パン考房MOMO

今となっては思い出ばかり
自家製酵母と国産小麦でつくるパンの覚えき

イングリッシュマフィン*酒粕酵母*ストレート法

2007-03-17 11:10:53 | ソフト系パン
レシピを見ていると、イングリッシュマフィンは水分量80%!
小心者の私は、そんなに水分入れる勇気なく、粉は春よ恋、水分量70%
去年、春よ恋で食パン焼いたらゴムのような弾力のパンになってしまいました。
今回もすっごく弾力あるイングリッシュマフィン~
次回は80%でふんわりめざします。
ここのところ、パンにお化粧が楽しくて今回は富澤さんで買ったコーングリッツをまぶして。
半分にカットしてバターを塗り、トースターでこんがり焼くと、外はカリッ中はモッチリ。
おいしいです

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうね~食べたいな~ (仮面の忍者赤影)
2007-03-18 21:17:18
酒粕酵母ってのが良いよね~。和と洋のコラボって感じで。

>半分にカットしてバターを塗り、トースターでこんがり焼くと、
>外はカリッ中はモッチリ。
ますます食べたくなるわ~。
実は私 イグリッシュマフィンを1回も食べたことがありません。
たぶん。
実は私 自分でパンを焼くようになるまではパンが大嫌いだったんです。多分学校給食のせいだと思います。当時の学校給食パンはとっても不味かったから。食が細いのに小学校高学年になると食パンは3枚も出たんですよ。あれでスッカリ嫌いになりました。初めての海外旅行は登山用のお米やインスタント味噌汁、カップ麺を持って行ったほど。そんなこんなでパンオンチだったりします(笑)。Asakoさんは昔からパンがお好きでした?
イングリッシュマフィンはその名からしてお洒落ですね。紅茶と美味しいジャムで食べてみたいです。
返信する
パンは好きよ (Asako)
2007-03-19 09:48:25
赤影さん、こんにちは。
実は私も、スーパーで売ってるのしか食べたことないのよ。
チクテベーカリーの直焼きマフィン食べてみたかったけど、通販辞めたらしくて残念。

>食が細いのに小学校高学年になると食パンは3枚も出たんですよ
ひぇ~っそれすごい。給食のパン、おいしくなかったよね。
食パンにみみが硬くて嫌だった・・・
でもうちは、母が手抜きだったので朝ご飯は、トーストとコヒー。だからパンはいやじゃなかったわ。
自分で焼き始めたのも、山奥で買いにいけなかったからだし、
ご飯もパンもどっちも好きです。
あ、でもうちの長男は米派ですね。山奥でそだったせいか、質素なものが好きで、次男と対照的ですの。
返信する
おいしそぉ(^ー^* )♪ (kaze)
2007-03-19 14:56:04
マフィンってモソモソして味気ないイメージがあって作ったことないです。
食べたのも…数回?でも、バター塗ってトーストでこんがり~ってとこが魅力的♪
実は私も超ごはん党でパン嫌いでした。学食でみんながパンを買いに行くのに
私は一人別行動でおにぎりとかおいなりさんとか買ってました。
好きになったのは、妹がパン屋でバイトするようになって
残ったものをたくさん持ち帰るようになってから(デパ地下に必ずあるパン屋です)
だから息子がごはん星人で、せっかく焼いたパンをあまり食べてくれなくても
しょうがないっかーってあきらめがつくんだなぁー(‥;)
返信する
80%♪ (こは)
2007-03-19 23:30:59
こんばんは!
次は80%行きますか~♪
シンプルな配合にして、粉を変えて試し焼きすると面白そうだわぁ。
Asakoさんは乳製品や油脂を入れてますか?
どっちがいいのか考え中なのです。

私も含めて我が家の人間は全員ご飯もパンもどちらも好き派です。
(あ、つられてしまった(笑))
朝はほとんどパンですが、多分ご飯になっても平気そう。
反対に夕飯にシチューと焼き立てパンにしても大喜びで食べてます♪
返信する
まだまだ寒いですね (Asako)
2007-03-20 15:49:36
こんにちは~
さくらだよりが新聞にのり始めたというのに、さっむぅい~
こんな時期に、うちの次男は卒業旅行?ディズニーシーに車中泊で行ってます。
おまけに、お祝いに伯母さんにお金だしてもらった、春物のジャケットでいいと言い張って、いまごろきっと震えていると思います。ばーか
親業ってこんなもんです。友人で子供のいない人には、こういう話するとピンとこないらしい。当たり前ですか・・・

Kazeさんもご飯党でしたか。
愛媛には残念ながらおいしいパン屋さんはない、かと思ったら
大三島だったかな?「うたかま」にパン屋さんがのってるみたい。
実は、某所にパン焼窯作って置いてきたの。くっやしー

こはさん
>Asakoさんは乳製品や油脂を入れてますか?
油脂はちょびっといれてますよーん。
ほんと、粉を変えたり配合変えたり、いろいろ試して自分のレシピ作りたいですね。
でも、毎日の生活の中であわただしく仕込むから忘れちゃいます^^;
こは家はどちらもお好き派ね。
現代の日本は多様化してるのだから、いろんな主食があっていいのです。だけど、せめて主食だけでも自国で自給したいものです。
お米は国が保護してるけど、小麦もお願いしますよ~
やっぱりポストハーベストのこと考えると、国産のほうがぜったいいいですもん。
小麦は、米より作るの簡単よ。今年もひと畝だけ小麦蒔いてます。






返信する

コメントを投稿