科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

明日は節分 参考用

2023-02-02 14:59:46 | 日記
明日は、節分。
わが家にとっては、恵方巻を食べる日です♪

毎年節分は恵方巻を買うため、有休を取っています。
明日は、役場でマイナンバーカードを作り、
今一つ風邪が完治していないので、
耳鼻科へ行き、
恵方巻をスーパーで買います。
以上がミッションです。

お気に入りの喫茶店でミックスジュースを飲む。
ランチはどこにしようかなあ?
昼からは暇になる。
よおし、昼寝だ!!
と、今から、大した計画でもありませんが、ワクワクしています。
あ、LINEしないといけない人がいたな。
忘れずしておこう。
友達とのランチも楽しいのですが、
やはり気を遣うのも事実です。
月に一度、自分の時間を保つ。
これが、うまく仕事や家事をやっていける秘訣かもしれません。

まだ親の介護が必要でもなく、
子どもが大きくなると、有休もそんなには使うことはありません。
自分に使える時間が出来たことは、ありがたいですね。

友人の誕生日と自分の誕生日を思う 子どものころの想像と現実 参考用

2023-02-02 11:11:17 | 日記
昨日は、友人二人の誕生日でした。
※双子ではありません 赤の他人の男女
LINEを送ったら、女性のほうは、
「あと数年で60歳だよ。もう年寄りだよー」
と、返って来ました。
実は、朝ごはんを食べながら、
「Kさん、今日誕生日だから、LINE送っておいた」
と、パートナーに話したとき、
「いくつになったの?」
「56歳かな?」
「四捨五入したら、60歳、アラカンだ」
と、パートナーが話していたことを思い出しました。
※Kさんは、私たち夫婦の結婚式のスピーチをしてくれた親友です

まあ私だって50代。
もう若いとは言えない年齢。
私が就職した時には、60歳が定年だったわけですから、
そう考えると、年を取ったものです。
子どもの時の想像だと、雨や雪の日に家にいられるお年寄りは、
本当にうらやましかったです。
ただ、私の子どものころの思考だと、40歳より上は、
皆一緒みたいな感覚でした。
60歳よりちょっと下みたいな、おそるべし感覚です。

私が就職したメーカーは大手企業だったので、
45歳から5年ごとに、人生設計勉強会がありました。
またリフレッシュ休暇で、1か月連続休みが取れました。
勉強会に出席した先輩に言われたのは、
「企業年金も退職金もあるから、老後はそんなに心配することはない」
と言うことでした。
その時、少しでも年金を増やそうと、
奥さんは別に国民年金加入されていた課長もいましたが、
「扶養に入られているので、掛けている意味がありません。
貰える金額は同じですよ」
と言うことも聞きました。
また、今から30年近く前は、扶養は、
夫が妻の掛け金も払っていると言う認識の方も多かったです。

ずっとあの企業にいれば、将来は安泰だったなあと思う部分もありますが、
逆に仕事に追われて、精神的にはいっぱいいっぱいで、
資産も今ほど増えてはいなかったかもと思う部分はあります。
実際退職金2000万円と言う大金は魅力的ですが、
貯めようと思えば、10年―20年で貯められます。
もし、収入が多ければ、別のことに使っていたのかもしれません。
若者はともかく、あの会社で軽自動車に乗っている人はいませんでした。
ですから、見栄みたいな感覚で、普通車を買っていたかもしれません。
また、服装も、あの当時かなり気を遣っていました。
大きな会社なので、記念パーティーも多く、
そのたびに記念撮影もあり、スーツもよく新調したものです。

お金はなくとも、短時間パートだった時期は、
子どもとは関わることはできたわけです。
やはり小さいときに、わが子と向き合えたことは大きく、
受験勉強だけでなく、いろいろ話すことが出来たこと。
一緒に過ごす時間はかけがえのないものでした。
中学受験をしたことで、わが子のなりたい職業や方向性は、
早くから親も勉強しました。
「共通テストの結果を見てから考える」
結果としてはそうでも、やはりいろいろ考えることは、
大事ではないかなあと思います。
医学科以外なら、私立でもなんとかなる。
そこまで貯めることが出来たのは、収入が少なくても、
誇れる部分ではないかな?と思っています。


わが家の1月電気料金 3060円 その他光熱費 参考用

2023-02-02 09:48:14 | 日記
我が家は、西日本の雪のかなり降る中国地方に住んでいます。
先日の大寒波は、かなり大変でした。

2023年2月現在、関東より北のご家庭は、電気代が信じられないぐらいの高額になっています。
でも、よく見ると、ほぼオール電化のご家庭。
使用している電気量、そのものも違います。
我が家は、昼間は、学校や会社で、休み以外は不在の家庭。
それに、灯油でお風呂を沸かし、台所も、部屋も、
ストーブやファンヒーターを使用しています。
灯油代は、年間で10万円ぐらいです。
※冬場に集中的に使いますが、それ以外は、
月に2.3000円と言ったところです。

