パン考房MOMO

今となっては思い出ばかり
自家製酵母と国産小麦でつくるパンの覚えき

イングリッシュマフィン *柑橘酵母 1段継ぎ*

2013-05-25 08:04:51 | ソフト系パン

五月だというのに30℃ちかくまで日中温度が上がりますが、暑さに慣れないですね。

パン作りは保温も必要なく管理しやすいですが、オーブンはそろそろアツい

もう定番中の定番、イングリッシュマフィン

今回はバター、牛乳を使用 粉もスーパーで普通に売っている強力粉

油脂が多く入っているので、お手製の牛乳パックで作った型からとてもスムーズにはずれました。

断面

 

焼成温度もいつもより低めにして焼きすぎないよう

キメも細かく、自家製酵母ならではのムッチリ感

 

 

今年も愛媛の友人から柑橘が届きました。

私の酵母が柑橘酵母がメインなのは、この柑橘があるからなのです。

 

 

柿渋染めをしていますが、どうしても残ってしまいます。廃棄したくないのでこんな副産物を創ってます。

他の植物染料をまぜたもの、鉄媒染したもの、ベースは柿渋ですがいろんな色をつかって筆で気の向くままにドローイングした布をバックに仕上げました。

最近ソーイングブームです。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2013-05-27 12:48:00
ふぁんふぁんさんのイングリッシュマフィンも美味しそうだったけど、Asakoさんのも美味しそう。
キメが細かく焼きも軽そうだから、ふわっとしてる感じに見えるけど、自家製酵母だからモチっとしてるのか~。
でもバターや牛乳が入ってるから、きっとトーストすると食パンみたいにサクっとするんだろうな~。
両方の食感が楽しめて良いね♪
柑橘 いっぱい届いたね~。何ていう種類の柑橘なんだろう?
皮はピールにするのかな?
みんなそれぞれ得意の酵母があるようだけど、
私の場合は・・・無いなぁ。。。
なんたっていつも酵母になるのはお仏壇のお下がりとか、食べ切れなかった果物だからね(笑)。
返信する
梅雨にはいった? (Asako)
2013-05-28 17:20:33
連日夏日が続いたら、いきなり梅雨に突入ですかね?

Pさん

ふぁんふぁんさんのイングリッシュマフィンが正当派です^^
コーングリッツがまぶしてあります。直焼きも美味しいですよ
私はペッタンコにするのが好きなので、このかたちです。
低めの温度で焼いてるので、柔らかしっとりです。
今まで高温でガシガシ焼きすぎました。


柑橘はレモンと甘夏とカブス?あと2種類よくわからんのですが、そのまま食べる、ゼリーにする、ハチミツレモン、酵母、活用はそんな感じです。
ピールやマーマレードは作る気力が今回なし。
もったいないけどね
冷凍庫に以前作ったのがまだ残ってる・・

>みんなそれぞれ得意の酵母があるようだけど、
私の場合は・・・無いなぁ。。。


Pさんはどんなもの自由に扱えるということじゃないかな。バナナは私やったことないです~
返信する
Unknown (ふぁんふぁん)
2013-06-04 23:30:18
わぁ、色白でキメの細かいべっぴんさんですね♪
私のイングリッシュマフィンも型も使ってないし、フライパンで焼いているし正統派ではないかも 笑。
コンミールは1kgのものを購入したのですが、イングリッシュマフィンの表面にまぶすくらいしか使い道が分からないので、なかなか減らず、イングリッシュマフィンを焼く時はこれでもかとくっつけてますよ(^^)。
Asakoさんは何でも作られるのですね。きっと物作りが好きなんですね。
私はベーキングのみ、ソーイングは妹の担当です!
返信する
今日は蒸します (Asako)
2013-06-08 18:27:04
ふぁんふぁんさん

コメントありがとう^^

フライパンで焼く直焼きイングリッシュマフィンも美味しいですよね。
私も真夏の暑い時、オーブン使いたくないのでフライパンで焼きました。
ホットプレートでもはたまた炊飯器でも焼けるんですよね。
今年も厚くなってきたので、そういう焼きかたをしてみようかな。

>Asakoさんは何でも作られるのですね。きっと物作りが好きなんですね。

ええ、それしか取り柄がありません。
というかそれでがんばらなくていかんのです
返信する

コメントを投稿