管理人のひとりごと

『子育て支援ボランティア ドレミ』ホームページ管理人のブログです。

紫陽花

2010-06-30 21:37:23 | Weblog
前略 ご無沙汰している大切なお友達のみなさま

 今年は紫陽花がとってもきれいに感じるのは私だけでしょうか?
 撮影したいな、と思っていたら絶好の機会がありましたので、アップしました。
いつもゆっくり眺められていないので、とっても嬉しく思いました。ちょっとだけおすそ分け。

 写真の紫陽花は、先日次男の『町探検~公園めぐり~』なる学校行事に付き添った際に
この辺りの小学生の遊び場としてたいへんメジャーな「みなみ公園」にて撮影したものです。

 付き添い、といいいましても・・・我が子の班は担当ではなく、各班の公園コースも様々でして・・・学童メンバーぞろいの次男の班は、かなり広範囲に点在する公園となっておりました。
最初の公園は一緒だったので、なんだかんだと注意してしまいましたが・・気がつくと次へ出発して見当たらず!
 我が班は3つ目に「みなみ公園」だったわけです。
 先生が準備してくださった公園クイズを解かせたり、真夏日にてすっかり無くなった水筒の中に水を補給したり、トイレを促したり・・・そうこうしている間に砂場近くに見覚えのある水筒とこれまた用意周到に?次男が準備していた小さな『団扇』が置き去りにされているのを発見!

 あ~奴だ~どうしよ~ と物を確保し、ため息でした。

 付き添いの大人がご近所の友人だったことを思い出し、即携帯へ連絡!
『よかった~気づいて取りに戻るところだったのよ』とのこと。

 水分命!の彼に水筒は必需品。でも、その辺の水道からガバガバと水を飲むことも、厭わない彼でもあるので・・・『学校まで持ち帰っとくね』とだけ伝えたのでした。
 私たちが最終としているこの公園から、さらに遠くへ行っているのです。付き添いの方のご苦労、ほんとに申し訳なく思いました。

 いざ学校へ戻ると、続々と各班が戻ってきている状況でした。私の担当する班の子達は給食前ということもあってバテ気味。そして次男は・・・すでに教室。

 帰宅後に聞くと、「一番に学校へたどり着いた」とのこと。
さすが『さいきょうチーム』と命名しているだけのことはある、と思いました。

 担当の友人によると、道端で男子2人で用をたしていたときもあったらしいです。

 皆様にはまだ小さな幼児のイメージしかないかもしれませんが、こんなにたくましくあつかましく?成長いたしました。紫陽花に添えてご報告。

 これからまだまだ暑くなります。どうか、お体に気をつけてこの夏ものりきってください。

                                                    早々  
                                                ♪管理人より♪
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする