管理人のひとりごと

『子育て支援ボランティア ドレミ』ホームページ管理人のブログです。

新入生説明会にて

2014-02-11 09:40:50 | Weblog

今年も新入生の保護者向けに小学校入学にあたっての説明会が開かれました

私はPTAからの登校指導等の協力依頼の説明で出向いているのですが、

とくに初めてのお子さんを持つ保護者の方々の目は熱心で頭が下がります

先生から、手提げ袋や上履き入れのサイズ等の説明も

長男の頃より詳しく丁寧で、聞いていて安心でした

ところが、日常生活への注意のとき、驚くべき事実を知ることになりました

早寝早起きを心がけてください

こういった話はつきものですが・・・

 

最近はご家庭で、自動洗浄型のトイレが普及していることもあり・・・

トイレ(個室でのほう)を済ませた後、自分で流すことを知らないお子さんが

いるようです。何度か、そのまま放置された汚物を目にすることがあります

学校の設備はそこまで至りませんので、トイレを済ませたら、流すことを教えておいてください

 

本来はこうするべきだけど、便利になったな~と使っているわけじゃなく、

それがあたり前で育ってしまっているってこと

 

辞書もそうだよね~自分で引くのが本来だけど電子辞書ってものが便利になったわけで・・・

兄ちゃんもそれを知った上で切り替えたわけで・・・

 

次男が生まれたとき、次の健診の案内をしてくれた看護師さんに

「お手紙には持ち物などを記載してありますが、過去に(記載されていないと)赤ちゃんを

連れてこなかったお母さんがいらっしゃいます何をしにくるのか、考えてくださいね

と言われた次に衝撃的な今どきの説明でした


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かまくら再び!(^^)! | トップ | 無理無理・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