パン考房MOMO

今となっては思い出ばかり
自家製酵母と国産小麦でつくるパンの覚えき

ピタパン :トマト酵母 1段継ぎ:

2012-09-21 19:39:19 | ソフト系パン

やっと秋らしい気温になってきました。でも夏が終わるのはちょっと寂しい・・と毎年思います。

 

プランターのスイートバジルも穂が出て白い花が咲きました。

 

 

 

畑の紫蘇も穂が出ています。この穂紫蘇の実のしょうゆ漬けが美味しいらしいですね。

 

ちょっと前のパンですが、ピタを作りました。

薄く伸ばすのがポイントですね。

私は木製の板で成形するので、薄く伸ばすと生地がくっつくのがストレスで・・

でもめげずにがんばってあの手この手で伸ばし、高めの温度で焼いたら5分もたたないうちに

ぷぅ~と膨れました

トップの画像は具入りです。○ークビッツとキャベツのバター炒め

食べる時にケチャップをかけます。

 

涼しくなってくると焼き菓子も焼こうかなと思うようになりました。

もちろんしほさんのレシピ

 

 

 

わたくし、ほんとにおしゃれに撮れないです。

すてきなグッズとパンやお菓子 をコーディネートして撮影してる人のブログを見ると、いいなぁと

しゃれたグッズが・・ないですわ。

100円ショップでもきっとすてきに演出できるものがあるのでしょう。要はそれを見つける眼、眼力ですな。

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-09-22 12:25:27
わ~い、膨らんでる~
なんかこれ、作るのが楽しいですよね(*^^)v
返信する
ごめんなさい (こけっこ)
2012-09-22 12:26:30
unknownさんは私です、すみませ~ん。
返信する
楽しいです (Asako)
2012-09-22 18:02:42
こけっこさん

薄くすればほんとおもしろいように膨らみましたわ

たまたま運良く成功していて、どうすれば膨らむかわかっていなかったです~

なので厚みもこんなもんでいいだろうと思っていいましたが、思った以上に薄くしないといけなかったんですね。
返信する
Unknown (nikko)
2012-09-23 11:21:27
あ、私じゃない名無しが居た w

ピタ 膨らむコツがつかめたみたいですね^^
一時期、「薄く、薄く」と意識しすぎて なんかパンというよりも タコス?みたくなってしまって・・・
これは違うぞ!?と厚く戻した事があります。
最近は膨らまなければ 切ればいいや と開き直り~
(笑)
返信する
ななしさん (Asako)
2012-09-23 18:34:11
こんばんは、常連ななしさん^^

考えたらずっと同じとこでブログやってますわ。

私、changeするのがめんどうというか変化することを避けてる
損してることもいっぱいあるのでしょう

そうか、薄くなりすぎるとタコスみたるなっちゃいますね。
今朝ひさしぶりに無発酵のチャパティつくりました。
捏ねて生地を休めて伸ばしてフライパンで焼きます。ごまやカレー粉をいれました。
もちろんチャイといっしょにいただきました。
返信する
Unknown ()
2012-09-23 20:32:50
綺麗に膨らんだね~。上手だな~。
私が焼くと、何個かは部分的に色付いちゃったり、お煎餅みたいにカリカリになっちゃう。(まさにタコス!)
そう ポイント「伸し」だよね。
○ークビッツってあのちっちゃい奴だよね。
可愛いね!
返信する
うれしいな (Asako)
2012-09-23 21:06:46
コメントいっぱいうれしいな♪

Pさん

高めの温度で短時間で焼くと焦げ目はつきにくいですよ

今日のチャパティーはプラスチックの板のうえで伸ばしたら見事にきれいにはがれました~

>○ークビッツ

そうそう、ちっちゃいやつ
Pさん食べないのに知ってるのね。伏せ文字にすることないけどね
返信する

コメントを投稿