パン考房MOMO

今となっては思い出ばかり
自家製酵母と国産小麦でつくるパンの覚えき

全粒粉入りハード系パン *柑橘酵母 一段継ぎ*

2013-04-05 18:44:11 | ハード系パン

暖かくなりました。パン作りも保温をさほど必要にならなくなり、無理なく作れる季節になりました。

パンの覚え書きとして始めたこのブログももう、8年近くなります。

今いちど、新年度を迎え?新しくこのブログを見てくれる人がいるかもしれませんので、少し振り返ろうかと思いました。

初めのうちは岩石スッパン(この呼び名はパン友同士で使われ浸透しています^^;)という、ふくらみも悪く、酸味の強いパンをどれだけ生み出したか・・・

よく膨らんでも酸味があったり、一喜一憂しながら夢中になっていました。

今は酵母液のかけ継ぎと言う方法で、ずっと酵母を育てて?います。そのおかげで酵母菌がたくさん増えてる強い酵母液となっています。

酵母を培養する方法はいっぱいありますが,私は冷凍してあるユズがあるので、それを解凍してエサに使っています。時々は季節の果物や野菜を使います。トマト酵母が好きです。不思議と相性があるようで、ひとそれぞれ得意不得意な素材があるんですよね。

酵母液をリフレッシュして、種をしこみました。

 

輪ゴムは目印です^^

私はパン生地と同じ水分量で種をつくります。ここも粉:エキスが同量で作り人もいます。

 

 

大公開~

私の仕込み風景です。おおげさな

以前は手ごねなんてやってもいましたが、もっぱらエレクトロラックス君にがんばってもらってます。

粉は富澤商店さんの実店舗で買うことが多いです。

ハード系の粉はオーベルジュ、そして春よ恋の全粒粉

全粒粉は粉比25% 久しぶりに全粒粉入りにしました。

発酵中の香りがすごくいいです。

一度パンチして1次発酵は11H(最後は少し保温しました)

今回は110gぐらいのミニバケットとブロックチーズを包んだものと☆カンパーニュ☆

型染めでカンパはモチーフとして良く使うのに、肝心のパンは最近全然焼いていませんでした。

 

 

2次発酵は2Hちかくおきましたが、保温していないのでちょっと早かったかもしれません

クープが暴れています。

私のオーブンはコンベックなので庫内の熱風で焼成します。
違うオーブンで焼いても同じなら私の腕が問題ですが・・・
成形のマズさはもうあまり気にしません ウチパンなので
 
カンパもクープの片方だけがよく開いて、四角っぽい形になってます
 
 
 
 
久しぶりのinチーズ
チーズの上に大きな空洞 なぜでしょうね
 
久しぶりの全粒粉入りのパン
 
香ばしくて、酵母のフルーティな香りも残っていてやっぱりいいです。
最近買った柔らかいパンしか食べていなかったので、ミニバケットのカスクードは顎が疲れました
 
 
 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nikko)
2013-04-07 01:37:13
私も種の水分は パンと同じです。
以前は粉と水同量だったんですけど それだとあとの計算が面倒だし ベタベタで扱いづらい・・・

チーズは何を入れたんですか?
おいしそぉぉ
私もINチーズパンを焼こうかな♪♪
返信する
Unknown (Asako)
2013-04-07 10:59:50
nikkoさん

>それだとあとの計算が面倒だし ベタベタで扱いづらい・・・

私もそう思います。同量のほうが捏ねなくてラクチンだけど、後の行程かんがえるとこっちですね。

チーズはよくつかうやつです。

「切れてるチーズ」のゴーダとチェダーの二層になってるやつですよ
返信する
わぁい!! (こけっこ)
2013-04-07 18:45:10
わ~Asakoさんのパン作り大公開!ですね。
この冬、ずっと酵母パンはお休みしてきたけど、こういうの見ると作りたくなっちゃいますね~

私の酵母は、水分150%です。すっごいゆるゆるのぷるぷる。私はこれがいいみたいなのね。酸味が出ないし酵母の力がとても強いみたいです。

私もこんな力強いカンパ焼いてみたいです。オーブン同じなのだし、できるはず?でも腕の問題が^^;

チーズの上にできる空洞は、焼成中にチーズが沸騰して水蒸気になって生地を押し上げるからだと思いまふ~。自然なことで、パン屋さんのパンでもチーズが入ってるとこうなってますよネ。
返信する
150%! (Asako)
2013-04-08 08:25:47
こけっこさん

たまには行程も公開すると読んでも楽しいですよね。

>私の酵母は、水分150%です。

す、すごい。同量以上なんですね。水分量が少ないほうが酸味はでにくいと思ってたのですが、その人それぞれなんだなぁ

ハード系焼くときは必ずピザストーン使ってますよ。こけっこさんも銅板かなにか持っていなかった?

>焼成中にチーズが沸騰して水蒸気になって生地を押し上げるからだと思いまふ~。

なるほど。ありがとう、謎がとけました!
返信する
Unknown (nikko)
2013-04-09 08:58:58
「切れてるチーズ」のゴーダとチェダーの二層の?
ほぉぉ~
「切れてるチーズ」は知ってたけど
何があるのかじっくり見た事がなかったなぁ
いつもベビーチーズな私(笑)
今度、「切れてるチーズ」も使ってみま~す♪
返信する

コメントを投稿