電気代には、ドキドキしながら、はがきを開封しましたが、
結果は、3060円。
冬場は、電気毛布を使うので、高いと言えば、ほかの月よりも高い。
なんせほかの月は、夏場を除けば、
我が家は2000円台なのです。

なぜ電気代が安いのか?
あくまでも予測ですが、オール電化の家庭も、
太陽ソーラー蓄電池の家庭も、かなり少ない。
するご家庭は、お年寄りのご家庭と言った印象。
※実家は、オール電化 電気代は、12000円ぐらいらしいです
実際、我が家も、数年前には、何度も、
オール電化の誘いの電話勧誘はありましたよ。
でも、電気代とガス代を話すと、電話を切られます。
そう、我が家では、一切元が取れません。
両方合わせても、5000円ー6000円ぐらいです。
オール電化で、4000円台以下、しかも器具代もいるから、
さらに下回らないと無理なのです。
水道料金も、2000円台です。
わが子が大学生になったとしても、
「ひとり暮らしなら、光熱水費は、1万円もあれば楽勝でしょ」
と言う話をしていました。
※現状では、地域によっては難しいでしょう
あと、よく言われるのがプロパンは高いと言う話。
我が家は、料理しか使っていませんが、プロパンガスです。
先月2800円でしたが、いつもなら、2600円ぐらい。
これは値上げしての金額です。
そんなに高いかなあ?と言う印象です。

よく家計簿診断で、光熱水費が2万円とか見ると、
目が飛び出そうになります。
オール電化?エアコン、フル稼働?
洗濯は、1日3回とか?
以前近所に住んでいた友達は、9人家族で、
1日3回洗濯をするので、水道料金が1万円超えると話していました。
でも、生活費を祖母・父・実弟から各5万円貰えるため、
自分たちは、そんなに生活費を出さなくてもいいと言う話をしていました。
同居の強みですね。
※足りなくなると、父親が結構出してくれたらしい

確かに暮らしはお金を出しさえすれば、便利に快適に過ごせます。
でも、ある程度我慢しないと、うなぎ上りに増えていきます。
我が家は、どちらかと言えば、「食」は我慢したくないので、
光熱費を節約することに、家族はそんなに異を唱えません。
我が家は、勉強するときも、寝るときも、
わが子は父親と同室です。
小学生までは、ずっと私と同じ部屋でした。
※3人同室は、小学校に上がるまででしたが、
さすがに机を置くと狭くなり、やめました
それもあって、電気代はそんなに高くないのかもしれません。

あくまでも、我が家のやり方の一例です。
よろしければ、参考になさってみてください。



今夜何にしよう? 参考用

2023-02-02 07:32:29 | 日記
昨日は、かなり久しぶりにオムライスを作りました。
ご飯が余ったので、かなり大きめを作りましたが、
三人ともペロリ。
久しぶりと言うこともあるのかもしれません。

ご飯が余ると、私は大体チャーハンか雑炊にしてしまいます。
オムライスは、面倒くさくて、やる気になったときにしかしません。
でも、家族の食べっぷりを見て、
「たまには作らないとなー」
と思いました。

さて今夜。
冷凍庫と冷蔵庫の食材、常備菜を観察し、
「よし。鮭の塩焼きと鳥鍋にしよう」ということになりました。
我が家は、週末に1週間まとめ買いをしますが、
多少は食材は余ります。
大体、朝ご飯の時、パートナーに、
「今夜は〇〇を作るよ」
と話します。
ほぼほぼOKが出ますが、
「肉が食べたいから、魚は明日にして」
と言われることもあります。
寒いと、作る方も面倒くさい。
かと言って、この物価高騰では、
総菜や外食は頻繁とはいきません。
※自宅近くにないという地理条件もあります。
なので、毎日面倒くさいと思いながらも、作るわけです。
そう思うせいか、昔張り切って作っていた時よりも、
あまりおいしくない気がします…

わが子には、自分が100%作るのではなく、
時々でもいいから、作ってくれるパートナーがいたほうが気が楽とは話していますが、どうなのでしょう?
友人の旦那さんは一人暮らしが長かったせいか、
こだわりが強い。
台所にあらゆるスパイスがあったり、
肉の産地や野菜の産地にこだわりがある。
だから、食費は、かなりべらぼうに高いと、嘆いていました。
旬のものを安く使ってというパートナーだといいのですが、
無理かなあ?
趣味は料理で、ときどき私たち夫婦にも食べさせたいとか…
段々妄想は膨らんでいく!!
ありえない妄想なので、ここらあたりで出勤準備をします。
今日も、パワハラにおびえながら仕事をします。