異教の地「日本」 ~二つの愛する”J”のために!

言論宗教の自由が保障され、ひとりひとりの人権が尊ばれ、共に生きることを喜ぶ、愛すべき日本の地であることを願う。

元暴走族のリーダー「伝説のワル」だった野田詠氏牧師が語る子育て(Christian Today, Japan)

2016-02-18 11:39:22 | キリスト教 歴史・国家・社会

Christian Today, Japan
http://www.christiantoday.co.jp/articles/18998/20160208/noda-eiji.htmより転載

元暴走族のリーダー「伝説のワル」だった野田詠氏牧師が語る子育て

2016年2月8日15時07分 記者 : 守田早生里

講演する野田詠氏(えいじ)牧師。子育て中の母親、父親たちが熱心に講演に聞き入った=1月28日、東京キリスト宣教教会(西東京市)で

「子育てに成功者はいない!」。そう語るのは、東大阪市にあるアドラムキリスト教会の野田詠氏(えいじ)牧師。東京キリスト宣教教会(西東京市)で1月28日、「大人・親たちのためのセミナー~今、子供たちを守るためにできること~」と題した講演会が開催された。会場には、子育て真っ最中の母親、父親を中心に教会内外から野田氏の話を聞きに、多くの人が集まった。

昨年、『私を代わりに刑務所に入れてください』(いのちのことば社)を出版した野田氏。少年時代、非行に走り、暴走族のリーダーにもなった。10代で暴走族に入り、窃盗、暴力行為、暴走行為などで4度鑑別所に入る。4度目の少年院の中で聖書に出会い、教会へ。現在は、少年院から退院してきた少年を受け入れ、更生、自立へと導く活動を行っている。「『失敗』した経験から、逆説的に何か伝えられるのでは」と、子育てに関する講演会なども度々開いている。

「誰にでも、悪の誘惑に負けて、非行に走ったり、犯罪に手を染める可能性がある」と野田氏は話す。「多くの若者が携帯やスマホを所持し、ネット社会に生きる子どもたちは、以前よりもずっと困難な時代に生きている」というのだ。そこで求められるのが、両親と子どもの関係である。

非行に走った少年時代、野田氏には、2人の忘れられない「おじさん」と「おばちゃん」がいるのだという。

鋭い目つきをし、爆音を轟(とどろ)かすバイクに跨(またが)る野田少年を、皆が汚いものを見るような目つきで見た。誰もが「関わりたくない人」「あの子は非行少年」と見下した目で彼を見ていた。それを野田少年は、しっかりと感じていた。

しかし、この「おじちゃん」と「おばちゃん」だけは違っていた。いつも温かい目で見ていてくれた。あいさつ程度しか交わしたことのない2人だったが、その目に映る自分が、汚い者でもダメな者でもないことが分かった。野田少年も、精一杯にこやかにあいさつを返した。

「人間は誰しも、他人の目に映る自分を気にするもの。非行に走る少年たちも、こうした他人の目に映る自分の姿を敏感に感じ取っているのだ」という。

アドラムキリスト教会の周辺には、現在、8人の少年が住んでいる。皆、非行に走ったり、少年院に入ったりした経験のある少年たちだ。そのうち5人は、児童養護施設の出身者だという。

彼らは時々、タバコを吸っては教会の前に吸殻を捨ててしまったりと、私たちの目からすれば「問題行動」を起こすことがある。しかし、これを「問題行動」と思い、頭ごなしに叱ったとたん「彼らの心は貝のように閉ざされてしまう」という。

まずは「そんなことをしたら、私は悲しい」と彼らにしっかり伝えること。そして、「私は、お前のことが大事なんだ」と繰り返し訴えていくことが必要なのだという。彼らにとって、そうした一見すると「問題行動」と思えることも、何かを訴える「必要行動」といった場合もあるのだと話す。

薬物に手を染めたり、非行に走ったりする少年たちの特徴を大きく二つのタイプに分けられると野田氏は話す。何らかの事情や、家族構成などの事情により、愛情を感じずに育ってしまったタイプは、幼少期から寂しさを感じていることが多い。一方で、愛情過多、過干渉に代表される、愛情を間違えた形でかけ過ぎてしまった親のもとで育った子どももいるのだという。

