秋田の旅5日目、本日も朝一から極上温泉を求めて出発です。
目指すは隠れた名湯!
湯沢市の山奥にある『旅荘やまの湯っこ』
感動!感動!の温泉に出会いました。
山の中の一軒宿ですが、日帰り入浴も快く受け入れてくれます。
時間的に宿泊客がチェックアウトした時間帯でしたの貸切状態の温泉を楽しむことが~~。
2つある浴槽はかなり熱め。
かなり熱くて入るのに一苦労w!そんな中、脱衣場から女将さんらしき人の声が・・・
あついでしょ~~水で入りやすくしてね〜とおっしゃってました。
でもな〜もったいないな〜〜
がんばってそのままで!
ツルツル、ヌルヌル、うなぎ湯 何て言われている温泉は
無色透明でほのかに硫黄の香りが漂います。
熱いけど、言葉ならぬ気持ちよい温泉です。
カランから出るお湯も温泉です。
ツルツルした掛け流し〜〜〜
想像以上のヌルヌル温泉に大満足。
いい温泉です。
泥湯や川原毛地獄などの観光名所に近いところにありますが
あまり人に知られていない、穴場な極上温泉。
湯上りはしっとりで最高〜!
隠れた名湯です。
下の岱温泉 【旅荘やまの湯っこ】
住所:秋田県湯沢市高松字下ノ岱48
TEL:0183-79-3245
定休日:?
入浴時間:10:00~20:00
入浴料金:400円
かってにkomama評価
★★★★★
近所の温泉だったら『やまの湯っこ』はいxって帰るところですが。
やっぱりここまできたら、入らないとな〜〜ってことで
う〜先ほど極上温泉入ったばかりですが泥湯へ向かいます。
湯治場で濁り湯であることから「泥湯」と呼ばれるようになったようです。
泥湯温泉では最も有名な旅館が火事になった何年・・・。
今は旅館はまだ再建されていませんが、日帰り温泉は入れるようになっているようです。(2017年5月現在)
入湯券販売所の小屋でチケットを買って温泉へ!
先ずは男女別の大野天風呂に入浴。
そして、手前に男湯、奥に女湯がある内湯へ
男女別になっていますが、露天風呂は混浴です・・・覗いたけどむりだね(笑)
温泉は思っていたより泥湯な感じがなかったな〜〜
底の泥をすくって岩に泥の手形をつけるのが定番ですが、泥がない!残念・・・。
温泉そのものは、湯色は白濁でやや熱め。
混雑はしていなかったのでそこそこゆっくり入れました。
さいごは温泉卵で〜。
泥湯温泉【奥山旅館】
住所:〒019-0404秋田県湯沢市高松字泥湯沢25
TEL: 0183-79-3021
営業時間:10:00~17:00
料金:大人500円 子供300円
蕎麦カフェゆの花
営業時間:10:00~17:00(ランチ11:30~14:00)
2017/4/29より日帰り入浴&カフェの営業を再開しました
かってにkomama評価
★★★★☆