国内のスマートフォン市場において、iPhoneは確かに一人勝の状態です。そこで対抗馬はどれだ?みたいな話題が盛り上がるのはしかたがないことですね!
今、真の対抗馬といわれているGLAXY Sがついにドコモから発売になりましたがiPhoneとどこがちがうのか?どこが優れているのか?戦わせてみたいと思います。
◆まず第1にデザインですが、確かにiPhone4のデザインはいけてます!私も大好きです。工業製品としてみたデザインではiPhone4に軍配が上がるでしょう!
しかし人が携帯し、道具として使うことを考えるとiPhine4は?です。手に馴染まない角ばったボディー、裏面までもがガラスでできた脆弱なボディー等デザインの先進性が逆に裏目にでてしまっています。 飾っておくならiPhone4、道具としてならGALAXYという結果ですかね?
◆iPhoneの決定的にダメ(いや)なところは自分でバッテリーが替えられないことです。この一点だけでiPhoneにダメ出しをする人がいるくらいです。あまり気にしない人もいるようですが、Appleがどんなに理由を言っても、バッテリーが交換できない合理的な説明にならないと思うのですが・・・。
第1ラウンドの最後はOSの比較です
◆iPhoneはクローズドなiOS、一方のGALAXYはオープンなAndroid。オープンとクローズドこれは一長一短があるので、単純には比較できないですが、歴史をみてみると、スタート時にはクローズドがダッシュに成功しても、最終的にはオープンなものが勝つ。というのがほとんどです。すでにアプリケーション開発者の人数もAndroidに軍配が上がっているので、OSの品質やアプリケーションの数と品質は今後さらにAndroid有利になるでしょう!
第1ラウンドはここまで、次回第2ラウンドに続きます