パン考房MOMO

今となっては思い出ばかり
自家製酵母と国産小麦でつくるパンの覚えき

焼き納めパン*梨酵母 1段継ぎ*

2008-12-30 23:29:49 | ハード系パン
うーん、1次発酵不足の不満がありますが30日にパンが焼けて良かった。
昨日まで立ち仕事が続いたので、疲労度ピーク。だけど、手で潰せるぐらい熟し過ぎの梨があったのでエサに入れておいたら、すごく元気!
こうなるとパン馬鹿はいてもたってもいられなくなります。へろへろなのに中種仕込んで常温においておやすみなさい。
朝9時頃中種のこと思い出し見ると、あらいい感じ♪ウチは狭いので室温は下がっても15℃はあるのかな。

みのりの丘とはるゆたかブレンドを半分ずつと、2割ぐらい春よ恋の全粒粉をブレンド。
1次発酵は、8H 寒くなって熱湯を入れてもすぐ冷めてしまう。
もう少し発酵させたほうがいいと思ったけど、晩ご飯の時間と重なってしまうので終了。

Pさんところで、胡椒とカレー粉使ったベーコンエピを見て作りたくなりました。
後ふつうにバケット。

2次発酵 これまたあまり膨らまないけど2Hで終了 温度が低めなのよね

今回は焼成は、生地を入れたらすぐ点火。
あれれれ~えらいこっちゃふつうの天板に乗せてんのにクープが異常にめくれてる~
途中天板を入れ替えてみると、5本(!なんでそんなにいれるねん)クープの2本だけ噴火してる

一本クープならきっとこうはならなかったでしょう。複数クープはむずかしいですね。
だけど、エッジは未熟な生地のほうが立つんだねぇ。私いつものっぺりしてるもの。
だけどクープが開く開かないって、クープの切り方はあんまり関係ないんじゃないかな。
下火は必要だと思うけど、ピザストーンなしでもいけるとおもう。
一番は酵母の力が強いこと。




不細工だけど、全粒粉のいい香りが。最近は白い粉だけや細挽き使ってたからこういう香りが私好きやったんやと思い出しました
春よ恋を使ったからか、生地もプリップリだったけど焼成後のクラムはふんわり。
見た目はともかくいい感じです。
ベーコンエピもいい匂いしてます。明日の朝が楽しみ~

あ、そうそう今年も愛媛の友人からミカンたちが届きました。うれしい~
昔ながらのミカン、今のミカンって甘すぎて皮も薄すぎても(内袋ね)物足りない~
あと名前の分からない小粒の柑橘は、明日お餅を餅つき機で搗くのでお鏡さんにぴったり
野菜もさすがプロ。私の作ったのとは全然違う。

さて明日は餅をついてから実家に帰ります。皆さんよいお年を
また来年も焼くぞ~何がブームになるのかおたのしみです。
それでは最後にポチッと締めていただければ幸いです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお年を! ()
2008-12-31 13:23:28
疲れてるのに焼いたんだ~。
すごいな~。どこにこんな体力残ってたの?
そっか、梨に火をつけられましたか(笑)
このところ発酵が遅くなったね。
発泡スチロールの蓋の閉まりが悪いのかと思ったけど、とても寒いから湯がすぐ冷めちゃうみたね。
名古屋でこんなんだもん 雪国の人は大変だろうなぁ。
それでも種さえ良ければ大丈夫。
時間はかかるけどちゃんと膨らむもんね。
冷蔵発酵と同じだよね~。

エピのトッキントキンの角が美味しそう。
私は自分で焼きながら食べなかったけれど、カレーパウダーとベーコンって合うみたいね。
友のご主人にも誉められたわ♪

深刻な不況で来年は厳しくなりそう。
治安が悪くならないと良いなぁ。
仕事は忙しくとも仕事がある時は喜んで働こう。
そうゆう時代よ。
体調管理が一番重要だと思う。
負けずに頑張ろうね!
来年もよろぴく!
返信する

コメントを投稿