パン考房MOMO

今となっては思い出ばかり
自家製酵母と国産小麦でつくるパンの覚えき

あなのないベーグル

2005-04-08 11:13:09 | ハード系パン
気温が一気に高くなりパン作りには最適な季節。昨夜玄米酵母の種継ぎしている種をつかって仕込みをしてオーバーナイト発酵。水温高めにしたらこね上げ温度28度になってしまった。一次発酵常温8Hで充分発酵。半分をカレンツを入れベーグルに。先回初挑戦で穴が全くなくなったにでもうすこし長くのばして成形したつもりが・・やっぱ穴が・・もっと長くしないとだめね。プレーンの生地はカンパーニュにしたが成形が問題なんでしょうね。クープがきれいに十字に開かない~
というか上に生地が伸びてないよう。もっと生地に張りを持たせて表面に切り込みを入れたらそこからバババーッと開くのでしょう。ほかのサイトのひとの上手なパンをみているとため息ついちゃいます。酸味の心配とかあんまり膨らまない心配はなくなったから次のステップがんばります。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (マリ)
2005-04-09 21:02:07
Powderのマリです。

メールをどうもありがとうございます。

サイトをぐるっと拝見しました。製粉機(?)があるのですか? すごいですね!



わたしは、パンを正式に習ったことはありません。ほとんど自己流です。

成型もクープも、いつも試行錯誤してます。クープは開くときもあれば、開かないときもあり、、、何度やっても難しいです。



Asakoさんは、10年以上前から自家製酵母をやってらしたんですか? 私は自家製酵母はまだ2年程度です。大先輩ですね!



また、遊びにきますね。

よろしくお願いします。
返信する
ありがとうございます (Asako)
2005-04-10 07:27:47
マリさん、訪ねてくださってありがとうございます。

年数だけで全然腕は上がっていません・・

小麦も作っていたので全粒粉は自家製じゃないと粉が生きてない、なんて若い頃(!?)は頭ガチガチでした。

本当の石臼も使ってたけど、こちらはさすがに引っ越すときに持っていけなかったです。
返信する
はじめまして。 (momo)
2005-04-16 14:25:10
ベーグルを検索しててここにたどり着きました。

全身こんがりキレイなベーグルですね

すごく美味しそうです



私も半年くらい前から自家製酵母でパンを作ってます。

完全な自己流なので、まだ酸味も出るし膨らみも悪いのですが・・・。

いつかは安定して焼けることを目指して、楽しみながら頑張ってます



Asakoさんの美味しそうなパン、参考にさせてくださいね。

よろしくお願いします。
返信する
momoさんだ (Asako)
2005-04-16 18:57:27
momoさん書き込みありがとうございます。

このブログも考房momoです~

ベーグルはなぜかずっと作ったことがなかったのですが

あのモチモチ感はなかなかです。今度こそは穴をあけます^^

私は細かいレシピは書いていませんが、いろいろ参考にしながら自分流を見つけるのが一番だと思います。

それからほかのサイトの方も書いていますが、ずっと続けると酵母がたくさん住むようになるようです。そうすると発酵も安定してきますよ。これからの季節パンづくりには最適です、がんばってくださいね。

返信する

コメントを投稿