる糧であり拠り所であったはずの青い海

瞬く間に巨塊となり怒涛と化し陸を町を呑む

全てを舐め尽くし押し流し薙ぎ倒し続けて

愛しい人も掛け替えの無い物もその目の前で

容赦もなく奪いとり押し潰し攫い去ってゆく


何処の団欒も一瞬にして消え時間は止まる

電気も水も暖も食料も何もかもが途絶え

助けもない真っ暗な町々には紅蓮の炎と煙

苦しみ悲しみ不安と痛み呻きが今そこにある

これ程までに残酷な現実を誰も想像しなかった


  あまりにも辛く重く長い闇夜が一つ明けて

  昨日までの町々は見紛うばかりに姿を変えた

  無数の物が歪んで転覆した車や船と綯い混ざり

  道も区画も川や海との境もなくなった町一面を覆う

  ここの瓦礫は昨日まで必ず誰かの大事な蔵の財


  両手を口元に我が子の名を呼び惨場を歩く人

  我が家があったはずの場所に立ち尽くす人

  あのとき隣人を救えなかったと嗚咽する人

  「もう海はいらない」と一言話して涙する人

  嗚呼・・・この大きな悲哀は今まだ始まったばかり


  2011・3・11 未曾有の災害 「東北関東大震災」・・・

  奪われた命の数さえ分からず瓦礫に息する人も探せず

  何もかも無くし逃れた人々は余震に怯え光さえもない

  心と体をほんの少しでも温めるため人は静かに寄り添う

  一人一人のドラマは違えどもこの惨劇は総てを変えた


  この国に暮らして見守った数多の人々は即座に

  この星で共に生きる多くの国々の人々も忽ちに

  現実の阿鼻叫喚に驚愕し被災した人々を憂えながら

  支援と激励と応援を高らかに声にして無事を祈る

  然しまだ思いは届かず災地をまた辛い寒気が襲う・・


  幾日も大切な人の行方を尋ねる方も無事を報せる途もなく

  命が絶えた家族の亡き骸を抱きしめることも許されず

  生きているも満身創痍の我が身を労わる術もなく

  寒さと空腹に耐えて待つしかない途方もなく長い時間

  ふと心を覆う絶望という名の闇と必死にたたかいながら


  なんと 自然とは残忍なものなのか苛酷なものか
  
  それでもなんと 人間は温かく健気なものか

  そしてなんと 人は強くあれるものなのか

  我が家を流されても尚 他人を気遣い思いやる

  気丈に「またガンバルさ」と涙乾かぬ顔をあげる


我が師の言葉は勇む 「『心の財』だけは絶対に壊れない」

「いかなる苦難も、永遠に幸福になるための試練」なのだと

あまりにもあまりにも悲しいできごとに遭遇したとき

男も女も人は誰もが涙の堪え方を忘れてしまう

でもそれが人それこそが人そして人は人と伴に生きる


涙枯れても震えながらも懸命に生き抜こうとする人たち

その為にはどれほどの勇気と力を必要とすることか

その勇気をもらい希望を見出す命の波動が人に伝わる

それは今日を今を生きることをけして諦めない大偉業

祈りは勇気と希望の源そして人にこそ許された特権


だからこそこの星に住む人間の一人として心深く祈る

どうか 一人でも多くの命を繋いで戴けますように!

どうか 少しでも不安と苦痛がなくなりますように!

どうか かならず元気と希望がとり戻せますように!

春よ早く 一日でも早く苦しんだ人みんなの処に来い!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