パン考房MOMO

今となっては思い出ばかり
自家製酵母と国産小麦でつくるパンの覚えき

 紫芋パン*紫芋酵母1段継ぎ*

2007-10-17 11:39:07 | ハード系パン
自家製酵母がまだ手探りの頃、よく焼きましたすっぱいぱん。いやですよねぇ
わざわざ酸味を出すパンもありますが、私は苦手です。
酸味が好きな方もいますがどうもだめです。

最後に作ったのは、今年の冬だった。私の場合は、種は継がずエキスを継いでいるので、エキスのパワーがカギです。
みなさん様々な方法ですてきなパンを焼かれていますが、私は水を入れず、野菜や果物の水分のみで起こすほうが、パワーがあり、酸味の心配も全くありません。
なのに~今回水分多すぎた。濃度が薄くなったのか・・

ちょっとまえに紫芋を買ったのを思い出し、茹でて汁ごと使いました。
今から考えるとここで水分を減らせばよかったんだわ
でもキレイでしょ、この色。



いつも通りの1段継ぎで。ちょっと時間がかかったかな?でも気温も下がっているし。
それより少し気になる臭いが種に・・・でも仕込んじゃいました。
スーパーノヴァがメインで全粒粉、テリアちょっと。
オーバーナイトで仕込んで7H後に起床。あやや、だいぶ膨らんで入るけど行き過ぎてはない。
うーんやっぱり臭いが
臭いが気になる生地は、やっぱりすぱんぱんに」なりましたと、さ



でも色はキレイでしょ
おなじ紫芋の角切りを蒸して、砂糖とはちみつ少しふりかけておいたものを包みました。
相坊は黒ごま。芋の味ですっぱん少しはごまかせてるけど、食パンのほうはやばいです。
こんな味のパンを売ってるお店もあるけどね。

目のほうは、処方された3種類の目薬と飲み薬でだいぶ改善しました。
ほんとうにつらい時は、PCのモニターを見たくありませんでしたから。
でも気をつけなくっちゃ。左目のまぶたが気持ち下がりぎみ。
やだぁ、まぶたの筋肉までゆるんできてる?^^;

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セルフコメント (Asako)
2007-10-18 16:49:58
今日はドーナツ2皿!2皿だと手が見える♪
返信する
知ってる知ってる (仮面の忍者赤影)
2007-10-19 22:52:00
昨日はてんこ盛り2皿合計8個だったね。
ニュっと出てサッと去る手がウエートレスらしくて面白い。
珈琲が満タンになるのを待つ間 今日は何個かなってちょいドキ。
(ココでスリル感を味わうなんて思わなかったわ)

> 左目のまぶたが気持ち下がりぎみ。
きっと筋肉や神経の痛みを和らげるお薬のせいね。
一時のことだと思って我慢してね。
大丈夫。そのうちスッキリ治るよ。
それにしても どこが悪くても治りが遅くなったと思わない?嫌ね 年をとるのは。

> こんな味のパンを売ってるお店もあるけどね。
よーけあるある。(おっと名古屋弁!)
それを有り難がって買うお客もね。

ところで紫芋の件。
酵母には不向きだとして、具材としてはどう?
わたし的にはアッサリしすぎてるように思うんだけど。
Asakoさんみたいに胡麻と合わせると味が引き立つような気がするわ。
またはキャラメリゼしても良いかも。どう?
返信する
今日は一皿4個 (Asako)
2007-10-20 11:21:07
こんにちは、赤影さん

すごく素早い動きだよね。生身の人間の動きじゃない映像が最近多いよね。私は正直抵抗あるのよ^^
あれま、手すべちゃったとかないと。
スターウォーズのC3POの動きがもろ着ぐるみなのが好き。
あれをCGで動かしたらつまらんやろうね。

目は一進一退ですが、仲良くつきあっていく感じ。
あは、年ですね。治りが悪くなったわほんと。

紫芋は具材としては悪くないとおもいます。
黒ごまとは相性ばっちりよ
キャラメリゼってなんですか^^;もしかして大学芋みたいに餡かけぽく?それぐらい甘くしたほうが芋の良さが引き出されますね。
返信する

コメントを投稿