パン考房MOMO

今となっては思い出ばかり
自家製酵母と国産小麦でつくるパンの覚えき

ゴマ&ベーコンフランス*ミカン酵母 1段継ぎ*

2008-03-26 09:54:50 | ハード系パン


やっぱり美しいバタールやバケットが焼きたい。。
そんな野望を捨てきれずに今回も作ったけど、あああ
以前の開ききらない悲しいクープになってしまいました

そんな野望の副産物のゴマとベーコンのフランスパンです。
こっちのほうがよっぽどおいしいよ。
プレーンなバケットって意外に食べ方わかりません。教えてください。
シチューを食べる時に添えるのかしら。ウチは晩ご飯にパンは食べないなぁ

今回の粉は、TypeERと江別製粉の私のお気に入りの準強力粉のブレンド
正直なーんか最初から不安はありました。
TypeERはむずかしい。べたつきやすい。
そしてちょっと気が早かった。
暖かくなってきたので、種比を40%から30%に減らしたうえに
こね上げ温度が高めだったので、保温しないで6H経過したけど
あまり変化なし(途中1回パンチ)なので保温して9.5Hかかりました。

なーんか分割して丸めてもべちょべちょ・・
麹のおかげでガスはボコボコしていますが。
2次発酵は保温して1.5H 生地が布取りの布に普段くっつくことは最近なにのに
くっつくくっつく当然クープも入れにくい。

ゴマは成形の時に卵白塗ってゴマくっつけてます。なのであまり落ちません。
ベーコンはエピと同じ成形で、チーズを上にトッピング。

やっぱり肝心のバタールがだめだったから、ひさしぶりに凹んだわ。
TypeERは使うのしばらく遠慮します。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SANNDOICCHI (nikko)
2008-03-29 01:22:47
私がバケットでよく食べる方法はサンドイッチです。
ありきたりですなぁ(笑)
でも これが好きなの♪
ジャンボンetフロマージュがあれば それで良!
息子はクロックムッシュが好きです
カロリーが高いので私は遠慮してます。

ベチョッとしてるとクープはいらないし
きつめに引き締めると 表面が割れてキズついちゃうし
そんなこんなで 触りまくってるとガスが抜けちゃうし・・・
最近 成形で手間取って 何だか訳がわからなくなって来てます
ちょっと 足踏み状態のフランスパン修行です(T_T)
返信する
カスクード♪ (Asako)
2008-03-29 09:49:50
こんにちは、nikkoさん

ありがとー
フランスパンのおいしい食べ方教えてくれて
やっぱりカスクード、つまりサンドイッチだよね。
でも次男が食べにくいと文句いいますの

>ジャンボンetフロマージュ

おお、でっかいチーズでっか?
違う、ジャンボじゃないもんねぇ
クロックムッシュ、かっこいい。でもどんなものだったか忘れちゃった~検索してみよ。

ほんとほんと、シンプルゆえにむずかしいね。
フランスパン。
これをマスターしちゃったら、もう玄人になっちゃいますよ!
返信する
Unknown (nikko)
2008-03-29 23:25:40
jambon et fromage 、ハムとチーズです。
子供が食る様になった時 この名前で覚えたので つい、そのまま・・・わかりにくくてすみません

クロックムッシュ はわかりましたか?
ホワイトソース、チーズ、ハムと 恐ろしいメニューです(爆)
本当はカンパの方が面積があって作りやすそうだけど・・・

あと子供が喜ぶのはフレンチトースト
でも、私は好きじゃない ベタベタになってフランスパンの意味が無くなっちゃう・・・
返信する

コメントを投稿