特に後者は、非行に走った場合、更生をさせるのに、非常に手を焼くのだと話した。その象徴的な例が「携帯」や「スマホ」だという。現在は、いくらかけても料金が変わらないプランなどがあり、請求が来てから金額の膨大さに驚くということは少なくなった。

しかし、それでも携帯の料金が自分で支払えないとなると、親に相談をしてくる。毎月のようにそういったことが重なり、やがて薬物やギャンブルに手を出すようになっても、薬物を買うお金を親にせびるようになるというのだ。

「お金をくれなければ、強盗するぞ!」「お金をくれないなら、リストカットするぞ!」などの脅しをかけられると、親は「他人様に迷惑をかけるくらいなら」と、しぶしぶお金を出す。そうなると、悪のスパイラルの中にずるずると引き込まれるのだという。

「助け船を出してしまうことで、かえって更生を遠ざけてしまうことがよくある」と話す。こうした場合は、毅然(きぜん)としてお金を出さないことが必要だと野田氏は助言する。「中毒に陥った子どもたちには、『お金を出してくれない=私にはもう愛情がない』と稚拙な考えに走る子がいる。なぜお金を出さないのかを説明し、命がけでアドバイスすることが必要。親の本気を見せることで子どもが変わってくるのでは」と話す。

子どもに親ができる最大のことの一つが、「謝罪」ではないかと野田氏は話す。小学3年生の時、野田氏は、母親からのこんな言葉がトラウマになったという。

「もしお兄ちゃん(長男)が亡くなったら、私は骨をかじりながら、頭がおかしくなってしまうかもしれないが、詠氏が亡くなっても泣くくらいだ」

その時のことははっきりと覚えており、その後の彼の人生に大きな影を落としていくこととなった。「女手一つで私たち兄弟を育ててくれた母には感謝をしている。良い母だったと思うが、この一言は、相当こたえた」と話す。

しかし、19歳の時、裁判所で4度目の「少年院送致」の判決が出た途端、傍聴に来ていた母親が泣き崩れながら、「私が悪かったんです! 私の育て方が悪かったから、この子がこんな悪いことをするようになってしまいました! 私をこの子の代わりに刑務所に入れてください!」と嗚咽(おえつ)しながら泣き叫んでいる声が聞こえた。

野田氏はその時に、母親からの本当の愛を感じた。それが、母からの「公式な謝罪」を受け入れた瞬間だった。「親が謝罪をするということは、どこか親の権威がなくなるような気がするかもしれない。しかし、謝ることで、逆に親の潔さを子どもに見せることができる」とその大切さを訴えた。

講演後に行われた質疑応答では、次々に手が上がり、時間いっぱいまで質問が寄せられた。

 

 
私を代わりに刑務所に入れてください 非行少年から更生支援者へ
野田詠氏

いのちのことば社  1,080円(税込)1,000円(税抜)

 

 

 


<拡散希望!> 【SEALDsはそれでも野党共闘を求めます!!】

2016-02-18 00:12:42 | 案内 情報 デモ 集会 逮捕

SEALDsさんのプロフィール写真
SEALDsはそれでも野党共闘を求めます!

【SEALDsはそれでも野党共闘を求めます!!】

 昨年の夏は5党首が揃ってデモの場に来ていましたが、いざ選挙にむけて現実的な話をすると、中々野党共闘の現状は芳しくないと言われています。野党に対して「何やっているんだ」という気持ちも日に日に強くなり、もはや「野党共闘には期待せず、それぞれ戦うべきだ」という人もいます。
 しかし、SEALDsとしては、それでもそれぞれの利害関係を乗り越え野党が共闘し、選挙を戦うことを望みます。単純に私たちは野党の足の引っ張り合いに興味はありませんし、選挙で戦うべき相手は安倍政権です。

 私たちが「野党共闘」を望む理由は以下7つのポイントからです。

...

