パン考房MOMO

今となっては思い出ばかり
自家製酵母と国産小麦でつくるパンの覚えき

ちぎりパン *リンゴ酵母 1段継ぎ*

2008-11-05 11:47:04 | ソフト系パン
秋もずいぶん深まりましたね。私にとってパン焼きのイメージは寒い日に熱々のパンが焼き上がる・・そんな光景が浮かびます。そう思うと寒い季節もいやじゃないです。ライ麦パンもこれからの季節食べたくなりますね。サワー種冷凍庫に入れっ放し、使えるのかな?

なーんかあまり元気がないリンゴ酵母。だけどこれしかないので中種しこみました。常温で8Hで、2倍になんとかなったかなぁ。
本ごねは、1cwとみのりの丘 牛乳、砂糖、バターはいってソフト系。
今回はうかたまにのっていた林弘子さんのレシピで、惣菜パンが天板にいっぱいぎゅうぎゅうのっかってるのが目に留まりました。ちぎりパンで惣菜パン、いいね
1次発酵常温放置はまずかった。8H経ってもほとんど変化なし熱湯入れたペットボトルを発泡スチに一緒に入れ、12Hで強制終了。もうこれ以上は置けない、においもいい香りだったのにびみょー

16個に分割してすぐに天板に。私の天板だとちょっと大きすぎでぴっちり埋められない。まあいいや
最終発酵もあまり変化なしでもこれ以上おけない。キッチンばさみでチョキっと切り込みを入れそこにウィンナーと明太子にマヨネーズを合えたものの2種をいれて、180℃15分焼成。
さいごまでくっつききれず、団子がくっついたパンですが発酵力が弱かった割にはちゃんとパンになってよかった~
トッピングでごまかしているのだけど。

今日から次男は、長崎に修学旅行です。私立は海外に行くところもあるけど、友達と一緒に行けるのが楽しいのだからどこでもいいのよね。目覚めの悪い彼のためにすぐ食べれるようなお惣菜パンにしたのよね。

よろしければポチッとお願いします。地味なランキングでがんばってます^^

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nikko)
2008-11-07 14:33:34
総菜のちぎりパンなんだ!
おもしろいパンですねぇ~
「うかたま」ですか。
聞いた事はあるけど 読んだ事ないです。探してみようかな。
しかし どうしても「馬方」と読んでしまう(笑)

最近は 常温発酵だとウンともスンとも・・・って感じですよねぇ
返信する
うまかた、うたかま?? (Asako)
2008-11-07 18:00:30
こんにちは、nikkoさん
秋深まっていますね~
室温も下がり保温しないと、というよりリンゴ酵母どうも元気ないっす。
忙しくてあまり世話していないのも原因だけど・・

惣菜ちぎりパンいいですよ。朝がラクチン
「うかたま」を私は「歌かま」と覚えていましたが
nikkoさんは「馬方」ですか!!!はは最高!
「うまかた」は何やらいにしえの言葉だそうです。
食べ物の神様、宇迦之御魂神(ウカノミタマノカミ)にあやかってつけた名前、きっと私にふっと降りてくる神様はこの方だわ
返信する
ホームパーティーに使えそう ()
2008-11-08 20:37:45
出遅れちゃったわ~

> ウィンナーと明太子にマヨネーズを合えたものの2種
甘系は良く見るけど惣菜系は珍しいね
朝早い次男君のために焼いたんだ。。。
母の愛だね~
Asakoさんは偉いわ。
ほんと尊敬します。
返信する
ほーむぱーてー (Asako)
2008-11-09 17:48:34
Pさん
すっかり寒くなりましたね。
惣菜系のちぎりパンはめずらしいわね。たしかにぃ~(最後強調、うぃっしゅ)
育ち盛りの息子、にくにく、肉食いた~い!と叫ぶのでね。
Pさんもおいしそうなカボチャの山食を両親に焼いてあげる親子の愛よ
だれかのために焼く、だからいいのよね。
返信する

コメントを投稿