のんびり曜日の小鉄な一日♪

愛犬巨大トイプードルの小鉄の思い出と趣味の温泉お酒の旅日記

ドライトマトのオイル漬け。

2007-08-04 | 手作りデザート&保存食
コストコで買ったドライトマトがたくさん残っていたので、

ドライトマトのオイル漬けに・・・・・。

オイル漬けにした方が、とても便利!

パスタにサラダにそのままワインのおつまみに・・・。

料理入れるだけで、“コク”がプラスされてイタリアンに変身!

オイルも使えるので一石二鳥なのです。



*材料*
・ドライトマト(乾燥) 漬けたいだけ(ビンに入る量)
・ぬるま湯(熱湯はNGよ) 
・松の実(おこのみで) 好きなだけ
・ドライバジル     小さじ1程度
・ピュアオリーブオイル 適量

*レシピ*
1ドライトマトをぬるま湯に20分くらい入れてもどしておきます。
2もどしたドライトマト水気を切って乾かします。
3熱湯消毒したビンにドライトマト、松の実、ドライバジル、オリーブオイル
 を入れます。この時ドライトマトがオイルに隠れるまで入れてください。

※今回は松の実を入れましたが、アンチョビやニンニク、オリーブでも
美味しいオイル漬けが出来ますよ。

一週間から10日ぐらいで出来上がりです。

2~3ヶ月ぐらいもつので重宝しています。

今日も暑い!国道も高速も渋滞・・・・。

家でのんびりしますかね~。

 
 僕はのんびりさせていただきますzzzzzz・・・


ブログランキング登録してみました。気が向いたらクリックして下さいね

日記@BlogRanking 人気blogランキング

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (same)
2007-08-04 19:29:59
連ちゃんでのレシピありがとう
ドライトマトのオイル漬け!
ちょうど買いに行こうと思ってたの!!
でも、作れるのね
そんな発想もなかった私
頑張ってみます

※小鉄に無視された夢をみました
 なんで~小鉄よ~
返信する
Unknown (ko)
2007-08-04 22:22:29
www変な夢だね!
小鉄に会いに早く来いってこてですよ!
返信する
Unknown (noza)
2007-08-05 10:38:32
常備菜、作りたいって思っていたところ!
簡単そう♪
作ってみよぉ~

小鉄の寝顔、面白可愛い
返信する

コメントを投稿