(1)参議院選挙について

 現状では野党にとってとりわけ厳しい選挙になることが予想されています。参議院選挙では議席の半分づつ選挙(改選)が行われます。前回2013年では改選121議席のうち自民党が65、公明党が11もとって圧勝、他方、民主党は17議席にとどまって厳しい結果となりました。今回改選となる議員たちが当選した2010年の参議院選挙では、民主党は政権与党であり44議席獲得していました。しかし、前回の反動として2016年には大きく減らす可能性があるのです。反対に、自公連立与党とおおさか維新などの改憲勢力は3分の2に迫ってくる危険性もあります。


(2)一人区について

 勝負を決するのに重要なのが、人口の少ない県の1人区ですが、このままでは1人区32議席全滅する可能性があります。121ある改選議席のうち32議席とは4分の1を超える割合でありとても重要です。この一人区のほとんどは、そもそも自民党に有利な選挙区でもあります。2007年に民主党が勝った選挙の時は計29の1人区のうち23で(現在の)野党が勝利しています。しかし、2010年では8つ(自民党は21)、2013年では2つしか野党は取れませんでした(自民党は29)。このままいけば2016年は計32とさらに増えた1人区で野党全滅に近いことになる危険性があります。

※2007年の段階では一人区は29でしたが、2010年には1人区は31に増え、2016年の選挙では1人区は32に増えてます。

 
(3)野党共闘をする意義

 そもそも、票が別れてしまう野党に不利な1人区で勝負を作っていくには、(ア)野党が共闘し候補者を1本化し、(イ)しかも説得力のある与野党の対立軸を有権者に提示し、(ウ)投票率を上げなければなりません。野党が分裂しお互いの票を奪い合うようでは、そもそも勝負にならないのです。

 
(4)投票率

 過去20年投票率は総じて低迷してきましたが、選挙の投票率が10%変わると全然結果は違ってきます。参議院選挙では50%代後半が常態化し、2013年前回では戦後3番目に低い52.6%までに落ち込みなかで野党が惨敗しました。最近の国政選挙で投票率が70%に迫ったのは2005年の「郵政」選挙と2009年の民主党が「政権交代」を実現した選挙だけです。逆に言えば、それほど明確な与野党対決構図が描けたら、有権者にとっても行きたい選挙となり、投票率が参議院選挙としては高い60%を超えるレベルまでいくかもしれません。ちなみに2007年に民主党がねじれ国会を実現し、安倍首相が退陣に追い込まれた時は58.6%まで上がりました。

 
(5)一人区で対立軸をつくる意義

 参議院選挙は2票制なので、1人区が与野党対決で盛り上がると、当然、比例区でも野党票は増加します。また、1人区での野党が一体となった対立構図はその他の複数区も盛り上げることが期待されます。とっても「おトク」です。

 
(6)対立軸ができずに選挙が盛り上がらない場合

 野党が分裂したままで、投票率が低迷しつづけたら、政権与党は1人区を総取りし、圧勝してしまいます。また、各地域でいっさい統一感のないまま単に野党の最も強い候補に一本化しても、全国的な与野党対決構図が描けなければ、投票率は上がらず、野党はやはり負けてしまいます。

 
(7)与党との明確な対立軸を作るために野党は共闘!!

 有権者が求めているのは野党同士の足の引っ張りあいではなく、明確な対立軸です。「国家権力の暴走を進める与党」対「自由で尊厳ある個々人の生活を守り育む野党」という全国的な与野党対決構図を野党共闘・市民の動きで実現し、選挙を盛り上げ、投票率を上げることができれば、野党にも勝機が見えてきます。

 もちろん、各地域での具体的な野党共闘のかたちはさまざま考えられます。しかしながら、与党と対立する前に、野党同士が足を引っ張り合うような現状では、中々選挙は盛り上がりません。昨年の夏、せっかく野党5党が足並みをそろえて戦ったのですから、憲法を守るという当たり前のことができていない今の政治のなかで、一丸となって選挙に戦ってほしいというのが私たちSEALDsからの要望です。
 
 難しい情勢ですが、引き続きSEALDsはデモやロビイングを通して野党共闘を求めていきます。どうか諦めずに、一緒に声を上げ続けてもらいたいです。最終的に選挙では「1人」にしか投票できません。私たちの力が合わさった時これまで以上の動きが生まれてくるはずです。

 United we stand, divided we fall.
《分裂すれば倒れ、団結すれば立ちあがる。》

UNITE !
《団結を!!》